アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年08月21日

マジックの基礎を覚えるなら

IMG_0267.jpg

毎度のことですが、独断と偏見があります。

最近、マジックやりたいんだけど、どれが良いの?という質問を度々受けるので、基礎からやるにあたって私が参考にした本やDVDについて紹介します。

今回の条件は日本語で理解できること。
なるべく基礎ということで、超絶技巧、ガッツリミスディレクション使うものは外しています。

ジャンル別で行きます。


カードマジック
・カードマジック事典
・カードマジック大事典
カードカレッジが絶版になった現在、これ以外で包括的にカードマジックを学べる教材はありません。
(入門書はありますが、長くやるならこちらの方が良いかと…)

もし、前田知洋氏に憧れているのであれば、断然後者です。
(値段と本の大きさを許容できるのであれば)


図解 カードマジック大事典




パケット・トリックなら
・パケット・トリック
タイトルがまんまで、著者はマックス・メイビン氏の別名義です。
(カードマジック用の名義。本名だっけ?)
ギャフカードは一応付属しますが、品質的にちょっと微妙なので自作できる人が買ったほうが捗ります。

パケット・トリック―手品から超不思議現象まで




フォース全般を覚えるなら。
・カードマジックフォース事典
カットフォースから、クラシックフォース等のサイコロジカル系、他にもプロバビリティ系も紹介されています。

カードマジックフォース事典






コインマジック
未だに苦手なので飛ばします(^ρ^)
たしか、奇術入門シリーズが良いという話を聞いています。


スレッド系
マイケル・アマーのDVDとループスが1セットあれば色々出来ます。
フィン・ジョンのは少し特殊なので気になる方だけ覗いてみてください。
日本語字幕版で2巻まで出ています。
・イージー・トゥ・マスター・スレッド・ミラクルズ

イージー・トゥ・マスター・スレッド・ミラクルズ 第1巻 日本語字幕版 [DVD]




ちなみに、マイケル・アマーのシリーズは基本的にハズレがあまり無いと言われているそうです。
(スレッドとカップ&ボールのしか持ってないので他のを知りませんが、確かにこの2つも基礎から覚えるのであればよかったと思います)


カップ・アンド・ボール
ついでなので、マイケル・アマーシリーズを(笑)
・コンプリート・カップ&ボール 全2巻

コンプリート・カップ&ボール 第1巻 日本語字幕版 [DVD]





メタル・ベンディング
どうも私が持ってる教材は絶版のようで...
マインドミステリーズにもメタルベンディングはあるのですが、巻数が飛び飛びになるのでちょっと微妙ですね...

催眠術も一緒になりますが、ヒプノティズム・ベンドが意外と色々なスプーン曲げを覚えられるので、スプーンだけで良いよという方はそちらで…

・ヒプノティズムベンド

ヒプノティズム・ベンド スプーン曲げレクチャーDVD




Birdie氏曰くzEROの方が完成度が高いそうですが、スプーン曲げを覚えるのだけであればこちらのほうが色々紹介されています。



演技理論
個人的に参考になったのが、
・レストラン・マジシャンズ・ガイドブック
・マキシマム・エンターテインメント

レストラン・マジシャンズ・ガイドブック



マキシマム・エンターテインメント





他にもビヨンド・デセプションも持っていますが、オリジナルの演技を考えたくなってからで良いかと…
(基礎ではないですし?)


今回は以下の4つのジャンルから選びました。
・カードマジック
・スレッド
・カップ&ボール
・メタルベンディング
何故この4ジャンルなのかというと、私がこの4ジャンルばかりやっていたからです(笑)

テーブルホッピング等をしていたときはほぼこの4ジャンルで回していました。

メンタルマジックやメンタリズムをやり始めたのはここ1〜2年のことで、元々は結構オーソドックスなのを好んでやっていたのです。

クラシックネタは練習量的にも信頼度が高いわけです(^ρ^)
篩いに掛けられて残っただけあって、しっかりやれば安定してウケます。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5353828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。