アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月10日

マーブリングに初挑戦!アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

今回アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室ではマーブリングに初挑戦しました。

DSC01038.JPG


マーブリングとは水面に絵具を垂らし

水面に浮かぶ模様 を紙などに写し取る技法のことです。

今回はこんなマーブリング絵具を用意しました

DSC01056.JPG



まずはバットに水を入れ

そこに、フロート紙という丸くて小さな紙を浮かべます。

そこへマーブリング絵具を1滴ずつ落としていくと

水面に模様が広がります。


5滴ほど好きな色を垂らしたら

息をそっと吹きかけて

DSC01037.JPG


ここだ!と思ったら


水面に紙をそっとのせて

できた模様を写し取ります。


DSC01044.JPG

こんな複雑な模様ができたよ!

海みたいだね!


わーきれいな色!


DSC01060[1].JPG



女の子にあげたら喜ぶね!


かっこいいね!


渋いね!

DSC01061[1].JPG



とできあがった紙を見るごとに色々な言葉が飛び交います。



DSC01046.JPG



真剣な男の子チーム


DSC01054.JPG



こんなに沢山の作品ができました。


今回は、コピー用紙、画用紙、画宣紙(ハガキ)をつかってみました。


紙によって色のつき方が違ったり


絵具の量によって濃さや雰囲気も変わります。


世界にひとつだけの模様の入った作品ができました。


そしてこちらの絵は


DSC01057.JPG


年長の女の子が先生にと

プレゼントしてくれた作品です。

とっても嬉しくて


さっそく教室の壁に飾りました。

次回も楽しいレッスンを考えています。


お楽しみに〜。



アトリエ☆どんぐりの体験教室(1,000円)はご希望の日時にレッスン可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。

■場所 講師宅
(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島にある個人アトリエです
    電話: 070−1467−6173
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分

■日時    第2、4 木曜日 全2回
       16:00〜17:30(1時間半)

■レッスン代 1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)

入会金5000円→無料





2016年11月24日

「物語を聞いてスクラッチ技法で絵を描こう!」アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

今日のアトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室では

スクラッチ技法を使って絵を描きました。

DSC01250.JPG



スクラッチ技法とは画用紙にクレヨンで好きな色を塗り

その上に黒のアクリル絵具やクレヨンを塗って乾かし、スクラッチのように削って絵を描く技法です。

まずは、画用紙にクレヨンで色を塗ります。


DSC01210.JPG
好きな色をどんどん塗ります。

画用紙の白色を残さないように塗るので

みんな結構疲れたようす。



DSC01213.JPG



前面に色が塗れたら

今回はアクリル絵具をぬっていきます。


DSC01220.JPG


せっかくきれいに塗った上から

思い切って「えーい」と塗りますよ〜。


DSC01225.JPG


真っ黒になるまで塗りましょう。

DSC01214.JPG



そして、塗り終わって乾かしている間に

 「おほしさまかいて」という絵本を読みました。

DSC01207.JPG
 


次から次へと登場するものをしっかりと覚えて


どんな絵を描くか考えます。



真っ黒の画面に竹串やヘラを使って

削ると下からカラフルな色が出てきました。


これは小学校2年生の男の子の作品です。

DSC01248.JPG


下地の色も、上にのせたアクリル絵具も、一番時間をかけて丁寧に仕上げました。

コウモリがいたり、絵の中に絵があったりと独特の世界観があって魅力的な作品です。

時間が足りずまだ描き足したいとのことで、家に帰って続きをするそうです。

完成したらまた見せてくださいね。



次は小学校2年生の女の子の作品です。


DSC01244.JPG



ウサギを持った女の子や、洋服、猫、大好きなお友達を描いています。

中央の女の子の持ったウサギの人形がなんともリアルです。

大好きなものが沢山詰まった素敵な作品になりました。


次は年長の男の子の作品です。



DSC01252.JPG



猫や犬をとても愉快な表現で描いています。

線路に自分の家や、幼稚園があり

真ん中には造形教室のお友達と家族を描いたんだと教えてくれました。



そして、次回の「クリスマスリース」に向けて

アイロンビーズでパーツもつくりましたよ。

DSC01237.JPG



次回も楽しいレッスンを考えています。


アトリエ☆どんぐりの体験教室(1,000円)はご希望の日時にレッスン可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。

■場所 講師宅
(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島にある個人アトリエです
    電話: 070−1467−6173
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分

■日時    第2、4 木曜日 全2回 (定員いっぱいになりました)
        第1,3 木曜日 全2回(募集中)
       16:00〜17:30(1時間半)

■レッスン代 1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)

入会金5000円→無料


2016年11月25日

12月の予定 アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

Scan0004.jpg


〈12月の予定〉   



第1回   「クリスマスリース作り」 

 クリスマスリースを作ります。土台に自分で作ったさまざまなパーツを張り合わせてつくります。
 11月作ったマーブリング紙を好きな形に切り抜いたり、紙粘土でサンタさんなどのパーツをつくったり、貝殻の形のマカロニに色をつけたり、かわいいリボンや鈴をつけたりと考えてはいますが、子供達の想像力から生まれるリースがどんなものになるかとても楽しみです。



第2回   「お菓子の家をつくろう」

  お楽しみのお菓子の家をつくります。大きめの紙皿の上に牛乳パック置き、それを土台にしてクッキーやビスケットなどで壁をつくり、好きなお菓子で装飾します。
  基本的な材用やアイシングはこちらで用意いたしますので、最後の飾りつけのお菓子を何種類かご用意いただければと思います。カラフルな色や面白い形のものをお選びください。自分ひとりで使うのではなく、みんなで分け合って使うことも事前にお話しください。 この日は1階でレッスンします。どんなお菓子の家が作りたいかご家族で話をしてみてください。

アトリエ☆どんぐりの体験教室(1,000円)はご希望の日時にレッスン可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。


■場所 講師宅
(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島にある個人アトリエです
    電話: 070−1467−6173
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分

■日時    第2、4 木曜日 全2回 (定員いっぱいになりました)
        第1,3 木曜日 全2回(募集中)
       16:00〜17:30(1時間半)

■レッスン代 1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)

入会金5000円→無料
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
amazon

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kaoriさんの画像
kaori
日本画を描いています。日本画教室と絵手紙教室・こども絵画造形教室(アトリエ☆どんぐり)荒川区町屋3丁目の自宅アトリエで行っています。また、デッサンの個人レッスン、ひろば館で造形教室をしたり、イベントで一日限定の絵手紙教室を行ったりしています。 https://tangotango200.wixsite.com/website
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。