アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年12月06日

魔法のことば




イルミネーションに彩られた冬の街..

幻想的ですネ。。。


クリスマスも間近で活気づく時期ではありますが...


受験生とその親御さんにとっては

こころ落ち着かない日々なのでは.

ないでしょうか!?



実は、かく言う私も当事者なのです (笑


先月..息子は、大学の推薦入試にトライしました..


その一週間後のこと。。。

息子がひとこと...こう言いました..




「もうしわけない...」



言葉とは不思議なものですネ

私は一瞬にして

とても優しい気持ちになれたのですョ



こちらが ”もうしわけなく” なりました (笑



そして...



本棚に眠らせていた本のことを思い出し

忘れた記憶を紐解くべく..ページをめくりながら



貴重な本と出合いながらも、それを活かさないまま

時を重ねてしまったことが..悔やまれました。。






子どもをわざと傷つけようと思う親など

いるはずがありません。

それでも、ときにはそうしてしまうのです。




もちろん、わざとではありません。親は知らず知らずのうちに、

ある時は自分の弱さから、ある時は自分を守るために、

子どもを傷つけてしまうことがあるのです。




...社会問題は家庭から始まるものなのです。

わたしたちがよい親となることが、結局は、

現在直面している大きな社会問題の解決に

つながることになるのです。




親という仕事は尊い仕事です



わたしたち親は、わが子のためだけではなく、

すべての人間のために、

よりよい未来を築かなくてはなりません。



...どんなに時間がかかったとしても、

わたしたちの意識が変われば、

この世界は必ずよくなるはずなのです





『心のチキンスープ』 『母の心のチキンスープ』著者
            
                 ジャック・キャンフィールド

            〜推薦のことば〜   一部 引用




ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス/石井千春=訳




 「子は親の鏡」       ドロシー・ロー・ノルト




けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる


とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる


不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる


「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、
みじめな気持ちになる


子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる


親が他人を羨んでばかりいると、
子どもも人を羨むようになる


叱りつけてばかりいると、子どもは
「自分が悪い子なんだ」と思ってしまう


励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる


広い心で接すれば、キレる子にはならない


誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ


愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ


認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる


見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる


分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ


親が正直であれば、子どもは、
正直であることの大切さを知る


子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ


やさしく思いやりをもって育てれば、子どもは、
やさしい子に育つ


守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ


和気あいあいととした家庭で育てば、子どもは、
この世の中はいいところだと思えるようになる


       
         〜子どもが育つ魔法の言葉〜    引用




”自分の宝である子ども” そして...自分の心..

どう向きあったらベストかを学べる。。貴重な一冊です..

                           
                          ハッチより クローバー




 





posted by ☆道端ハッチ☆ at 11:55 | 日記

2012年11月12日

カレーにin☆

      1年中人気の定番アイテム、カレー

       ”カレ〜からにがて”...(;´Д`)y─┛~~ 
     
       そんな貴方のお口にも...デリシャス ♪ 
     
       今が旬のりんごin カレーなら☆     
     
       気に入っていただけると思います クローバー

        りんごジュースやすりおろしたりんごを入れても
      
      OKですが、カレールーをいれる少し前に

        
             あつすぎず、うすすぎずの 

        スライスしたりんごを入れたカレー 
    
       おススメです!癒されますョハート
 









posted by ☆道端ハッチ☆ at 22:21 | 日記

2012年10月31日

青春のうしろ姿



                
       目をとじて...

          
         弓を始める前

         道場の板の間に座り、

       目をとじて精神統一する。

       何も考えず、5分ほど目をとじる。

       不思議と心が落ち着いていく

       目を開けるとき...

       穏やかになった自分がいる。

         


               
posted by ☆道端ハッチ☆ at 14:28 | 日記

2012年10月29日

津軽弁の日



まるめろの香りと、高木恭造(津軽の方言詩人)
  
  冬が近づくころ、不思議と思い出すのです。
  まるめろの香りと、津軽弁の響きを...

  去る10月23日(高木恭造の命日)が、
  『津軽弁の日』だってことを
  知らずにいました。

  没後25年の今年も、青森市文化会館で催され、
  全国から集まった津軽弁を使った作品の中から
  選ばれた優秀作品を、伊奈かっぺいさん達
  朗読されたようですね。


   この模様は、毎年年末にRAB青森放送で放送



「枯れ草の細い路(ケド)コ行(エ)たキア、

泥濘(ガチヤメギ)サまるめろア落(オヅ)でだオン」


             高木恭造 方言詩「まるめろ」より








posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:57 | 日記

2012年10月23日

ポイントのある学級


   「ポイント時代」 いつまで続くのだろう?

「ポイントの歴史」 始まりはいつから?
調べてみたら 息子が生まれるまえ、
何と!20年以上も前から...知ってましたか?

   今から、6、7年前のことですが、

   息子が小学5年になった春。
担任は、新しく転任してきた28歳の男の先生で、
息子は少しばかり張りきっているようでした。

夏が過ぎ、秋も過ぎようとしていたある日のことです。

「あれ?〇〇先生、この頃 宿題出さないねえ」と私。
「宿題はあるけど、ない。ポイント使えるから!!」と息子。

    「??」、息子的に言えば「イミ・フ〜?」
意味不明で、思わず首を傾げてしまいました。

    まもなくして、

    朝の小テストを含むテスト全般、
   (テスト結果の上位ほど、高ポイント)
    校庭での早朝ランニング、そうじに至るまで、

    ポイント制にしていたことを知りました。

「貯まったポイントを使って、今日の宿題は無し」
子どもたちはポイント獲得に励むのです。(笑)

    〇〇先生独自の試みでした。

    「ポイントのある学級」 どう思いますか?









posted by ☆道端ハッチ☆ at 18:28 | 日記

2012年10月09日

ちひろさんの絵本




「どうしたら こんな風に描けるんだろう?」


絵本に描かれた子どもたちは、確かな輪郭で

淡く滲んでいた。


「子どもたちは、神様がくれた贈り物ですよ。」


『ちひろさんの絵本』から、そんなメッセージが

聞こえてくる。




ちひろさんの絵本と出会ったのは、私が20歳を

過ぎた頃で、ちひろさんが亡くなってすでに5年の

月日が経ってからでした。


癌のため、まだ55歳という若さで...



