アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月05日

読み聞かせのススメ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

梅雨なのに・・・今日も晴れている沖縄です。
ダム貯水率60%やばい状態です。

さて、今日は子供たちの小学校で

【読み聞かせ】なるものをしてきました。


と、言うのも・・・
子供たちの通う小学校では毎週月曜日8時15分から
職員会議があって、先生たちが職員室に集まり
教室に大人がいなくなるということで
ボランティアで父母が読み聞かせを行っているのです。

読み聞かせの父母が見つからない学級は読書タイム。
でも、支援員さんがいたりするので完全に子供だけになる時間って
無いようになっているんですけど。

そんな中、我が家は3人子供がいるので今日は
一番下の子、2週間後に二番目の子、4週間後に一番上の子と
毎週だときついかなぁ~と思って
二週間ごとに予定を入れてみました。
あまりPTAの行事には参加してくない私ですが
やっぱり子供たちのために、一年に一回は読み聞かせのスケジュールを入れています。

一学期はこれで終わって、
二学期はどうしても人が少なければ、入れようかな?
って感じでやる予定です。

でね、今日は2年2組の読み聞かせですよ。

今日読んだ本はこちら
【ひみつのきもちぎんこう】

ひみつのきもちぎんこう [ 藤本美郷 ]

価格:1,188円
(2017/6/5 22:55時点)
感想(11件)




この本は去年(2016年)の課題図書に指定された本です。
気持ちが形となって目に見えるので
良い気持ち、悪い気持ちと色々と考えさせられる本です。
低学年の子にはおすすめです。

最初は、ざわついていた男の子たちも
読むにつれて本の内容に興味を持ってくれました。
本当に良いお話です。

あとは先生が来るまでの間、定番のなぞなぞを一問出しました。
昔っからある、定番なぞなぞです。
家で息子に行ったら、答えがわからなかったので
学校でもやってみることに!

【なぞなぞ】
ある日、アンパンマンと、食パンマンと、カレーパンマンが3人仲良く
歩いていました。
すると遠くのほうから大きな音を立ててトラックが向かって走ってきました。

そして3人のうち、アンパンマンとカレーパンマンが引かれてしまいました!
なぜか食パンマンだけ無事でした。

それはどうしてでしょうか?



このなぞなぞって、私が子供のころからある
ので定番だと思っていますがどうでしょうか?


2年生は一生懸命考えて、本当に楽しく答えてくれました。
一応答えはヒントを出して出ましたけど
なかなか楽しめるなぞなぞでした。



ちなみにヒントは・・・
パンの種類。食パンマンにだけあるものを考えれば答えが出ますね。

といっても、大人はすぐにピンとくるでしょうね。
答えは

食パンマンには「みみ」がついているから、トラックの近づく音が
聞こえたので逃げることができた!

というものでした。

ちゃんちゃん


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



posted by まるい at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。