アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月01日

ミツバチの絵・住んでみたい未来のマンションを描こう! アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

11月第4木曜日のアトリエ☆どんぐりでは

公募展に出品したいというご要望にお答えし

特別レッスンをしましたよ。

公募展のテーマに沿った絵を描きました。

画材は何でもいいということで

2人が選んだ画材はパステルと色鉛筆です。

まずはテーマに沿ってどんなものを描くか聞きますよ。

ミツバチ、アカシアの花、クローバーの花、ラベンダー、クリームソーダ!

ではどんな形や色をしているか聞くと

「わからなーい」との答えが返ってきました。

わからないものは描けないので

実際の画像を見てみます。

ミツバチって頭に触覚があるんだ!

アカシアの花はこんな形なんだ!

クローバーの花ってお花の冠をつくるあの白い花ことなんだね!

ラベンダーって紫色なんだ!

クリームソーダの色って緑や青色だ!

図鑑や検索した写真をみて色々な発見をしました。

その発見からヒントを得て絵を描きます。

DSC00104.JPG


構図や色の配置も考えながら

新たに思いついたアイデアも取り入れながら

集中して黙々と描き続けたり

DSC00109.JPG


お友達とおしゃべりしたりを繰り返しながら

素敵な絵や面白い発想の絵などができあがりました。

公募展に出す時は結果も大切かもしれないけど

課題やテーマをきっかけに色々調べたり

発見したり、発想を膨らましたりしながら

DSC00111.JPG


楽しく描くことを第一に制作してもらいました。

今日も沢山描いたね。

次回もお楽しみに!


★こども絵画造形教室ご案内

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


■日時 :第1・3月曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4月曜日(1名募集中)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4木曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4金曜日(※満席です)金曜クラス予約1名
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    月2回土曜日(幼児クラス〈年中さんから〉※満席です)
           レッスン時間:12:30〜14:00(1時間半)
    月2回土曜日(小学生クラス※満席です)
           レッスン時間:14:30〜16:00(1時間半) 

次年度の幼児クラスは予約が4名入っており、現在受付はしておりません。
                           

※メールでのお問い合わせには、遅くとも3日以内には必ず返信しております。もし問合せをいただいたにも関わらず返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてご連絡下さいますようお願いいたします。

※病気以外の当日キャンセルの場合は材料費500円をいただいております。どうぞよろしくお願いいたします。


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室 ★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)

■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円〜)
              (初回、絵手紙道具セット代 3000円〜)
       初回入会金3000円
※道具をお持ちの方は初回道具セット代はかかりません。

オリジナルキャンドルをつくろう!第5金曜クラス アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

アトリエ☆どんぐり金曜クラスでは

オリジナルキャンドルをつくりましたよ。

まずは、卵キャンドルの下準備からはじめます。

卵の先端にそーと穴をあけて

芯を通したらテープでとめます。

DSC00133.JPG


次に溶かした蝋にクレヨンで色をつけます。

いつも使っているクレヨンを

ポキっと折ることにびっくりする子もいましたよ。

好きな色をつくったら

卵の殻の中にそーっと入れます。

DSC00137.JPG



そして、次はディップキャンドルづくりです。

芯を手に持って

色のついた蝋とお水の中に交互に入れると

芯のまわりについた蝋がだんだんと育ってきますよ。

不思議な形やきれいなグラデーションに
DSC00141.JPG

DSC00134.JPG

DSC00145.JPG


みんな大盛り上がりです。

卵型キャンドルには何色か入れて

最後に殻をむいたら完成です。

DSC00164.JPG

DSC00163.JPG

DSC00165.JPG


では作品をご覧ください!

DSC00188.JPG

DSC00178.JPG

DSC00169.JPG

DSC00172.JPG

DSC00176.JPG

DSC00173.JPG

DSC00184.JPG

DSC00187.JPG


キャンドルづくりが終わった後は

自由制作です。

紙粘土でなにやらつくったり

DSC00158.JPG


スライムをつくったりしましたよ。

DSC00160.JPG


(このクラスの女の子達はなぜかスライムづくりにはまっています)

今日も沢山つくったね。

次回もお楽しみに!

