アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

体幹リセットダイエット。

あらきです。

本日仕事納めでした!
ミスパリ のブライダルエステ3回と食事制限で1.5kgほど減ったのですが、そこまで減ったわけでもないのになぜかいろんな人から痩せた?とかなんだかシュッとしたね!と言われる!!!

しかし12月はこれまで忘年会、クリスマス、納会を終え、次は年末年始の帰省が待っています!
特に帰省時は、おもてなし大好きな家族が大量に料理を作るので・・・
そろそろ、食べても太らない体にしたい・・・基礎代謝の向上もしていきたいな、と思い、
最近始めたのが、2017年話題になった本「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット【電子書籍】[ 佐久間健一 ]



値段はこの手の本にしてはとてもお買い得の約1000円。
まぁ実際にストレッチしているのはほんの数ページで、他はダイエッターなら知ってそうな知識も多いのですが・・・・ストレッチには、一見の価値があると思います!!

  • 1日5分のストレッチという気軽さ

  • ↓実際の本の内容を1つ紹介。
    IMG_1759.JPG
    寝転んで後ろで足を組み、お尻を上げる、というもの。
    この本はかなり図や写真が大きく、文章もシンプルなので、とても分かりやすいです!
    さらに複雑なポーズや動きがないので続けやすく、日曜に開始以降、毎日欠かさずやっています。



  • ストレッチ後の程よい疲労感

  • この本に載っているものはどれもシンプルで、ストレッチをやる前はこんな簡単な動きで痩せられるの!?!?という感じだったのですが、実際やってみるとかなり体が温まり、ゼーゼーします。(笑)
    大変というわけではないのに、体に効いてる感じがするからこそ、毎日やるモチベーションが上がります!



  • まずは2週間毎日、その後は週3でOK


  • この本のダイエットは、エネルギーを大量に消費する筋肉の正しい使い方を身に着けるものということで、自転車の乗り方を覚えたら忘れないのと同じでずーっと続ける必要はないそうです。

    そういえばよく1日3回以上に分けて食べたほうが痩せやすいという話を聞きますが、それは内臓が食べ物の消化吸収を行うのにもエネルギーを消費するためだそうで(基礎代謝の半分ほどがその活動に使われるそうです!びっくり)、継続的に消化吸収を行うことが重要なんだなーと、その原理を知ることができました。




まだ体重には表れていませんが、代謝の大幅アップにつながるということでとても期待しています。
「まずは2週間」、年末年始に入りますが頑張りまーす。

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



posted by あらき at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2017年12月26日

既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜転職エージェントで転職できなかった話〜

あらきです。

本日で転職エージェントを通しての転職活動を一旦終了することになりました。
理由は、転職エージェントを介して応募した企業(10社)にすべて落選したからです。

もちろん、主な原因は私の実力不足でありますし、途中で転職へのモチベーションが低下していたので、一つも内定をいただけなかったことに対して恨みがあるわけではありません。
ただ、いささか対応に疑問を感じたことや、利用してみて思ったことなど、今後転職者の役にたてばと思い書かせていただきます。

@転職エージェントは、経験職種からのキャリアアップを目指す人向けのサービスである

求人は確かに非公開のもので、誰もが一度は聞いたことのある大手企業もたくさんあり驚いたのですが、やはりポテンシャルの高い人を求めています。
未経験「も」応募できるというだけで、結局面接へ行っても「こちらが求めている経験・スキル・ポテンシャルがない」という理由でお見送りが多かったです。
私のような「エンジニア辞めたい」というネガティブな理由による転職希望や「結婚を機に、ワークライフバランスを考慮して働きたい」といった求人はほぼないものと思われます。



A基本的に求人を紹介してくれるだけだった

求人の案内や合否のメールはほぼ定型文かつ事務的で、最初に説明されていた「面接の練習」といったサービスもなく、「その人の性格に合った求人を紹介する」「二人三脚で内定目指す」というにはほど遠い対応だったと思います。

自分から言えば何かしらサービスしてもらえたのかもしれませんが、これまでのお見送り理由から方向転換を提案する、手駒がなくなってきたら心配して促す等あっても良かったと思います。それでこその「エージェント」なのではないでしょうか。
結局求人も希望している職種の求人を片っ端からという感じで、これでは普通の転職サイトと変わらないじゃん、ってなりました。



Bエージェントのフォローは合否に全く左右されない

エージェントのサービスとして、「面接後にうまく伝えられなかったところをフォローしてくれる」というのがありました。
面接後に感想アンケートを記入し、それをもとにエージェントから何かしらメールをしているらしいのですが、アンケートを提出した選考にはすべて落選しています(苦笑)




・・・と、見事恨みつらみが・・・・。
サービスを利用してよかったと思ったことは、過去の面接の傾向や内容、どんな人が通過・落選したのかを教えてくれること!
特にとある一社は、過去の質問がそのまま出た気がします。まぁ落ちたけどね!!!

