アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月04日

しつけをもてはやす主婦たち

まずはぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

子育てって難しいと感じる今日この頃です。

我が家の娘はとても破天荒で・・・
昔からなのですが、

本当に難しい性格で

親に嘘をついたり、誤魔化したり、さぼったりと
色々やってきます。

例えば、シャワー浴びたらシャンプーを使わず水を頭から浴びるだけとか
部屋をすごく汚すとか
歯磨きをしないとか(でも、やったと言う)
朝、顔を洗わないとか(でも、もちろん洗ったと言う)

生活態度が悪いところが多々あり
その都度注意していますが

注意しなかったら、
本当に何でもさぼってやろうとしない。
528253.jpg


そして、一番 怒らせるのが

学校の宿題を誤魔化すこと!

昨日、担任の先生から主人に電話があり
どうやら宿題を誤魔化して、指定された課題をやっていないとのこと。

最初は先生は何も言わず、

「今日、先生に怒られました」

とだけ言い、なぜ怒られたか本人に聞いて下さいということだったので
本人に聞くと。
出された課題をせず、勝手に違う問題を書いて解いたとのこと。

それだけしか話してくれませんでしたが
再度先生から連絡があり

娘が話していたことを先生に話
先生から何故怒られたかの詳細を伺いました。

どうやら娘は課題をやらなかっただけではなく
別の問題は過去のプリント(去年のプリント)をただ書いただけのよう。
学年が違う問題を書いているので
先生もすぐに分かったみたいです。

宿題をただ、誤魔化しただけではなく
過去やったものを丸写し。

飽きれて何も言えませんでした。
しかもこれが今回初めてではなく
今までに何度か誤魔化したこともあるんです。

せっかく最近先生から

「宿題頑張っているね」

って褒められていたのに
また、

また


またですよ。

これはもう性格としか言えない
主人は

「どこで育て方を間違ったのか?」

なんて言っていますが
これは持って生まれた性格なんだなと思います。

主人は大声で叱るタイプなので
娘は散々叱られました。

でもきっと反省はしていないでしょうね。
私が見た感じは
反省していないし、治らないだろうと思います。

きっと誤魔化したり、嘘ついたりすることが
自分に不利になる事なんだと本人が通関するまで
治らないでしょう。

宿題は毎日出されるので
やりたくなければ、やらなければいいだけだと
思うのですが、なぜ悪知恵を働かせるのか???

私は理解できません。

今回のことは私は何も言いませんでしたが
次の日に

「宿題をやりたくなければ、やらなければいいよ」

とだけ言いました。

こんなうちの娘ですが
親の私が言うのもなんですが
顔だけは可愛く生まれたので
大人になったら悪い女になるんだろうなぁ〜と
今から心配です。

518619.jpg


子どもって、産むのは簡単だったけど
育てるのが本当に難しいです。

しつけに困っている親って沢山いるんだろうなぁ〜
アドバイスなどしてくれる方がいれば嬉しいです。






そんな悩める私にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

そろばんで脳を活性化!集中力アップ!沖縄はそろばん天国です。

ポチポチっと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

暑い、暑い日が続いています。
7月2日も暑い日でした、そして本当に熱い日だったんです!
息子の【そろばん大会】参加!
会場はそろばん塾どうし、子供同士の熱い戦いでした

会場はこちらで〜
IMG_1334.JPG
天気よすぎ!!

午前が1年〜4年生・高校生。
午後が5年・6年・中学生の部でした。

午前の競技が押して押して、12時半には終わる予定だったんですが
1時前になっていました。
おかげで駐車場は大渋滞。

狭い駐車場なのに午前の方の車が出ていかないので
午後の参加者の車で大渋滞でした。

何とか、駐車して会場へ行きましたが
親は場所取り必死!
親も一緒に会場に入れて、ちゃんと椅子まで用意してあって
エアコンついているし、至れりつくせり。

IMG_1336.JPG
会場内です。

何とか場所もゲットして、大会を見守ることが出来ました。
いつもは主人が付き添いなので
私は大会付き添い久しぶりで、
読み上げ暗算の時は、みんな机をトントン?カタカタ?叩いて
その音が面白かったです。
一斉にリズムよく叩くんでちょっと笑っちゃいました
そろばんなくても、エアそろばん!!

フラッシュ暗算は3桁の数字を10個、足し算するんですが
数字が出てくるのが1.7秒!
一瞬ですよ、一瞬
それで答えちゃう子供たちかなりハイレベルです。

ちなみに、うちの息子は・・・・
フラッシュは3問目。3秒で見る所で撃沈でした。


何だかんだで、結局 そろばん塾(団体)対抗で3位を獲得!
1位は1グループですが、2位・3位は5組?くらい呼ばれるので
それってどうなの?なんて思っちゃいますが・・・

でも、団体でも3位で
トロフィー・賞状もらえて息子は喜んでいました

うちの息子は小学校1年生からそろばんを始め
4年生から大会へ参加。
毎日そろばんに通い、優勝する子が多い中
うちの子は週3ペースを崩さず
サッカーもやりながらなので
それで大会に出れるだけで本当に偉いと思ってしまいます。

沖縄はそろばん天国で、
大会優勝者、上位者は週5日でそろばん塾に通い
毎日2時間以上そろばんの練習するみたい。

それって本人が好きでやっているので
いいことですが
私はそこまではさせたくないなぁ〜と思っているので
我が家のそろばん練習は塾に行っている時だけ1時間半の
週3日です。

短期、集中で頑張る

それで何とか我が家はうまくいっています。
大会で優勝することも大事ですが
自分の好きなことはさせたいのですね。



posted by まるい at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。