アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月19日

子どものしつけ、子どもが悪いことをするのは?(その@)

ここ最近、色々とパタパタしていました。
というのも、突然学校から呼び出しがあり、娘のあることが発覚!

対応に追われていました。

まず学校の娘の担任の先生から呼び出しがあり
話したいことがあるので学校に来て欲しいとのこと。
何事か?

と、電話があったその日に学校に行きました。
娘も一緒にいました。

【実は●●(娘の名前)が、友達の鉛筆を使っているとのこと】

しかも、3人のもの。
3人とも盗られたという認識があるようです。
一人は「筆箱を忘れたから鉛筆貸して」と娘に言われ
貸した後、その日に「鉛筆返して」と言ったら
「見当たらない」と言われたよう。

その子は明日になったら鉛筆見つかるかな?と思っていた。
でも見つかっても娘はそのまま使っていた。

他の子2人はいつ娘が取ったのかわからないが・・・

「あれ?自分の鉛筆と似ているね!」

と、娘に言ったら

「だって〇〇〇(友達の名前)のだよ」

と言っていたが返してもらえなかった。
もう一人の子も「自分のものと似ているなぁ〜?」とずっと思っていた。

とのこと。
しかも、うちの娘が他人の筆箱を開けているところも目撃されている状態でした。
それでも、うちの娘は借りただけ、落ちていたのを拾ったと言うしまつ。

鉛筆にはそれぞれ名前が書いてあったが、マスキングテープで隠してありました
(テープはうちの娘が張った模様)

つまり、故意的に盗って

しかもそれを隠そうとテープまで貼っている!

しかも、

もっと悪いことに


それを悪いとも思っていない!
全然反省もなく、先生もどれだけ話しても
非を認めないので私(親)に連絡が来たようでした。

私はびっくりして、でも娘の非を認めない態度。
これは性格?なのか、昔からこんな感じだなってのはわかるし
しかも、どんなに叱っても悪いことを認めないというか
「とりあえず誤っておけばいいや」
みたいなところと。
何とか誤魔化してその場をしのげばいい!

という考えた大人にはわかるので
先生も

「こんなに悪い子はなかなかいない。直すのは難しいでしょう」

とまで言われました。
担任の先生は何百人の生徒を見てきたので
うちの娘の頑固なところと、嘘つきなところ、それを悪いと思っていない、
直そうとしないところがとても難しいと感じているのだと思います。

親の私もそう思います。
主人(お父さん)にどんなに怒られても結局反省していないな、
ってところも感じます。
その、学校に呼び出された日も帰りの車の中ではケロっとしていて
まるで何もなかったようにふるまう娘。

心の中に何も感じることが無いのでしょう。

これからどうするか、どうすればいいか色々と考えていますが
なかなか解決策が見つからないです。
posted by まるい at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6506342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。