アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

2016年11月16日

KAGAYAさんによる「スーパームーンと月虹と...(青森県)」



starry-sky-1081939_640.jpg
         https://pixabay.com/ja/




少年の頃から星にあこがれ、天文学を独学、星の絵を描いたというKAGAYAさん...


「スーパームーン」という言葉は近年になっていわれ始めたもので、正式な天文学の用語ではありません。わたしは名月の一つが新しく生まれたのかなと思っています。これを機に空を眺める方が増えたらうれしいなと思っています。@KAGAYA_11949



2016年9月16日の「中秋の名月」、
2016年10月13日の名月「十三夜」(後の月)についで・・・

2016年11月14日の
68年ぶりのスーパームーンの撮影場所も、なんと!
青森県と知った時には興奮してしまいましたわーん


青森県平内町にある浅所海岸で撮影されたそうです♪




夕刻に姿を現した満月は黄色味を帯びて明るく輝き、
かなり大きく見えました。

けっこうな寒さのなか2度も3度も空を眺めることしばし...の私でした。(笑





夜明前にムーンボウ(月虹)現る。。。







2003年
天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
小惑星11949番にKagayayutaka(カガヤユタカ)と命名される。

2014年
宮沢賢治の不朽の名作をモチーフにした
「銀河鉄道の夜」シリーズを発表する。
天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
花巻イーハトーブ大使に指名される。


 KAGAYAギャラリーHPプロフィールより抜粋





スーパームーン当日、
この日の青森が久しぶりの良いお天気に恵まれたことに
不思議なめぐりあわせのようなものを感じます。



KAGAYAさんが訪れた青森県平内町浅所海岸
(遠浅の海岸で、古くから白鳥渡来地として知られています。)


lJKSuXPo.jpg

       私の思い出の一枚より



タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:02 | 青森
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索