アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月11日

石膏で手型やオブジェをつくろう!part.2 アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

今回のアトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室では

石膏の型取りに初挑戦しましたよ。

そして、体験の子も2人遊びに来てくれました。

では、まずはコピー材をつくります。

分量を量って、水→コピー材の順にボールへ入れて

DSC02346.JPG

DSC02366.JPG

DSC02341.JPG


2分間よーく混ぜますよ。

思ったより力が要ります。

だまにならないように混ぜたら

牛乳パックへ流し込みます。

DSC02348.JPG


そして、トントンと空気を抜いたら

ズボッと手を入れます。

DSC02360.JPG

DSC02357.JPG

DSC02354.JPG


わー気持ち悪い!

変な感触!

DSC02359.JPG


元気な声が飛び交います。

今から10分手を動かさないでねと言うと

無理だよ〜

疲れたよ〜

と弱気な声も聞こえました。

何とか10分我慢して手を抜きます。

さらっと抜けた子もいれば

コピー材を壊さないように

恐る恐るなかなか抜けない子も

そして、次は石膏づくりです。

またまた分量を量って
DSC02368.JPG


今度は2分待ってから

泡が立たないようによーく混ぜ合わせて

DSC02369.JPG



牛乳パックに少しずつ入れていきますよ。

全部入れたら後は30分以上待つだけです。

その間に、紙粘土でアイスづくりが始まりました。

DSC02372.JPG


チョコや苺、バニラに、ソーダ色の紙粘土を

丸い型に入れてアイスをつくります。

おいしそうなアイスがたくさんできあがりました。

DSC02460.JPG

DSC02379.JPG

DSC02381.JPG


そうこうしている内に石膏が熱を持って固まってきました。

牛乳パックをそーっとはがして

DSC02416.JPG

DSC02403.JPG


コピー材の中から手を掘り出します。

DSC02457.JPG

DSC02430.JPG

DSC02459.JPG

DSC02435.JPG

DSC02392.JPG


みんな真剣な表情です。

指が2本折れてしまった子もいたけど

みんな何とか手型が完成しました。

ご覧ください。

DSC02470.JPG

DSC02468.JPG

DSC02443.JPG

DSC02447.JPG

DSC02404.JPG

DSC02434.JPG


いつも見ている手だけど

石膏になるとなんだか不思議だね。

いつかこの手型をつかってデッサンできるといいなと思っています。

今日もたくさんつくったね。

次回のレッスンもお楽しみに!

★こども絵画造形教室 
※現在すべての教室が満席となりました。
  

■日時 :第1・3月曜日(新小学2年生〜小学3年生。女の子の多いクラスです。※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4月曜日(年長さんから小学5年生。※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第1・3木曜日(1年生〜小学2年生。なぜか男の子ばかりのクラスです。※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4木曜日(小学2年生〜3年生※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4土曜日(幼児クラス〈年中さんから〉、5月より始まります。※満席です)
           レッスン時間:12:30〜14:00(1時間半)      

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室
■日時   :第2・4木曜日13:30〜15:00(1時間半)
■レッスン代 :1回 1500円(初回、絵手紙道具セット代3000円〜)
※絵手紙道具をお持ちの方は絵手紙道具セット代はかかりません。


★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)
■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円)


<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
amazon

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kaoriさんの画像
kaori
日本画を描いています。日本画教室と絵手紙教室・こども絵画造形教室(アトリエ☆どんぐり)荒川区町屋3丁目の自宅アトリエで行っています。また、デッサンの個人レッスン、ひろば館で造形教室をしたり、イベントで一日限定の絵手紙教室を行ったりしています。 https://tangotango200.wixsite.com/website
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。