1か月で挫折してしまいましたが、とりあえず今までなんとなーく日々を過ごして仕事をし、今の状況から逃げたいという気持ちでは、転職エージェントで紹介してもらえる求人には受からないな。ということが痛いほどわかりました。
ただ、最近旦那さんとも相談し、挙式後すぐ子作り開始しようかってなっているので・・・もう転職辞めたモードになりつつあります。

しかしホームページ制作会社の選考は奇跡的に続いているんですよね!(1週間経過し、本日ようやくテストの連絡が来ましたw)辞退するか挑戦してみるか・・・またしばし悩んでみます。

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



posted by あらき at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2017年12月19日

既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜ホームページ制作会社(ベンチャー)の面接!〜

あらきです。

前回の記事>>「既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜奇跡も、魔法も、あるんだよ〜」の続きです。

昨日、Webデザイナーを募集していた企業の面接に行ってきましたのでご報告です。
そちらの企業さんは、従業員数十数名のかなり小規模なので、選考フローが書類⇒社長面接⇒内定というところも、面接苦手な私には魅力的でした。(笑)

他の企業さんの面接とは違って、まず最初に名刺をいただきました。
思わぬ事態で私も渡すか迷い、結局渡さなかったのですが、後で調べましたら転職者は名刺を渡す必要はないということ。
まぁそもそもすぐ辞める予定の会社の肩書がついた名刺は不要ですよね。
ただし、名刺受け取り時のマナーは見られているそうです。開発メインで名刺交換することが少ないため、忘れないようにメモしときます。

  1. 相手の受け取るときは、両手で。
  2. 面接中は机の上に並べて置く。
  3. 面接後は名刺入れや手帳などに入れて丁寧に扱う。


名刺交換から着席後、パンフレットを渡され、業務説明をしていただき、実際に開発したものもPC上で見せてくださいました。転職面接は会社説明会がない分、面接中にしてくださるところ多いですね!

面接全体で思ったのはすごく謙虚!!
「あらきさんが入社していただけましたら〜」ってすごい連呼されてしまって、これ内定前提?を思わせる感じでした。

ただ、聞いてくることは聞いてくる。
「お客様とお話しするのに苦手意識はありませんか?」「サーバーの知識はありますか?」など。
ここで、実際ちょっとしかやったことないけど、自信ありげにできます!やります!って言った方がいいのか、遠慮がちにまだわからないので、これから勉強させていただきます、って言った方がいいのか・・・が今悩んでいること。私不安がすぐ顔に出てしまうので、頼りなく見えるようで落とされている気がするのですよね(涙)

ところで、しかし、あれなんですよね。WebデザイナーよりもWebエンジニアを求めてませんか・・・?
業務説明で今力を入れているところも教えていただきましたが、明らかにWebエンジニアの領域なんですよね・・・・。
疑問を持ちつつ、会社に対する質問も結構しましたし、自分のポリシーも話せたので、感心していただきながら聞いてもらえた印象でした。

多少面接が長引き、開始から1時間ほど経過していました。
面接一回ですし、その場で内定もらえるのでは・・・とかなり期待していたのですが、ここで衝撃の一言が私を襲います。
「今年中には連絡いたします。その際、PHPのミニテストを受けてもらいます」

ちょっと待って!Webデザイナー枠だよね!?!?!
しかも、応募書類に経験言語でPHPと確かに書きましたが、既存のコードを修正したり、Wordpressのテーマを多少カスタマイズしたりする程度の能力しかないんですよね。
見抜かされたのか、そんなにWebデザイナー枠でとるのが嫌なのか・・・涙

泣く泣く、帰りにPHPの参考書を買いました・・・。間に合うかなぁ・・・。

本日のまとめ!