★こども絵画造形教室ご案内

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


■日時 :第1・3月曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4月曜日(1名募集中)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4木曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4金曜日(※満席です)金曜クラス予約1名
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    月2回土曜日(幼児クラス〈年中さんから〉※満席です)
           レッスン時間:12:30〜14:00(1時間半)
    月2回土曜日(小学生クラス※満席です)
           レッスン時間:14:30〜16:00(1時間半) 

次年度の幼児クラスは予約が4名入っており、現在受付はしておりません。
                           

※メールでのお問い合わせには、遅くとも3日以内には必ず返信しております。もし問合せをいただいたにも関わらず返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてご連絡下さいますようお願いいたします。

※病気以外の当日キャンセルの場合は材料費500円をいただいております。どうぞよろしくお願いいたします。


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室 ★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)

■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円〜)
              (初回、絵手紙道具セット代 3000円〜)
       初回入会金3000円
※道具をお持ちの方は初回道具セット代はかかりません。

2018年12月04日

アトリエ☆どんぐり 2018年12月の予定 荒川区

★絵手紙・デッサン教室

※大人向けの教室の日時が変わりました。

第2火曜日にはじめてのデッサン教室を
第4火曜日に絵手紙教室を行うことになりました。

4日(火)デッサン教室

DSC00370 (1).JPG


18日(火)絵手紙教室

★絵手紙教室&はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)

■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円〜)
              (初回、絵手紙道具セット代 3000円〜)
       初回入会金3000円
※道具をお持ちの方は初回道具セット代はかかりません。



☆こども絵画造形教室   
※12月は材料の準備が特に多くなりますので、変更・お休みの場合はお早めにご連絡ください。
レッスン料は月初めにご用意ください。隔週の方は4000円、月4回の方は8000円です。8月より、病気以外の当日キャンセルの場合は材料代500円をいただております。どうぞよろしくお願いいたします。

3日(月1)グルーガンでクリスマスツリーをつくろう!
画用紙で円錐をつくり、その表面をクッキングシートで覆います。グルーガンを使ってツリーをつくり、スプレーで着色します。装飾をして完成です。

DSC08486.JPG


6日(木1)オリジナルクリスマスリース&グルーガンでクリスマスツリーをつくろう!
以前クリスマスリースをつくったことのある子はクリスマスツリー、はじめてつくる子はクリスマスリースを制作します。

DSC08363.JPG


7日(金1)オリジナルクリスマスリース&グルーガンでクリスマスツリーをつくろう!※第1木曜日と同じ内容です
クリスマスリースをつくります。モールや木の実、松ぼっくり、リボン、マカロニ、鈴などを使って、色とりどりのクリスマスリースをつくります。

8日(土2)オリジナルクリスマスリースをつくろう!12:30〜幼児クラス
8日(土2)オリジナルクリスマスリース&グルーガンでクリスマスツリーをつくろう!14:30〜小学生クラス
10日(月2)クリスマスリースをつくろう!

DSC08368.JPG



後半はお菓子の家をつくります。
※ 飾りつけ用のお菓子やトッピングなどを3種類〜ご用意ください。持参したお菓子は、皆で分けて使うことをお子様にお話しておいてください(1クラス3〜5名程で分けて使います)。

DSC08674.JPG

DSC08899.JPG

15日(土3)お菓子の家をつくろう!(幼児クラス)12:30〜
牛乳パックを土台にします。アイシングを接着剤にして壁をつくり、その上に持参したお菓子を貼り付けていきます。窓や煙突、屋根、庭などリアルなお菓子の家をつくります。
17日(月3)お菓子の家をつくろう! ※第3土曜日と同じ内容です

DSC08923.JPG

DSC08674.JPG


20日(木3)お菓子の家をつくろう!※第3土曜日と同じ内容です
21日(金3)お菓子の家をつくろう! ※第3土曜日と同じ内容です
22日(土4)お菓子の家をつくろう! ※第3土曜日と同じ内容です14:30〜小学生クラス
※24日(月4)はお休みです

アトリエ☆どんぐり 長瀬香織
  
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
amazon

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kaoriさんの画像
kaori
日本画を描いています。日本画教室と絵手紙教室・こども絵画造形教室(アトリエ☆どんぐり)荒川区町屋3丁目の自宅アトリエで行っています。また、デッサンの個人レッスン、ひろば館で造形教室をしたり、イベントで一日限定の絵手紙教室を行ったりしています。 https://tangotango200.wixsite.com/website
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。