アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

紙巻タバコ の 作り方について

スペインではボックスのタバコも売ってますが、紙巻タバコを吸ってる人が結構います。

最初に留学でこっちにきたときに学校の先生とかヨーロッパ各国からの留学生とかが吸っててかっこよかったので
コツとか教えてもらい今では普通に作れるようになりました。

自分で吸うものを自分で作る。なかなか乙だと思います。

用意するものは3つ

image-a3645.jpg

左から
タバコの葉っぱ(tabaco de liar)タバコ・デ・リアル 25gで4ユーロくらい
いろいろな種類があり、マルボロなんかもあります。ぼくが買ってるのはドミンゴ(domingo)
たまにタバコ屋にないときは別なもの買いますが、ニコチン、タールが高くないものを選びます。

フィルター(filtro)フィルトロ120本で1.20ユーロくらい(パペルがサービスではいってるのもある)
ブランドはOCBってのとスモーキングってのが主流です。日本でもそうですがサイズもあります。太いのから細いのまで。
ぼくのはちょっと細いですが、KENTとかの細いやつに比べたら若干太めです。

紙(papel)パペル60枚で1ユーロくらい
これもサイズやブランドがたくさんあるのですが、だいたいちょっと小さめのがスタンダードです。

紙の上にタバコをのせます。

image-d2fd7.jpg

その時フィルターを口にくわえてる人もいますが、今回は説明のために写真ではそのままのっけてます。

image-bef4a.jpg

紙の両サイドを折りたたみこすりあわせるとタバコの葉っぱが少しまとまります。

image-541e3.jpg

紙にはノリがついてるので(写真右ののりしろ部分)その部分を残し丸めていきます。その際注意するのは、フィルターとタバコの葉っぱが接するところを強く固めないとあとでグニャグニャになって吸いづらいです。

そして切手の原理でのりの部分を舐めて糊付けします。
image-9616f.jpg

image-d5908.jpg

あと、ライターもこっちは電子ライターとかじゃなく、こんなの↑が多く
石を取り替えるためのパーツが写真のように外れるので、それを利用してタバコの葉っぱを詰めます。

image-9ebd6.jpg

もし興味のある方がいらっしゃれば、ちょっとタバコ専門に売ってそうなとこで買ってみて作ってみてください。
慣れてくれば強風の中でも葉っぱ散らさずに作れるようになりますw

デメリットは持ち歩くのにポケットに入れるとかさばります。

メリットは安いこと。7ユーロそこそこで100〜150本くらい作れます。日本では400円で20本とかそんな感じだと思うので
2〜3倍くらい作れるはずです。
こっちで売ってるボックスは4〜5ユーロが相場なので日本よりさらに高いですね。(通貨がユーロになる前のペセタの時代はもっと物価も安くタバコも安かったみたいです)

あと街とか歩いてるとタバコをせびられることがあるのですが、紙巻タバコだというと、じゃあいいやって去っていってくれます。(中にはそれでもいいからくれと言ってくる強者もいます)

Gracias!




posted by あるぞう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

キャンディークラッシュ の ライフを無料で簡単に増やす方法

キャンディークラッシュはfecebookのゲームで一時期中毒かってくらいやってました。

キャンディー.png

いまはレベルが867ですが、ステージがなくなるまでやって、また新しいステージがでたらやるの繰り返しです。

そんな中、偶然ぼくはある裏技を編み出しました。

それはライフを無料で増やす方法です。
そしてとても簡単です。

ぼくの裏技はパソコンからなので、タブレットやスマートフォンなどの端末でこの技が使えるかわかりませんが
一応紹介しておきます。

キャンディーライフ.png

ライフが回復するのは30分に1つ。
つまり0から5つライフを回復させるのに2時間半もの時間がかかります。

ほっておけば勝手に回復するし、別にお金もかかりませんが、すぐやりたいけど友達にライフの申請をしまくるのも
なんか気が引けるなーってときに、こんなのもある程度に覚えていただけたらと思います。

スマートフォンなら時間設定で時間を現在時刻より2時間半進ませれば全回復するってどっかに書いてあったのですが、なかなかめんどくさいです。

そこで、

よくやってる人なら、ゲームを立ち上げた時に誰かしらからライフのプレゼントが来てるかと思います。
その時にそれを消化すると5がMAXなのに6になるはずもなくライフが消えてしまうので、そのウインドウを×でとじて
ゲームをやってライフがなくなったときに右上のメールのマークを開き、ライフをもらうボタンにカーソルをのせます。

そして左クリックを連打します。

それでライフは全回復するはずです。
たまに連打がうまくいかず、2つとか3つとかしか回復しない時もありますが、概ねこの方法で大丈夫なはずです。

しかしこの方法は誰かからライフをもらっていないと成立しないのですが、、、、
試しにやってみてください。

Gracias!



posted by あるぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

iPhone4s を SIMフリーにする方法

日本で使っているiPhoneをSIMフリーにしたいと思ったことはありませんか?

