最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

JR福知山線の主な駅の紹介

14_01_shinsanda.jpg
・新三田駅
公団の大規模な住宅団地のウッディタウンの最寄駅です。つつじが丘団地へ向かうバスもここから出ています。三田市の大きな市民病院があります。大きな駐車場がある有馬富士公園もあります。有馬富士公園には大規模な遊戯設備があり、お金がかかりませんから、就学前の子供を遊ばせるのに最適です。
14_02_sanda.jpg
・三田駅
三田市の中心にある駅です。三田市役所、阪急百貨店、昔ながらの商店街や三井住友銀行、三菱東京UFJ、みなと銀行、池田泉州銀行、尼崎信用金庫、りそな銀行、JA、中兵庫信用金庫、兵庫県信用組合、但馬銀行など多くの金融機関の支店があります。
三菱電機の自動車向け製品を作っている大きな工場もあります。
JR三田駅のすぐ横には神戸電鉄三田線やウッディタウン、フラワータウンに向かう公園都市線のターミナルもあります。
三田駅より北側は、兵庫県内の広い範囲をカバーしている神姫バスのサービスエリアになります。
城下町の中心で、周囲には多くの寺社があります。
駅前のはレンタカー屋もあるので、ここまで電車で来て、レンタカーに乗り換えるのもいいです。

14_03_dojo.jpg
・道場駅
田舎の無人駅です。神戸市になります。工場が点在しており、武庫川と有馬川の合流箇所も近くにあります。神戸電鉄に神鉄道場という駅がありますが、道場駅とは遠く離れた場所にあります。
14_04_takedao.jpg
・武田尾駅
武田尾温泉の最寄り駅、無人駅です。その他は何もありません。西宮名塩駅は西宮市でしたが、ここは宝塚市になります。廃線跡のハイキングコースの終点・起点でもあります。
14_05_najio.jpg
・西宮名塩駅
元々、駅前に何もない駅でしたが、阪神大震災の時に大規模な仮設住宅が建設され、快速が止まるようになり、ショッピングビルが建てられ、スーパーや病院などが入り、便利になりました。また、西宮北部のバス路線のターミナルでもあります。
駅前には大規模な駐車場もあり、車での買い物も便利です。
駅ビルには阪急オアシス、100円ショップ、マクドナルド、池田泉州銀行、JAの支店、三井住友銀行のATMコーナー、散髪屋など、また各種の医院などが入っています。また、近くには、塾や小児科、歯医者、コンビニなどもあります。また、近くには、駐車場付きの大規模な公園もあり、子供を遊ばせるところにも不自由しません。
また、西宮市の支所もあり、そこで、役所の届けなども行えます。この建物の中には、図書館もあります。
武田尾へ向かう廃線跡のハイキングコースへ行くにのに生瀬駅を使う人が多いですが、西宮名塩駅から向かう方が便利です。

14_06_namase.jpg
・生瀬駅
生瀬駅は宝塚の次の快速が止まらない駅です。駅前には小さなコープの店があり、少し歩いたところには、塩瀬地区の郵便局の本局があります。
  武田尾までの廃線跡のハイキングコースや蓬莱教への沢登りなどの出発点でもあります。ハイキングコースに向かうときは、途中で国道176号線を渡らなくてはいけませんが、信号がないので注意が必要です。



検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。