<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月08日

18期受講申込み締め切り

こんにちは登山学校HP管理人です。


多数のお申込をいただきました。

定員になりましたので本日で申込みを締め切ります。


例年若干のキャンセルが有りますのでキャンセル待ちの条件で申込みを若干受け付けてます。
確実に受講可能とは限りませんのでよろしくお願いします。

受講予定の方には、4月下旬に詳細をご連絡いたします。
もうしばらくお待ち下さい。



posted by 登山学校 at 00:35| 登山学校

2013年03月24日

埼玉県勤労者山岳連盟46回総会


こんにちは登山学校HP管理人です。

今日は埼玉県勤労者山岳連盟の46回総会です。

この総会の了承をもって18期の登山学校がスタートします。



18期の受講申し込み枠も残り続きを読む...
posted by 登山学校 at 13:16| 登山学校

第1回 三郷山の会

こんにちは登山学校HP管理人です。

登山学校を主催してます埼玉県勤労者山岳連盟に所属している山の会を順次ご紹介して行きます。

第1回目は三郷山の会のご紹介です。

三郷山の会は1994年に結成され、今年20年目を迎えます。


会員数は約45名。

20代から70代まで幅広い年齢層で色々なレベルの会員が、

登山学校等を通し安全登山のための知識や技術を身につけながら、

「ハイキングからヒマラヤまで」を合い言葉に、

自立した登山者をめざして登山を楽しんでいます。

詳しくはこちらまで→三郷山の会ホームページ
三郷市・吉川市・越谷市・草加市・川口市・さいたま市・川越市などに会員がいます。


剱岳にて




続きを読む...

2013年03月08日

登山学校−必要な小物A−

こんにちは登山学校HP管理人です。

今日は入校前にご準備いただく小物の紹介です。

5,安全環付カラビナ:ワンタッチ式とネジ式がある。これから用意される方はネジ式の方が望ましい。


6,カラビナ:色々な形状が有りますが同じ形状の物を2個用意下さい。


7,帽子:キャップ又はハット・頭部を日差しから保護したり、寒風を防ぐために必要。

8,雨具:透湿・防水機能素材の製品が望ましい。
続きを読む...
posted by 登山学校 at 10:16| 入校準備編

登山学校−必要な小物@−

こんにちは登山学校HP管理人です。

今日は入校前にご準備いただく小物の紹介です。

1,ヘッドライト:暗い山道を歩く場合ライトが無いと大変危険です。また手をフリーにする必要が有るのでライトは手に持たず頭に付けるタイプの照明を用意して下さい。


2,オイルコンパス:Silvaシルバ社製の物が使いやすいです。

続きを読む...
posted by 登山学校 at 09:01| 入校準備編

2013年03月03日

3)ウェアについて

こんにちは登山学校HP管理人です。

今日は第3回自習教室「ウェアについて」です。

登山時のウェアはレイヤード(重ね着)が基本です。

ベースレイヤ−(アンダーウェア)+ミッドレイヤー(中間着)+アウターレイヤー(アウターウェア)3層のレイヤー構成に用途を分けて全体の服装を検討します。

行動中・休憩中など場面により着脱をすることで体温を調整し発汗を防ぎます。続きを読む...
posted by 登山学校 at 23:22| 登山自習教室

2)登山靴について

こんにちは登山学校HP管理人です。

今日は第2回自習教室「登山靴について」です。

トレッキングシューズ(登山靴)は、その形状から3種類に分類されます。
くるぶしが出るタイプの「ローカット型」と、足首まである「ハイカット型」、その中間の「ミドルカット型」です。ハイカット型には、スチールシャンクが入ったハードタイプと入っていないソフトタイプが有ります。ハードタイプはアイゼンの装着が可能です。自分の山行スタイルを考え用途に合った物を選びましょう。登山学校実技山行参加時は、ミドルカットタイプ以上を推奨しています。
続きを読む...
posted by 登山学校 at 22:21| 登山自習教室

2013年03月02日

1)登山靴の履き方

こんにちは登山学校HP管理人です。

今日は第1回自習教室登山靴の履き方」です。

ヒモのフックへの掛け方など参考にしてください。


続きを読む...
posted by 登山学校 at 22:08| 登山自習教室

2013年02月23日

おすすめ!山の便利道具−1

こんにちは登山学校HP管理人です。

今日から開校式(5月18日)迄、かなり時間があるので少しずつお薦めの登山用具をご紹介します。

第1回目は「サーモス 山専ボトル/0.5L、0.8L」 

冬の山行では、必需品のポットです。2年程前から使い始めたのですがこれがまたすごいびっくりお湯がぜんぜん冷めません。
それまでもサーモスを10年ほど使用していて、それ程不満は無かったのですが、新しいサーモスを使うと全然お湯の熱さが違いました山専ボトルと名前が付いているのもうなずけます。
出会いは、山小屋で朝お湯を入れて貰うのに食堂に並べて置いたらこの緑色のベルトをした水筒がやたらと並んでいました。仲間も同じ物を持っていたので聞いてみるとお湯の保温時間がやたらと長いと言うのでその日昼食の時に飲み比べてみると持っていたサーモスFGP-800と比べると



続きを読む...
posted by 登山学校 at 16:03| 登山用具

2013年02月22日

17期有志の卒業山行

こんにちは登山学校HPの管理人です。


17期の卒業生有志による卒業山行の様子をご報告いただきました。


総勢12名、2月16-17日の日程で日光湯元までスノーシューハイクに行かれたそうです。



5月の開校式で初めて出合い、登山学校を通して年代が違う人同士が山に行くことで親しくなり続きを読む...
プロフィール
登山学校さんの画像
登山学校
埼玉県勤労者山岳連盟登山学校HPの管理人です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。