海外に住もうとしているしている人や、日本にいながらも違うSIMカードを使いたいとか、
理由は様々ですが。

いろいろネットで調べたら、脱獄しないとダメとか、どっかに携帯送ってプログラム書き換えないといけないとか
費用も結構かかると書いてありました。

ぼくはスペインにきたときは日本で使っていたiPhone4sを使いたいと思っていたのですが、
なかなかSIMフリーにできず、諦めて現地のやつを買おうかなと思っていました。

が、しかし、いろいろ調べてやっと解決策を見つけました。

アップル社のスマートフォンiPhone専用のSIMロック解除アダプター

GEVEY.png

 ■脱獄する必要ない、素人でも簡単に設定できる

 ■SIMカードを専用トレーに入れてiPhone本体に差し込めば使える

 ■海外出張で現地SIMの活用

これをamazonで注文して実家に送り

スペインに郵送してもらいました。


ぼくの場合だと、

SoftbankのSIMカードのiPhone4sを

スペインのvodafoneのSIMカードに変えたかったわけです。

vodafoneのSIMカードはこっちのプロモーションが当時あって、固定電話+携帯のSIMカード+Wifiルーターで月々35ユーロくらいでした。

日本の通信費に比べたら格安ですよね。
日本で使ってた時は携帯だけで毎月1万くらいかかってたのに。。。

モノは揃ったので、
設定手順に従って作業にとりかかろうとしたら、
いとも簡単にできました。

設定手順はこちら
http://www.gevey-jp.com/company/Manual_4s.htm


ただ問題はAPNの設定が必要ってことで、それがなんなのかわからず
スペインの仕様を探したら見つけました。

マイクロSIMの場合
APN・ac.vodafone.es
ユーザー名・vodafone
パスワード・vodafone

ですぐネットにつながり、通話もできました。
簡単です。
これから海外に行こうとしてる方でiPhone使ってる方、オススメです。

あとiOSのアップグレードで使えなくなったりするおそれもあるようなので、そこらへんは不用意にアップデートしないように慎重にやってます。

そしてなにより、ぼくは全く問題なく今でも使用していますが、
失敗しても自己責任!!です。

Gracias!



posted by あるぞう at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

スペインのビール について

スペインではビールのことをセルベッサ(cerveza)といいます。

頼むときは普通にセルベッサでもいいんですが、
ジョッキのことをハラ(jarra)といい
餃子の王将のコップみたいなサイズをカニャ(caña)
といいます。

よくBar(スペインではバルと言う)にあるビールは
スペイン産のものが多く

サンミゲル(San Miguel)
クルスカンポ(Cruzcampo)
マオウ(Mahou)

この3つは日本でいう
キリン、アサヒ、サッポロ

みたいな感覚でどこのスーパーでも、商店でも売ってるだろうと思える主力のビールだと思います。

大体Barにあるのはサーバーでこのどれかの確率が高いです。
だいたい1.20ユーロから1.50ユーロくらいで飲めちゃいます。

他にも

アルハンブラ(Alhambra)
名前の通りアルハンブラのあるグラナダのビール



エストレージャ・ガリシア(Estrella Galicia)
スペインの北西部にあるガリシア地方のもの

などおいしいビールがたくさんあります。

ひとつのブランドにも種類がいろいろあり、Alhambra1925っていう瓶ビールがオススメです。

ぼくはほぼ毎日酒を飲むので家にはビール、ワイン、カヴァ、シェリー、ウイスキーなどなどいろんな酒を常時ストックしているのですが、ビールに関してはほぼこいつ
image.jpg

スタインブルグ(Steinburg)
これどこ産のビールなのかいまいちよくわかりません。
缶にはフランスって書いてあるけど、名前はドイツとかデンマークっぽいし。

なぜこれかというと、味もそこそこうまいんですが、とにかく安い!