  • 名刺受け取り時のマナーを復習する!
  • ベンチャーの場合はオールマイティーにできることをアピールするとよいかも
  • 選考フローは突然変わることがある!


しばらくPHP勉強のため、更新をストップさせていただきます。
既婚アラサーに与えられた折角のこの機会を逃すまい。頑張ります。

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



posted by あらき at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2017年12月16日

ウェディングの準備開始♡

あらきです。

この前、来年5月にあげる挙式&披露宴会場のプランナーさんから電話があり、来月から打ち合わせに入りますとのこと!とても楽しみです!
インスタグラムなんかを見てると、海外風のすごくオシャレなウェディング写真がたくさん載っていて、ほれぼれしちゃいます。少しでも自分の挙式に取り入れたいなーと、日々プランナーさんのブログやインスタ、プレ花嫁向けのサイト巡りをしています。

個人の特定を避けるため会場名は公開しませんが、白を基調としたこじんまりとした一軒家で、ナチュラル&アットホームで自由な演出ができる、とても素敵な会場です!
今後はプランナーさんとの打ち合わせ、アイテムの準備、会場の様子なんかもアップできたらいいなと思ってます!

1513391433064.jpeg
こちらは母が作ってくれたリングピロー。キレイに箱に入ってるので、真正面からは撮影できず・・・。
演出では、甥っ子にリングボーイ(※挙式にて、新郎新婦が交換する結婚指輪を運ぶ男の子のこと)を頼もうと企画中です♡

また、いろいろペーパーアイテムを参考にしたくて買った本!

おしゃれに簡単DIYウェディングアイテムBOOK たのしい!おもてなし!サプライズ[本/雑誌] / ファルベ/〔著〕



IMG_1739.JPGIMG_1738.JPG

こちらはウェディング小物の通販を行っているFarbe(ファルベ)さんが出版しています。実際に販売している小物を、テイストごとや季節ごとなどで紹介しています。
右側のが気になる!キレイな水彩とシルエットがすごくかわいいんだけれど、ちょっとアラサーには子供っぽすぎかな?猫じゃなくてうさぎでオリジナルデザイン作りたい・・・・笑

結婚式の準備は大変だとか、喧嘩するとか、いろいろな噂を聞きますが・・・・楽しみながらなんとか乗り越えていけたらなー!!!!

挙式会場は、結婚準備の定番雑誌ゼクシィの公式サイトで見つけました★
ゼクシィさんのサイトは各会場のブログもあるのが特徴で、プランナーさんの意気込みや会場の様子が伝わってきます。
私は2件目で雰囲気がすごく気に入り決めてしまいましたが、もう少しブライダルフェア巡りしとけばよかったかな・・?笑




↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
posted by あらき at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2017年12月12日

既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜奇跡も、魔法も、あるんだよ〜

あらきです。

前回の記事>>「既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜転職活動に行き詰ったら〜」の続きです。

タイトル通り、奇跡が起こりました!!
@絶対落ちたと思っていた会社の1次面接が通過!

以前面接の感想を書きました、skype面接だった企業です。
日本の教育についてとりあえず熱く語ったのが良かったのでしょうか。
それ以外は、質問されたことに対して返答したという自信が全くないのですが、ここは起こった奇跡を喜びたいと思います。

ところで、巷でよく聞くジンクスとして、選考結果の連絡が遅い場合はほぼ落ちてるというものがあります。
その理由として


  1. そもそもこの人採用したい!と思ったら、逃がさないようにさっさと次の選考を進める
  2. 内定辞退時に発生する補欠要員として残している

などが挙げられます。
こちらの企業の選考結果が来たのは1週間後。待っている間、面接の感触も最悪でこんだけ遅いんだから完全アウトだな〜と考えていました。

私は2.で積極的な通過ではなかったのかもしれませんが、とりあえずまだアピールチャンスはあるということで。皆さんも結果が出るのが遅いからといって、あきらめないでほしい!(その間気にしすぎるのは精神衛生上よくない笑)

そして2次面接可能な時間帯を教えてほしいとエージェントさんからメールがありましたが、お役所的な企業さんだから、平日の日中しか面接に対応できないようで・・・・。
転職活動をするときは、有休は残しておきましょうね。ちょうど今忙しくなくて本当に良かった!



また、もう一つ嬉しいニュース。
AWebデザイナー枠求人の書類選考が通過!

