アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月30日

マツコの知らない世界で紹介されていた沖縄の「ぜんざい」が食べたいB

投稿@、Aからの続きです。

あれからですよ、2週間後になりますが
今度は夏休みの宿題の関係で

また糸満へ行くことになったんです。
長男が6年生で、夏休みの宿題に平和学習の課題があって
行ってきました。

「ひめゆり平和祈念資料館」
IMG_1510.JPG


ちゃんと「ひめゆりの塔」に手を合わせました。
IMG_1508.JPG

ちょっとここから「ぜんざい」とはかけ離れるのですが・・・
思い立ったら吉日で、

当日

「ひめゆり平和祈念資料館」へ行くことに決め伺いました。
宿題のための訪問だったので子供たちにメモを取るように
言っていたのですが
誰もメモ取っていないので

長男は

「いいの???」

って感じで不安がっていました。

でも後から来た子供たちもメモし始めて・・・

きっと6年生なのでしょうね
同じように平和学習の課題が出ているのでしょう
メモしている子が何人かいました。

それを見てからはうちの息子も安心して


メモ

メモ、メモ

頑張っていました。

私、ここ子供のころ祖父母と一緒に来た事あります。
あれは5年生の時。

だから。。。

27年くらい前でしょうか

それからきっと変わっていないんですね。
見覚えのある「ひめゆりの塔」と
資料館の中

その時は祖母は泣いていたのが印象的。
祖父母は戦争体験者なので
こみ上げる思いがあったんだろうなぁ~と今大人になって思いました。
子どものころはちゃんと読まなかった説明も
大人になった今はちゃんと読み、理解し、
子供たちに伝えたいことだなと
すごく感じました。


沖縄の子供たちって毎年、毎年
慰霊の日が近づくと平和学習があって
それが劇だったり、DVD見せられたり
体験談を聞かされたりとかいろいろなんですけど
私も毎年毎年高校生になるまで12年間平和学習
受けましたけど、子供のころは毎年のことなので

本当に面倒くさいという思いしかなかったんですね。

でもこうして大人になって
改めて、こういう場にきてちゃんと内容を知ると
やっぱり子供たちに伝えていかなければならないこと
なんだと考えさせられました。


とまあ、長男の宿題の情報が集まったところで
おやつの時間になったので


糸満なら


もちろん

あそこしかないでしょう!


とりあえず子供たちには
おやつに
ハンバーガーとか
ほかの選択肢も与えましたが!


でも、「まるみつ」が同じ糸満にあるということで

氷食べに行くことになったんです。

メニューは前回と同じなので省きますが・・・
子供たちも納得の美味しい「ぜんざい」「まるみつ君(白クマ)」なんですよ。

美味しいので本当におすすめ。
ってことで今回は締めくくりたいと思います。
posted by まるい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6539798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。