いつもスーパーで24缶パックというお買い得なやつ買うんですが
5.30ユーロ
1缶あたり22セントという破格のビール!
30円しないんです!発泡酒じゃないんです!!

そんなに安いからガブガブ毎日飲んでて24缶は1週間ももたないです。

ビールネタでひとつ、キリンビールのたてがみの部分にカタカナで
キ リ ン の三文字が隠されているようです。
気になる方は是非見てみてください。

Gracias!



posted by あるぞう at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月09日

スペインでの 歯列矯正

今年に入ってから歯列矯正を始めました。
今日で始めてから3回目の通院。

歯並びは以前からずっと気になっていたのですが、あまり口の大きい方でもなく笑ったりしなければそんなに歯が見えることもないのでほっておいてました。

そしてお値段がお高い。多分ぼくの歯並びだと、昔、歯科大学の友達にもし矯正したらどれぐらいするのか尋ねたところ、60〜80万くらいではないかと言われました。

いろいろ調べたら矯正より安く審美歯科という見た目をきれいにする方法もあったのですが、せっかく元気な歯を削ったりするのもどうかなと悩んでいたところ、
去年の年末にマドリードに遊びに行ったときに友人が矯正をしていました。
こっちでの矯正はどんなものかを聞き、気になるお値段は、、、、、

1年1700ユーロ!(22万円くらいです)


スペインの矯正安い!!!どーやってそこを探したんだ!!??
尋ねたところ、【GROUPON(グルーポン)】
(スペインの)で見つけたと。。。
クーポンサイトで有名ですよね。



早速その場で調べましたところ、、、、
ありました!!!!

お値段驚愕の399ユーロ!!!!!(約5万円)

その歯科医院に電話し面談の予約をして、契約してきました。
半年間のメンテナンスとブラケットの値段なので、期間2年と言われているのでトータルではもうちょっとかかるみたいですけど、ぼくの歯次第ってとこだと思います。

顎が小さく歯を動かす隙間がないのと歯が大きいってことで1本抜いたのですが、麻酔してんのに死ぬほど痛かったです。親知らずとか抜いたことのないぼくとしては、地獄でした。

よく親知らず抜いたって人いるけど、尊敬します。ぼくの痛みよりもっと痛いはずです。

最初は歯が動き出して痛いって言われてビビったし、後悔したけど、1週間もしたら慣れてきてなんでもなくなってきたし、まだ歯並びに目に見えた変化はないけども決断してよかったとは思います。

透明なブラケットにしたんですが、これがまた喫煙者のぼくには向いてなく、歯医者からタバコは吸うな、コーヒー飲むなと言われました。

初日は歯を抜いたことと痛かったこともあり禁煙できましたが、歯科助手やってる友人などにリサーチしたら、カレーやほうれん草なども着色するとのこと。ワインも矯正しなくても色つくからそれもダメかといろいろ制約がありイライラしてしまい、思考が停止し、

気づいたらプカーっと一服してました。

次の日にはカレー食べてました。

結論から言うと、タバコは吸いすぎなければさほど気になる着色はないが、カレーは黄色くなった。
矯正のシステムというかどうやってやってんのか見えないのですが、ワイヤーとブラケットをくっつける透明なゴムみたいなやつに色がつくだけで今日変えたらまた透明になりました。

なので別に透明なブラケットにしても日常生活を無理に変えることも必要ないかと思います。

で、今日も安定の待ち時間。

予約したのに。1時間待ち。
パーキングメーターにとめたので追加を払うために車に戻り、駐禁きるひとが車の近くをうろうろしてたので
危うくあと5分戻るの遅かったらやられてました。

スペインはどこに行っても時間通りに事が運ばない。
予約してんのに。予約はCita(シータ)といいます。
役所とか警察署とか申請する関係のとこは必ずCitaあるかって聞かれるにも関わらず。
そしてみんな普通に待ってる。こーゆーもんだと思ってるから別に違和感もないんだろうけど。
なかにはキレるひともいますが。

ぼくもその文化には慣れてきましたが、心の中では日本では予約したときはあんまりこーゆーのないなーと思いながら待ってます。
日本人は有名ラーメン店とかiPhone発売するときとか、待つ、並ぶといったのをよく目にするので慣れているからなのかもしれませんね。

