アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
森の雰囲気/らせん状/列車見える景観

東急プラザ表参道原宿の屋上庭園。緑に囲まれた、すり鉢状の空間でくつろげる(東京都渋谷区で)


首都高速ジャンクションの上にある目黒天空庭園(東京都目黒区で。3月30日、本社ヘリから)


西武鉄道・所沢駅の屋上庭園にはレールのオブジェや物見台(左奥)がある(埼玉県所沢市で)
 すごしやすくて快適な屋上庭園が増えている。平らな敷地に植栽するだけでなく、高低差を設けたり、森のような空間を演出したりして、親子連れや高齢者の憩いの場として人気を集めている。

 昨春、東京都渋谷区にオープンした商業施設・東急プラザ表参道原宿の屋上庭園「おもはらの森」(820平方メートル)は、すり鉢状の広場にケヤキやカツラなどの高木が植えられ、うっそうとした森のような雰囲気だ。中央には、六角形のカウンターのようなテーブルといすがあり休憩できる。カフェも併設され、コーヒーを飲みながらくつろぐ人も多い。「商業施設は若者向けの店が多いが、屋上庭園は家族連れや高齢者にも親しんでもらえるスペースにしました」と担当者。

 近所の主婦(55)は「都心なのに自然豊かな郊外にいるようで気持ちいい。週に1回は通って友人とおしゃべりしています」と話す。

 東京都目黒区の首都高速・大橋ジャンクションには今年3月末、屋上庭園「目黒天空庭園」(7000平方メートル)がオープン。らせん状に曲がる高速道路の屋根の上部が、幅16〜24メートル、長さ400メートルの庭園になっている。1000本の樹木、3万株の草花が植えられ、散策が楽しめる。高低差も24メートルあり、最も高い場所からは富士山が見える。庭園を設置した目黒区によると、高齢者や親子連れの利用が多い。3歳の長男を連れて来た主婦(39)は、「緑豊かで、地上と違い車の騒音も聞こえない。とても静かで落ち着きます」。

 庭園だけでなく、屋上ならではの景観も売りにしたのが、今年4月下旬にオープンした埼玉県所沢市の西武鉄道・所沢駅屋上庭園(260平方メートル)。芝生の上にレールのオブジェなどが設置されているほか、物見台から走行する列車が見える。家族連れなどに好評だ。東京都千代田区に今春開業した商業施設「キッテ」の屋上庭園(1500平方メートル)からも、近くにある東京駅などが眺められ、観光客らでにぎわう。
 屋上庭園は、都市部で気温が異常に上昇する「ヒートアイランド現象」の緩和などを目的に増えてきた。一定規模以上の建物を新築・改築する際に屋上の緑化を義務付けたり、補助金を出したりする自治体も多く、国土交通省によると、2000年に13万平方メートルだった屋上緑化の施工面積が、11年には累計で330万平方メートルに達している。

 屋上緑化に詳しいNPO法人「屋上開発研究会」の松本薫さんは、「かつては芝生を植えるだけの屋上庭園も多かったが、最近はバラエティーに富んだタイプが登場しています」と話す。「特に、都心部では地上に緑を整備する場所が少ない中で、地域の憩いの場としての屋上庭園のニーズは高い。今後も快適な屋上庭園が増えていくでしょう」(小野仁)(YOMIURI ONLINEより引用)



都会にいて緑を感じられ人と人との繋がりも増える理想的な空間ですよね。環境にも優しいので今後多くの屋上庭園が設置されると良いですね。


"エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。"


エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 

エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos


関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com 
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。