あとがきに記されていたちひろさんの人生は、

優しく純粋な絵本

とは対象的に、辛く厳し過ぎました。



青春のなかを戦争に生きた波乱の日々。癌との闘い。


「戦争は絶対に反対する。」の思想から、


反ベトナム戦争を願い、絵本を出版。

『戦火のなかの子どもたち』



「まだ、死ねない。もっと描きたい。」が、

最期のことばだったそうです。




追伸


「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」

全国順次ロードショー!


初のドキュメンタリー映画が、今年の7月から

上映されています。


※青森上映は11/17〜です。












posted by ☆道端ハッチ☆ at 16:28 | 日記

2012年10月03日

ロハスなティータイム

「1日1個のりんごで医者いらず」 




青森りんごも主役の季節到来です。そして・・・

我が家にとっても栄養価に優れるりんごを無料でもらえる

季節の到来!?です。



そこで!昨年〜

息子においしいと (めったに言わない..

褒められた(笑)  『りんごホットケーキ』 

今年も作ってみました。
 




りんご      料理     りんご     料理      りんご      料理




市販のホットケーキミックスに書いてある作り方を参考に

フライパンに流し入れた生地に薄くスライスしたりんご

(1枚につき4/1程度)をバランスよくのせて手順どおりに焼くだけ!

※りんごは、皮ごとスライスした方が栄養的にはベスト♪




「シンプル・イズ・ザ・ベスト」



超簡単!お財布にやさしくておいしいデザートが

5〜6分で完成です。











posted by ☆道端ハッチ☆ at 22:16 | 日記

2012年09月11日

人気スポットin青森


前回は、
青森市の水道水は全国でも一番
おいしいと自慢してみましたが、

さらに◎の湧水があることを、
すっかり忘れてました。



十和田霊泉.jpg


それは、
十和田神社(青森市浪岡吉野田地区)
という神社境内に古くから湧いている霊泉


『十和田霊泉』です。


年中水位が変わることがない名水で、
昭和61年に「私たちの名水10選」として
青森県の指定を受けています。



夏は涼しくマイナスイオンたっぷりで、清流には
ゲンジボタルが生息し、夏の夜空を舞い飛んで
いるキラキラ

なんとも 幻想的。*゚+.*.。 (人´ω`*).。*゚+.*.。



また、春から秋を通してハイキングなど
自然を満喫できまするんるん



十和田霊泉2.jpg



ここの湧水は、クセがなく水質も良いので
お茶・飲料水として最適で、 
求める人は跡を絶たないといいます。 


私が行った時も、飲食店や喫茶店経営の方
(たしか...?)などなど、
大きなポリタンクや4リットルのペットボトルを
何個も持参していて、汲んでいる人が何人
もいて、

ちょっと驚きΣ(°Д°;ました。

(2〜3ヶ月保留しても大丈夫だそうですから...


注)初めての際は、わかり難く迷いやすいので、
問い合わせてからお出かけ下さい。



<お問い合わせ先>

青森市役所浪岡事務所 浪岡町おこし対策室

黒電話 0172−62−1111

りんご 割と近くにある「道の駅アップルヒル」も
人気があります。







posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:46 | 日記

2012年08月17日

高校野球・最後の夏


熱闘甲子園!!

はじまればアッという間。 今日で2回戦も終わった!   



息子(高3)にとって、
高校野球・最後の夏となった青森大会。
つい昨日のことのよう...




中学時代




目標は皆 ひ・と・つ

夏のテッペンをめざし「全力投球」
「完全燃焼」を誓い合うも、
残念ながら、3回戦まで至らなかった。

次の日は気が抜けて、
しばらく、ボーッとしてたっけ
(´Д⊂


小4からはじめ、中・高は部員数も多く、
レギュラー入りはきびしかった。
野球ひじ、指の骨折、腰を痛めるなどいろいろあったが、
ずーっと続けられたのは、
仲間との【絆】があったからだと思う。





熱闘甲子園!! 明日から3回戦。 
今回も青森県代表となった、光星学院からスタートです。











posted by ☆道端ハッチ☆ at 20:14 | 日記

2012年07月14日

ハーブティー〜“気づき”へ


ロハスなティーといえば、ハーブティーが頭に浮かび、

自然のなか...

ハーブティーを飲んでいる場面から
アーユルヴェーダという言葉を思い出す

その言葉とは十数年前に読んだ本で出合った!

インド大陸の伝統的医学』で、
人間は自然と調和して生きていれば
健康
でいられるという

簡単に言うと、風邪をひいて即 薬ではなく、
風邪をひかない身体づくりかな?

なぜかなつかしく、
読み進むうちに心魅かれる...

“気づき”があったぴかぴか(新しい)


afternoon-tea-78618_640.jpg



posted by ☆道端ハッチ☆ at 18:22 | 日記
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。