Gracias!Hasta luego!




posted by あるぞう at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月08日

en セビージャ スペイン広場 カテドラル

セビージャは歴史のあるとてもきれいな街です。
日本ではセビリアと言うこともあるみたいですが現地ではセビージャやセビーリャと言います。

とにかく世界遺産がたくさん。
セビージャの街全体が世界遺産のようです。
高い建物を建ててないので景観がとてもきれいです。(最近でかいビルがたったらしく景観を損ねるとのことで世界遺産から外されるのではと物議をかもしてるようです)

有名なとこだと
セビージャ大聖堂(大聖堂のことをカテドラルと言います。ようするに、でかい教会ですね)

IMG_0457_R.JPG

中に入ると、螺旋階段というかスロープで登ることができ、セビージャの街を一望できます。
近くにはたくさんのBARがあってタパス(小皿のつまみ)とかつまめます。

あとはスペイン広場(プラサ・デ・エスパーニャ)
IMG_0504_R.JPG
噴水があって半円状に広場が広がっていて、近くに大きな公園があります。(マリア・ルイサ公園)

スペインといえば闘牛!フラメンコ!みたいなイメージ多いですよね。
ぼくは1回しか見たことがありませんが、闘牛ってこんな感じです↓

IMG_0925_R.JPG

ぼくは留学してたときにここに3ヶ月ほど住んでいました。
もっといろいろ面白いところがあるのですが、写真がどこにあるかわからないので、また今度行った時でも撮ってこようかなと思います。

gracias!





en コルドバ en グラナダ en ミハス

バルセロナからの続きを書きたいと思います。

そのツアーではバルセロナ着→バレンシア→コルドバ→グラナダ→ミハス→セビージャ→トレド→マドリード→日本
って感じだったと思います。

コルドバといえばメスキータ
s004_874.jpg

グラナダといえばアルハンブラ
alhambra-179171__180.jpg

どちらもアラブ色が強く、アンダルシア地方によく見られる鍵穴の形をした窓がところどころに見られます。

ミハスは白い街として有名で
こんな ↓ ワイン飲めるいい感じのとこもあります。
179.JPG

マラガから車で30〜40分くらいでつくので、また今度行った時はたくさん写真とかとってこようと思います。

gracias!



2015年03月07日

リーガエスパニョーラ の ロト 

最近ぼくがよく買っているロトについて。
ロトはスペインではロテリア(loteria)といって

中でもぼくが買ってるのはこれ↓
GetAttachment.jpg

キニエラ(La quiniela)といって、スペインのサッカー:リーガエスパニョーラ(日本でいうJリーグ)の1部と2部のうちの14試合を対象にした勝ち負け引き分け、そしてピックアップマッチ1試合の得点を予想して一攫千金をという感じです。

日本にいた時はJリーグのBIGなどあまり買ったことがなかったのと、1口が高かったように思います。

こちらでは1口50セント=65円!(本日のレート131円換算)

自分で選べるのと、敷居の低さが魅力です。
ほとんど当たらないのですが、もし当たった時の爆発力はすごいはずです。

宝くじ売り場で買うのですが、オンラインでもどうやら買えるようです。

先週の勝敗はこんな感じでした。
無題.png

ちなみに先週の当選額3.169.579,69 €

日本円にして4億円!これは当選の口数によってやキャリーオーバーなどで金額が変わるようなのですが、当たったらすごい額ですよね。

そしてこれにはチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグを対象にしたものもあるので、そちらもあわせて、
これからは予想などもしていけたらと思っています。

gracias!



posted by あるぞう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ロト

キングスマン ザ・シークレットサービス

見てきました。
kingsman-secret-service-most-poster.jpg

スクリーンはultraHDという3Dじゃないけど、なんか臨場感あるでかい画面で。
日本にもそんなスクリーンあったような。

久しぶりに大画面で見てよかったと思えた映画です。おすすめ。

スペインでは映画のタイトルをスペイン語で訳すことが多いのですが、今回は原題のままでした。
日本でも結構タイトルが原題と違うのが多いなという印象もあります。

よくスペイン人と映画の話をしても、タイトルが違うので見た?見てない?がストーリーやキャストを言わないと伝わらないこともしばしば。

ところで映画の番宣


とにかくおもしろかった。
スパイ系の映画が好きな人には面白いと思います。
007のような、ボーン・アイデンティティのような、アクションと
ちょっとこれなんなんだっていう若干のコメディー感もありましたが、