やはりWebデザイナーへの憧れがあり、そしてまたまたベンチャーっぽいところを受けてしまった私。興味のある業務をやっているのがベンチャーが多いんだもん!!

以前の「アピールポイントを間違ってないか?」という考察に基づき、
今回の職務経歴欄はWeb業界向けにWebアプリケーションの開発経験や、Wordpressを用いたサイト制作経験を中心に盛り込みました。

そうしましたら、社長さんから直に、Webアプリケーションの開発経験を生かして開発業務もお願いしたいというメッセージをいただき、面接をしてもらえることになりました!
サーバーサイドもできるWebデザイナーは重宝されるというのは聞いていましたが・・・ただWebエンジニアとしての採用にはならないようにはしたいです。笑

・・・と、ここで調子に乗ると後に落ちた時のショックが大きいので、この辺にしておきます。


B本日のまとめ!

  • 選考結果の連絡が遅いからと言って落ちたとはまだ限らない!
  • その業界に合ったアピールをすることが大事!
  • アラサーの未経験でも、Webデザイナーへの夢は捨てなくていい、のかもしれない(笑)



↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



posted by あらき at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2017年12月09日

【大人しい・会話下手な方向け婚活】私はこれで旦那さんと出会いました!〜交際前のやり取り編〜

あらきです。

前回記事(【大人しい・会話下手な方向け婚活】私はこれで旦那さんと出会いました!〜出会い編〜)では、

  • 話下手には、初っ端から直接会って話す婚活は難しい。
  • ネットなら、まずは文章で会話できる!
  • 気軽さと安全性を兼ね備えたpairsなら、話下手でも安心!!


というお話をしました。
本日は、付き合う前のやり取りについて紹介します★

Pairs上での会話


「いいね!」をもらってから数日後に「いいね!ありがとう」をした私。
それと同時に、「真面目そうな方だったのでいいねさせていただきました。よろしくお願いします。」というメッセージも送りました。
しばらくして旦那さんからも返信があり、主に(無難に?)プロフィールや、入っているコミュニティの話になりました。

ここで、注意すべき点があります。
男性側は、2回目以降のメッセージ交換は有料会員しかできません。
そのためマッチング直後のメッセージでLine交換を求められることもあるそうなのですが、そのような方は本気度が少ない可能性がありますし、女性としても警戒しちゃいますよね!
ちなみに旦那さんは、1か月3,480円の、一般的なコースに加入していたそうです。

また、気になるのは、メッセージ交換の頻度。
私は元々メールが苦手な方で、最初に「メール不精なので返事が遅れるかもしれません」という風にお断りをしておきました。
その甲斐もあって?、交換頻度は一日一通送るくらいでした。
周りでPairsを利用している人だと、必死になってメッセージ交換していくうちにめんどくさくなってしまう・・という話を聞きます。
ここでペースが合わない人とはきっと付き合ってからも合わないと思うので、無理はしなくていいんじゃないかな?と私は思います。
その代わり!1通1通のメッセージはかなり時間をかけて作成していました。友達にメッセージを見せたら、メッセージ長すぎじゃない!?っていわれるくらい(笑)


Lineの交換


Pairs上でメッセージ交換は1週間ほどでしょうか。旦那さんから「あらきさんとは気が合いそうなので、Lineに移行しませんか?」と提案がありました。
メッセージを交換するうちにプロフィール通りの真面目さを感じることができたので、もちろん即答でOKしました!

しかし、ここらへんで、私の方が仕事トラブルがあり、忙しかったり精神的に病んでしまったりして・・・・なかなかLineの返信を返せない日々が続きました。長い時で2週間くらい(爆)

普通の人だったら「どんなに忙しくったって返信する時間はさすがにあるだろ!!俺のこと興味ないんだ!」なのでしょうが・・・・私の場合は、気になっている相手だからこそ、こんな精神状況の時に返事をするのは耐えられなかったんですよね((+_+))
(そういう女もいるということで、男性のみなさんよろしくお願いします 笑)
そんな私でしたが、メールを出せば一つ一つの話題に対して何かしらのアクションを返してくれる旦那さん・・本当にいい人なんだな〜って感動モノでした。


