アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

2012年09月28日

チワコロ通信!『オールウェイズ』


コロです。コンニチハ♪


やっと 涼しくなってきたネ。
このごろは、目覚めもすっきり。 なんだか、
不思議とやさしい気持ちになれる。

おいしい空気を吸いながら、静かな朝の お散歩。 
緑がキラキラしてる。

昼下がりには、ちょっと 日向ぼっこ。 
お日様もやさしいよ。

そして 夕方は、赤とんぼと一緒に...
朝とはまた、ひと味チガウ 
おいしい空気を吸いながら
お散歩する。

「コ〜ロ〜、いつまでも〜元気でいるんだよ〜」

? 夕日の向こうから、誰かが 話しかけてる♪  

そうだ、きっと!!


「ボクを生んでくれた お母さんかもしれない!」











posted by ☆道端ハッチ☆ at 17:00 | ペット

2012年09月24日

女性の味方!?『葉酸』



先日、NHK「あさイチ」でも紹介された『葉酸』


その栄養素が、心の不調や (「あさイチ」では

うつ病を改善させる栄養素として) 妊娠期を応援

してくれる!?

私にとっては初耳で、「まさに、女性の味方!のような?」

気になって、私なりに勉強してみました。




『葉酸』はビタミンB群の仲間で、最初にほうれん草
から発見され、その名がついたそうです。





水溶性ビタミンに分類され、水に溶けやすく

加熱に弱い、デリケートな栄養素

食品・食事からの摂取では、その多くが失われることも

※特に妊娠初期は不足しないよう注意が必要。





(大量にお酒を飲む人も不足しやすい)



『葉酸』の役割は、気分を落ち着かせたり、
健康的な神経システムの保持。




葉酸が不足すると...


◎ 悪性貧血、胃や腸の潰瘍、胎児の脳形成不全
赤ちゃんの発育不全、抵抗力低下、動悸、息切れ、
口内炎、神経過敏、うつ状態、健忘症...など




葉酸を含む身近な食材で自分をコントロール!


◎ モロヘイヤ、パセリ、ブロッコリー、ホウレンソウ、
アスパラ、ライチ、イチゴ、パッションフルーツ、アボガド、
マンゴー、アーモンド、枝豆、そら豆、大豆、あずき、納豆、
焼きのり、うなぎ、うに、いくら、鶏レバー、牛レバー、
豚レバー、など




葉酸を失わない調理方法


水溶性ビタミンのため、調理過程で
その約半分が失われる。



◎ 食材を洗う際には、手際よく短時間で洗う。
加熱しなくても食べられるレシピ(サラダ)
溶けた水まで食せるレシピ(熱過ぎないスープ)
水に溶け出すこともなくそのまま食べられる(フルーツ)





『葉酸』?知らなかった!そんな貴女のために...。

ほんの少しでも参考になれたら幸いです。



                                                 






posted by ☆道端ハッチ☆ at 20:32 | 健康

2012年09月11日

人気スポットin青森


前回は、
青森市の水道水は全国でも一番
おいしいと自慢してみましたが、

さらに◎の湧水があることを、
すっかり忘れてました。



十和田霊泉.jpg


それは、
十和田神社(青森市浪岡吉野田地区)
という神社境内に古くから湧いている霊泉


『十和田霊泉』です。


年中水位が変わることがない名水で、
昭和61年に「私たちの名水10選」として
青森県の指定を受けています。



夏は涼しくマイナスイオンたっぷりで、清流には
ゲンジボタルが生息し、夏の夜空を舞い飛んで
いるキラキラ

なんとも 幻想的。*゚+.*.。 (人´ω`*).。*゚+.*.。



また、春から秋を通してハイキングなど
自然を満喫できまするんるん



十和田霊泉2.jpg



ここの湧水は、クセがなく水質も良いので
お茶・飲料水として最適で、 
求める人は跡を絶たないといいます。 


私が行った時も、飲食店や喫茶店経営の方
(たしか...?)などなど、
大きなポリタンクや4リットルのペットボトルを
何個も持参していて、汲んでいる人が何人
もいて、

ちょっと驚きΣ(°Д°;ました。

(2〜3ヶ月保留しても大丈夫だそうですから...


注)初めての際は、わかり難く迷いやすいので、
問い合わせてからお出かけ下さい。



<お問い合わせ先>

青森市役所浪岡事務所 浪岡町おこし対策室

黒電話 0172−62−1111

りんご 割と近くにある「道の駅アップルヒル」も
人気があります。







posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:46 | 日記

2012年09月08日

朝の一杯『目覚めの水』

 朝のニュース...テレビ

「暑さ続きで、水不足です。」
「節電の次は、節水か!?」

             ニュースキャスターの声...。

  私は朝起きるとすぐコップ一杯の水(※水道水)を飲みます。
  7、8年前に胃腸の働きが良くなると聞いてから、
  習慣となっています。
  
  体の70パーセントは水分で、赤ちゃんの頃はそれより多い水が、
  大人になると50パーセントにまで減少。
  (血液は90パーセントが水で成り立っているとのこと。) 
  
  体も血液も、 健康で若々しく、美しくあるために、
  水質の良い水を、できれば一日に2リットルは飲みましょう♪  

  ※青森市の水道水は、、、
  ブナ原生林の多い八甲田山に、
  冬は5メートル以上の雪がつもり、
  その雪が、じっくりろ過されて水道水になるため、
  全国でも一番おいしいと、認定されているようです。
  今朝のニュースで 急にのことを、
  気にかけた次第です。


白神山地の水「超軟水」 2L×6本入×2箱【硬度0.2mg/L】




posted by ☆道端ハッチ☆ at 21:07 | 健康

2012年09月01日

赤川次郎さんの本


   赤川次郎さんといえば、
 
   嵐の相葉雅紀さん主演でドラマ化された
   「三毛猫ホームズの推理」を、
   思い出す人も多いのでは?
 
  赤川さんの本は、 
  お話しが、現実離れしているようなのに、
  全体として違和感がないから不思議です。

  推理小説なのに、コミカルで読みやすく、
  後味も良くて、いつの間にか癒されている 
  といった感じなのです。
 
  文章より会話の場面が多いので、
  飽きないし、読み疲れないのかもしれません。

  息子がおなかにいた頃、よく読んだものです。
  
   休業中だったし、のんびりした気分で、
   ごろごろっと横たわって読んでは、
   コロコロ笑って過ごしていました。

   実りの秋の10月、←(随分と前のこと汗

   幸せ太りした私のお腹からは、桃太郎
   なんと! 体重、3620gもある
   じょうぶな男の子が...。      
 
   たいへん苦しかったです。(笑)










posted by ☆道端ハッチ☆ at 21:19 | エンタメ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索