アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月09日

スペインでの 歯列矯正

今年に入ってから歯列矯正を始めました。
今日で始めてから3回目の通院。

歯並びは以前からずっと気になっていたのですが、あまり口の大きい方でもなく笑ったりしなければそんなに歯が見えることもないのでほっておいてました。

そしてお値段がお高い。多分ぼくの歯並びだと、昔、歯科大学の友達にもし矯正したらどれぐらいするのか尋ねたところ、60〜80万くらいではないかと言われました。

いろいろ調べたら矯正より安く審美歯科という見た目をきれいにする方法もあったのですが、せっかく元気な歯を削ったりするのもどうかなと悩んでいたところ、
去年の年末にマドリードに遊びに行ったときに友人が矯正をしていました。
こっちでの矯正はどんなものかを聞き、気になるお値段は、、、、、

1年1700ユーロ!(22万円くらいです)


スペインの矯正安い!!!どーやってそこを探したんだ!!??
尋ねたところ、【GROUPON(グルーポン)】
(スペインの)で見つけたと。。。
クーポンサイトで有名ですよね。



早速その場で調べましたところ、、、、
ありました!!!!

お値段驚愕の399ユーロ!!!!!(約5万円)

その歯科医院に電話し面談の予約をして、契約してきました。
半年間のメンテナンスとブラケットの値段なので、期間2年と言われているのでトータルではもうちょっとかかるみたいですけど、ぼくの歯次第ってとこだと思います。

顎が小さく歯を動かす隙間がないのと歯が大きいってことで1本抜いたのですが、麻酔してんのに死ぬほど痛かったです。親知らずとか抜いたことのないぼくとしては、地獄でした。

よく親知らず抜いたって人いるけど、尊敬します。ぼくの痛みよりもっと痛いはずです。

最初は歯が動き出して痛いって言われてビビったし、後悔したけど、1週間もしたら慣れてきてなんでもなくなってきたし、まだ歯並びに目に見えた変化はないけども決断してよかったとは思います。

透明なブラケットにしたんですが、これがまた喫煙者のぼくには向いてなく、歯医者からタバコは吸うな、コーヒー飲むなと言われました。

初日は歯を抜いたことと痛かったこともあり禁煙できましたが、歯科助手やってる友人などにリサーチしたら、カレーやほうれん草なども着色するとのこと。ワインも矯正しなくても色つくからそれもダメかといろいろ制約がありイライラしてしまい、思考が停止し、

気づいたらプカーっと一服してました。

次の日にはカレー食べてました。

結論から言うと、タバコは吸いすぎなければさほど気になる着色はないが、カレーは黄色くなった。
矯正のシステムというかどうやってやってんのか見えないのですが、ワイヤーとブラケットをくっつける透明なゴムみたいなやつに色がつくだけで今日変えたらまた透明になりました。

なので別に透明なブラケットにしても日常生活を無理に変えることも必要ないかと思います。

で、今日も安定の待ち時間。

予約したのに。1時間待ち。
パーキングメーターにとめたので追加を払うために車に戻り、駐禁きるひとが車の近くをうろうろしてたので
危うくあと5分戻るの遅かったらやられてました。

スペインはどこに行っても時間通りに事が運ばない。
予約してんのに。予約はCita(シータ)といいます。
役所とか警察署とか申請する関係のとこは必ずCitaあるかって聞かれるにも関わらず。
そしてみんな普通に待ってる。こーゆーもんだと思ってるから別に違和感もないんだろうけど。
なかにはキレるひともいますが。

ぼくもその文化には慣れてきましたが、心の中では日本では予約したときはあんまりこーゆーのないなーと思いながら待ってます。
日本人は有名ラーメン店とかiPhone発売するときとか、待つ、並ぶといったのをよく目にするので慣れているからなのかもしれませんね。

Gracias!Hasta luego!




posted by あるぞう at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
あるぞうさんの画像
あるぞう
アンダルシアに住み早1年になろうとしています。以前にも1年ほどマドリードに住んでいたので計2年、その中で感じたことや思ったことを書いていけたらなと思います。
プロフィール

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ FC2 Blog Ranking
最新記事
ファン
RSS取得
検索
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。