初デート


このようなペースでLineをしていたので、実際に会った時、マッチングしてから3か月ほどが経過していました。
当時公開中だったシン・ゴジラの映画を見に行きませんか?という突然のお誘い!それまでずっと仕事とか趣味についての話だったので、気楽ながらもいつになったら先に進むのだろう・・・と内心思っていたのですが(笑)ついにこの日が来たかー、と、身が引き締まる感じでした。

待ち合わせ場所は、定番の新宿アルタ前。互いに服装を事前に知らせていたので、すぐ出会うことができました。ちなみに後で旦那さんにこの時の感想を聞いたら、私の背の低さに驚いたそうです(笑)

映画はとっても面白く、見終わった後も自然と感想を言い合う感じで会話できました。なので、大人しい人同士の初デートに「映画」は、かなりオススメ!です。

映画後は旦那さんが店を予約しておいてくれてました。ただ知っているだけじゃなく、友達と行ったことのある店、というのは、日頃の交流関係もわかり、お勧めメニューなども教えてもらえたりしてよかったです。

どんな会話をしたかは具体的には覚えていないのですが、Lineの延長上の趣味の話や仕事の話などだった気がします。ドキドキとかはないけど、緊張せず自然体でいられるなぁって感じでした。

今回のまとめ


  • メッセージ交換のペースも、自分に合う合わないの判断材料の一つ。無理なペースでメッセージ交換はしない!
  • 頻繁な交流が苦手な人は、丁寧なメッセージの作成を心掛ける!
  • 会話下手同士の映画鑑賞は初デートに最適!



ここまで読んでくださりありがとうございました!私の経験が、皆さんの婚活へ踏み出す勇気になれば幸いです。次回は交際開始〜について書きますね!


↓Pairsへの登録はこちらから↓

posted by あらき at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活

2017年12月08日

既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜転職活動に行き詰ったら〜

あらきです。

さて前回の記事>>「既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜一次面接開始!〜」の続きです、が。
第一、第二志望の会社に落ちたことにより、転職活動へのモチベが急低下してしまいました。

第一希望の落選通知が来たのは、前回日記更新時のほぼ直後。
面接でいい雰囲気のまま終わった第二志望がダメで呆然としている中、それは追い打ちをかけるようにやってきました。

お見送り理由は、「Web適性検査が当社基準に満たしてなかったため」
書類は通ったんですが、一次面接前のWebテストでダメでした。

その企業は独自のWebテストを作っておられて、実際の業務でこのようなことがあったらどうしますか?とかなり実践的な内容で、考えながら楽しく受験させていただきました。
しかし、そんな気持ちがダメだった・・・・・結局のところ、Webテストは面接前のウォーミングアップ、などと甘く考えていたのが敗因だと思っています。
Webテスト、なめちゃいかんですよ!!!!(声を大にして言う)

まぁ、少し言い訳しちゃうと、その会社の企業サイトを見る限り、適性よりもやる気を見る会社なのかな?と思っちゃったんですよ。
「入社後研修カリキュラムが充実しています!」「これまで積み上げてきたノウハウがあるから、未経験でも大丈夫!」みたいなことをかなり押していましたからね。だまされたー。
その企業にいきたすぎて、だいぶ前からホームページ熟読したり、脳内面接練習実行していたり、その会社の役員さんが著書のノウハウ本を購入しようとしたりしてた身としては、結局面接させてもらう資格すら与えられず、大変恥ずかしい結果でした\(^o^)/

本日は、転職活動に行き詰ったときに、今一度見直しておくべきポイントについて。
自分にも言い聞かせる意味で残しておきます。

受けてる会社、本当に自分に合ってる?


合ってる合ってないというのは、業務内容もそうですが、会社の規模、仕事のやり方、社風も含まれます。

「ベンチャーマインドがない」「適性が基準に満たしていない」と言われ、お見送りされた自分。
つまりこれって、自分と相手企業のミスマッチってことなのかなぁ。と。まぁまだ2社だし、判断してしまうのは早すぎるとは思うんですがね。

私が受けたところはどちらも従業員数が100名程度の、スタートアップ企業でした。
ベンチャー企業は即戦力、自分で仕事を取ってこれるだけの積極性が求められます。

大手に入社できる人って優秀な人が多いイメージから、入社できる自信がない。小さい会社なら自分のやりがいを見つけられそう、と単純に考えてこれまでベンチャー企業ばかり受けてきた気がします。
これから妊娠やら出産を控えているならなおさら、福利厚生がしっかりしていて人の代わりがきく、大手のほうがいいのかなぁ。



アピールするポイントを間違っていないか?


