アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月13日

犬の散歩コース en マラガ コスタ・デル・ソル

家の近くには歩いてすぐに海があり、花畑があり、馬がいたり、とワンコにも人間にもとてもいい環境が整っています。

朝早起きするのはつらいですが、、、

021_R.JPG

海沿いをのんびり歩き

020_R.JPG

朝日を見て

023_R.JPG

ワンコもきっとよろこんでおります。



posted by あるぞう at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月06日

犬との海外渡航 について

ぼくには5歳になる犬がいます。

名前はあるぞう。チワワとダックスのハーフです。
DVC00122.JPG

こいつと出会ったのは実家に帰っていたときの正月にペットショップで見つけました。
お値段なんと 19800円!!

とにかく20000円をきる破格の犬でした。

自分の誕生日がこいつと近かったこともあり、後先のことは考えずに購入してしまい、
いろいろ大変なことはありましたが、

中でも、ちょうど1年前の日本→スペインの渡航には結構苦労しました。

日本国内だと、ぼくはいつもJALを利用しているのであるぞうの場合は片道5000円だったと思います。
貨物扱いになるのでちょっと心配ですが、あるぞうは今までの飛行機では特に問題もなく元気でした。
サイズによって値段も違いますし、うさぎなどの他の種類の動物も乗れるようです。
フレンチブルドッグやブルドックなどは乗れないようです。

せっかくペットと乗るなら、ポイントカードを作るとお得らしいです。5回乗ったら1区間ただになるというものです。
他にもいろいろな特典があるようなので、詳しくはJALの下記URLを見てみてください。
https://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

まず、渡航するにあたっての資料や注射など、しなければならないことがたくさんありました。

スペインに行くと決まってから準備期間は大体2ヶ月半くらい(正月などをまたいでいたため)

EU圏に動物を連れて行くのに必要だったのはざっとこのようなもの。

1.マイクロチップの埋め込み証明書
2.狂犬病予防注射証明書
3.狂犬病の抗体価検査結果
4.狂犬病の抗体価検査に用いた血液の採血証明書

事前に日本から出発する空港の動物検疫所に予約をとり、健康診断(簡易的なもの)を受けると同時に必要書類の提出とEUフォームの申請書みたいなものを作っていただきました。

スペインには直行便は今のところなく、様々なサイトで比較した上でペット同伴で機内に持ち込める航空会社をいくつか探したところ、ターキッシュエアラインがいいと思い航空券を手配しました。

犬はゲージ込の重量で値段が変わるらしく、うちの犬は5kgくらいだったので、20000円ちょっとだったと思います。

海外渡航は、犬のサイズや犬種などで預かれない場合もあるようなので、渡航の際は航空会社に機内持ち込み可能かなど、詳細を確認する必要があると思います。

イスタンブール経由マラガ行きでしたが、トランジットなど含め24時間くらいゲージから出してあげられなかったのは犬にとってはかわいそうだったと思いますが、吠えたり、排泄などもせずがんばったので、こいつの生命力はすごいなと思いました。

マラガの空港ではEUフォームの書類を見せたら、特に検査することもなくあっさり通りました。

がしかし、旅行などではなく住むとなるとペットのパスポートが必要で動物病院に行き、健康診断などをしたあと、地域登録みたいなものをしてパスポートを手に入れます。
写真.JPG

これはペットホテルなどに預ける時も必要ですし、ワクチン接種などもこのパスポートにスタンプをおしてもらうスタイルとなっています。

そんなこんなで犬には自分の都合で負担をかけてはしまいましたが、現在はビーチをのんびり散歩しています。
スペインを気に入ってくれてるといいのですが。。。
IMG_2278.JPG



posted by あるぞう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) |
プロフィール
あるぞうさんの画像
あるぞう
アンダルシアに住み早1年になろうとしています。以前にも1年ほどマドリードに住んでいたので計2年、その中で感じたことや思ったことを書いていけたらなと思います。
プロフィール

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ FC2 Blog Ranking
最新記事
ファン
RSS取得
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。