主人公が判断を迫られるようなとき、自分ならこんな時どうするのだろうと考えながら見ていました。

コリン・ファース  サミュエル・L・ジャクソン  マイケル・ケイン

結構有名どころが出ていたのですが、中でも今回の主役というのか、

タロン・エガートン

の演技、めっちゃよかったです。この人初めてみました。
これからもいろんな映画に出てきそうな感じ。

日本での公開は2015年夏となっていましたが、どうしてこうも日本は公開が遅いのかと思ってしまうんですが、
宣伝を充分してから公開する、全米1位とかって謳いたい、など日本の映画配給会社のマーケティングなどがあるようです。

gracias!






posted by あるぞう at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2015年03月06日

犬との海外渡航 について

ぼくには5歳になる犬がいます。

名前はあるぞう。チワワとダックスのハーフです。
DVC00122.JPG

こいつと出会ったのは実家に帰っていたときの正月にペットショップで見つけました。
お値段なんと 19800円!!

とにかく20000円をきる破格の犬でした。

自分の誕生日がこいつと近かったこともあり、後先のことは考えずに購入してしまい、
いろいろ大変なことはありましたが、

中でも、ちょうど1年前の日本→スペインの渡航には結構苦労しました。

日本国内だと、ぼくはいつもJALを利用しているのであるぞうの場合は片道5000円だったと思います。
貨物扱いになるのでちょっと心配ですが、あるぞうは今までの飛行機では特に問題もなく元気でした。
サイズによって値段も違いますし、うさぎなどの他の種類の動物も乗れるようです。
フレンチブルドッグやブルドックなどは乗れないようです。

せっかくペットと乗るなら、ポイントカードを作るとお得らしいです。5回乗ったら1区間ただになるというものです。
他にもいろいろな特典があるようなので、詳しくはJALの下記URLを見てみてください。
https://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

まず、渡航するにあたっての資料や注射など、しなければならないことがたくさんありました。

スペインに行くと決まってから準備期間は大体2ヶ月半くらい(正月などをまたいでいたため)

EU圏に動物を連れて行くのに必要だったのはざっとこのようなもの。

1.マイクロチップの埋め込み証明書
2.狂犬病予防注射証明書
3.狂犬病の抗体価検査結果
4.狂犬病の抗体価検査に用いた血液の採血証明書

事前に日本から出発する空港の動物検疫所に予約をとり、健康診断(簡易的なもの)を受けると同時に必要書類の提出とEUフォームの申請書みたいなものを作っていただきました。

スペインには直行便は今のところなく、様々なサイトで比較した上でペット同伴で機内に持ち込める航空会社をいくつか探したところ、ターキッシュエアラインがいいと思い航空券を手配しました。

犬はゲージ込の重量で値段が変わるらしく、うちの犬は5kgくらいだったので、20000円ちょっとだったと思います。

海外渡航は、犬のサイズや犬種などで預かれない場合もあるようなので、渡航の際は航空会社に機内持ち込み可能かなど、詳細を確認する必要があると思います。

イスタンブール経由マラガ行きでしたが、トランジットなど含め24時間くらいゲージから出してあげられなかったのは犬にとってはかわいそうだったと思いますが、吠えたり、排泄などもせずがんばったので、こいつの生命力はすごいなと思いました。

マラガの空港ではEUフォームの書類を見せたら、特に検査することもなくあっさり通りました。

がしかし、旅行などではなく住むとなるとペットのパスポートが必要で動物病院に行き、健康診断などをしたあと、地域登録みたいなものをしてパスポートを手に入れます。
写真.JPG

これはペットホテルなどに預ける時も必要ですし、ワクチン接種などもこのパスポートにスタンプをおしてもらうスタイルとなっています。

そんなこんなで犬には自分の都合で負担をかけてはしまいましたが、現在はビーチをのんびり散歩しています。
スペインを気に入ってくれてるといいのですが。。。
IMG_2278.JPG



posted by あるぞう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) |
プロフィール
あるぞうさんの画像
あるぞう
アンダルシアに住み早1年になろうとしています。以前にも1年ほどマドリードに住んでいたので計2年、その中で感じたことや思ったことを書いていけたらなと思います。
プロフィール

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ FC2 Blog Ranking
最新記事
ファン
RSS取得
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。