アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年06月03日

タロットリーディング

タロットアップ用。.jpg

最近タロットを入手してから、何人かを占ってみました。
(タロットリーディングという言うべきかな?)

コールドリーディング(ホットリーディング含む)の一貫として。
(コールドリーディングには日本人の言う「空気を読む」という意味と、話術でヒットを出すという意味があると感じていますが、タロットは後者に入ります。)


相手にも事前に「これからやるのはオカルトではなく、外さないテクニックを使った特殊な話術を使ったものです」と言っておきました(笑)

そういうのは事前に言う必要は無いと書いてある本もありますが、私自は全くオカルティズムには興味が無く、信じてもいませんので、相手に超常的なモノを信じられても困るので言っておきました。


結果ですが...3人占ったリーディングをしたところ...
(3人ですが、占いリーディングは4回しましたw)


的中率ほぼ100%でしたヽ(=´▽`=)ノ


3人目に至っては、1人目の方の娘さんで、私は全くの事前情報無しでやりましたが、結果に非常に満足していたそうです。その方のお母様曰く「幸せになった」とか...orz

どうも、その3人目の方の現況と、占い内容がマッチしすぎていた上に、アドバイスが非常に的を射たものだったそうです。


...


...


個人的な結論ですが...


占われる人は、始めから自分自身の中に答えを持っています。
なので、近いことを言うと勝手に当たったように感じるのでは無いでしょうか?


イアン・ローランドの『コールドリーディング』という本の内容が実践できて、更には実証出来たので私も満足です。



一番難しいと思ったのは、カードの意味を暗記することでした。
大アルカナは大体覚えましたが、まだまだ瞬間的には引き出せません。

今回占った時は、パソコンの画面越しだったので、カンペを手元に置いてました(笑)
(自作カンペを事前に作ってあります)


ハッキリ言って、タロットでなくても、ヨ○バシカメラなどのおもちゃ売り場に売っている「今宵の話トランプ」やトークテーマトランプでも似たようなことが出来る気がします...

要は話をする方向性さえ決まれば良いわけです。


タロットの利点は、雰囲気が出ることと、解釈が何通りもあること。
しかも、その解釈には多分に人類共通の話題や性質が含まれているので、外れることはほぼありません。バーナム効果バリバリです(笑)
そこから先のリーディングに関しても、トークスキルによりますが、イェスセットなど割りと基礎的な技術でなんとかなっちゃいます。


女性の占い好きは凄いと実感しました/(^o^)\
事前情報として女性は占いが好きだというのは知っていましたが、ここまで凄いとは...最初にトリックがあると説明したにも関わらず、素晴らしく喰い付いてきました。

とある本で、メンタリストは事前にトリックがあることをわざわざ説明する必要は無いと言われる理由がわかりました。

相手にしてみれば、当たるという効果を出している以上、原理なんてどうでも良いみたいです。

私は上にも書いていますが、私自身がそれを信じていないということを表明するために敢えて言うことにしましたし、これからもタロットリーディングをする時は言うことにします。



ちなみに、今回やったタロットリーディングですが、勝手に考えたやり方で(笑)非常に適当なので参考にはならないと思いますが、一応説明しておきます。(きっと知ったら、そんなので良いの?と思うこと間違い無しです)

今回占いリーディングをした人は3人で、それぞれ誕生日が違ったのが幸いしました。

誕生月を正位置の大アルカナ、日付を逆位置の大アルカナとして合わせた印象を話すだけというものです。

大アルカナ22枚しか無いのに、月は12しか無いので13番目以降は使えませんし、日は最大で31なので21番目以降が使えないという問題がありますw
更に言うと、0番の愚者のカードも使えません...欠陥だらけです...日に関しては、21を超える場合、1の位と10の位を合計してもらいました。こんな適当なやり方で的中率がほぼ100%出るので、チョロいもんです(ぉぃ)

これも個人的な意見ですが「当たる≠外れない」です。
外れていないかぎりは相手の「イェス」を引き出せるので、1つでも大当たりがあれば、すべて当たっているように感じるということになります。


みなさん心霊系の詐欺には気を付けましょう!




こんなインチキ占い師風の私ですが、リーディング希望者募集中です(笑)
占い自体はインチキですが、リーディングによって自分自身が気がついていないものを引き出すことが出来るかもしれません。


真面目にタロットリーディングを練習するならこのタロットが断然オススメです。殆どの教本的なものはこのタロットを基準にして書かれています。

The Rider Tarot Deck





コールドリーディングというか、話術というべきかもしれません。特有の曖昧な話し方や色々な技術が紹介されています。

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術





Amazonで低評価の理由が「具体性に乏しい」だそうです。そこが良いのに!(笑)
あまりにも具体的なテーマを決められると、アウト(逃げ道)が無くなりますよ...(マジック感)

今宵の話トランプ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5118205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。