2016年06月16日

「紙粘土でちいさなお弁当をつくろう」アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室 (荒川区 新三河島)

先日、はじめてのアトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室を行いました。

体験教室ということで、紙粘土を使って小さなお弁当をつくりました。

R1013292.JPG

まずは、粘土に赤と青と黄色の絵具で色をつけます。

3色の粘土ができあがったら、色のクイズです。



赤+青は?

黄色+赤は?

三色全部たすと何色かな?

自分で混ぜてみてどんな色になるか答え合わせです。


思ったとおりの色になったり

ぜんぜん違う色ができたりと

びっくりしながら楽しく色の勉強をしました。


そして、その後は

つくりたいお弁当の中身を画用紙に絵を描きました。


お弁当の中身が決まったら

ひとずつ色をつけてはつくっていきます。

まずはおにぎりをつくって、和紙でできたのりでまきました。

梅干もトッピングしてレタスをつくって、プチトマトもつくりました。


ハンバーグの茶色を作るのにちょっと苦戦しましたが

ひとつひとつ丁寧につくっておいしそうなお弁当ができました。

R1014611.JPG



次回6月23日(木)の教室は水彩絵具で色の足し算をし、自分で作った色で画用紙に虹の絵を描きます!

お楽しみに!


※教室について詳しくはアトリエ☆どんぐりのページをご覧ください

2016年06月25日

「色の足し算をして虹の絵を描いてみよう」アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室 (荒川区 新三河島)

今回のこども絵画造形教室は色の足し算をしました。

R1014699.JPG

絵皿に赤と青と黄色と白色の絵具をだして

色の足し算をしていきました。

何色と何色を足すと何色になるかを予想してからまぜていきます。



最初は簡単な色をつくっていたけど、最後は難しい色もつくりました。


虹色の7色ができあがったら、画用紙に大きく虹を描いていきます。


そこに思い思いの絵を描いて、バックもぬったら完成です。


次回7月14日のこども絵画造形教室は「紙粘土でかわいいスイーツをつくろう」です。

紙粘土でソフトクリームやクレープ


そしてケーキにマカロンなど小さくてかわいいスイーツをつくります。

R1014717.JPG

お楽しみに〜。



※教室について詳しくはアトリエ☆どんぐりのページをご覧ください





2016年07月22日

紙粘土を使って「かわいいスイーツ」をつくろう!アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教(荒川区)

今回のアトリエ☆どんぐり こども絵画造形教では

紙粘土を使って「かわいいスイーツ」を作りました。



どんなお菓子が食べたいか考えながら

まずは紙粘土に色をつけていきました。



本物の絞り口を使って生クリームやソフトクリームをつくったり

ケーキにマカロン、お饅頭に、おもちまで

食べたいスイーツをたくさんつくりました。

R1014852.JPG

最初は苦戦していたけれど

だんだんと集中し、まるで職人さんのように

ドーナツにチョコレートソースをかけたり

デコレーションしたりしていました。

R1014846.JPG

帰る時間が近づくと

「時間が足りなーい」

と少し延長しました。



素敵な作品ができました。

R1014854.JPG



大雨の中アトリエまで来てくれてありがとうございました。





次回7月28日は何をしようかと、色々と思案中です。お楽しみに〜。



そして、教室の時間が16:00から17:30に変更になります。お間違えの無いようにいらしてくだい。

※教室について詳しくはアトリエ☆どんぐりのページをご覧ください。


<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
amazon

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kaoriさんの画像
kaori
日本画を描いています。日本画教室と絵手紙教室・こども絵画造形教室(アトリエ☆どんぐり)を荒川区5丁目の自宅アトリエで行っています。また、デッサンの個人レッスン、ひろば館で造形教室をしたり、イベントで一日限定の絵手紙教室を行ったりしています。 https://www.facebook.com/artdonguri/
プロフィール