これは↓の記事の読み、はっとさせられたことです。


”自己PRひとつにしても、「その企業がどんな人物を採用したいのか」「志望業界や志望職種ではどのような能力が求められているのか」と、企業側の意図を想像してから、どのエピソードが適しているのか決めてみて下さい。”
引用元:「もし適性検査で「志望職種に向いてない」と診断されたら? やりたいことが明確な方、業界を変えるべきか悩む方へ」


私が提出した職務経歴書、開発経験がズラリ。(というのも、現職の部署は開発期間1,2か月ほどの小規模案件が多いため)第二志望のところは、「開発経験が豊富なのは評価します、、でも・・」という感じでした。
未経験職への応募なので、結局「お、おう。なにかいろいろやってきたんだな。」くらいのことしか結局わかってもらえないんですよね。

あと面談していて思ったのは、アピールポイントで評価されるのは仕事中の話である、ということ。
家でこういうことに打ち込んでます!勉強頑張ってます!って言っても、新卒採用でない場合の「やる気だけはあります」アピールは滑稽にしか映らないようです。



今の会社でなんとか続けられないか?


できるものなら、転職はしないほうがいいです。
例えば部署を変えてもらうなど、社内で環境を変えることで解決するならまずはそちらを考えてみる。

今回の件を受けて、私も部長に相談したところです。






テンションダダ下がりの私ですが、まだ選考が残っている会社もありますし、興味あったけど募集停止していた会社が募集を再開したので、もう少し続けてみようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます★コメント等もお待ちしております。



posted by あらき at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2017年12月05日

既婚アラサー女性に転職の勝算はあるのか?〜一次面接開始!〜

あらきです。
初の転職面接に備えて、少し更新をストップしておりました。

ちなみに、すべての書類選考結果が返ってきました。
4社/10社で、まぁ想定の範囲内でした!
むしろ経験職種への応募の書類選考で3割強と聞いていたので、すごいのでは?(自画自賛)

今日は面接を2社受けてきましたので、そのご報告!

1社目(職種:デジタルマーケッター)


志望度としては2番目なので、それなりに気合をいれて行きました。
面接予定時間の30分前にはビルの場所を直接把握し、喫茶店に入って開始10分前くらいまで待ちました。
その後、会場へ行き、受付においてあるiPadで呼び出すという仕組み。なんてハイテクなんや・・・・!!

入ったところも広々としていて、丸テーブルがあちらこちらにあり、軽い打ち合わせなどできる雰囲気。
さすが自由な働き方を推進しているベンチャー企業、担当された面接の方もかなりラフなスタイルでした。

結論としては、職務経歴書を見ながら、あちらが詳細な説明を聞いてくるスタイルだったため、とても話しやすかった!
しかも私のエンジニアとしての経歴を見ながら、「この部署とか向いてるかもしれませんねー」「こういうキャリアなら立てられそうですね」なんて言ってくださって、終始いい雰囲気。
企業さんは、応募した職種よりもその人に向いてる部署があれば、そちらでの配属なら採用と考えてくださるところが多いので、業務内容に興味を持ったら受けてみるのが大事なのかな、と思います。

⇒・・・という記事を書いているうちにお見送りの連絡が来ました。

お見送り理由としては、


  • ベンチャーマインドが少々足りないと感じた
  • 開発からデータ分析へのキャリアチェンジが懸念事項

この年齢(28)での未経験は厳しいということがよくよくわかり、ベンチャーマインドが自分にはないことも承知の上でしたので、納得の返信です。


2社目(職種:総合職(かな?))


正直書類通るとは思ってなかったのでびっくりでした。
教育系のところなので、新人研修での経験を書いたのが良かったのかもしれません。
1社目とは真逆で、割と昔からあるお堅い感じのところ。

こちらも結論を先に書きますとは、準備不足だったな・・・という感情しか残ってませんorz
1社目と逆で、職務経歴を説明お願いできますか?とか、言ったことに対してこれでもかー!と深堀りしてくるという一からの説明力を求められる感じで、私が苦手なパターンでした。

もう一つネックだったのは、skype面接だったこと。
私skypeを使ったことがなく、会話のテンポがいまいち嚙み合わないというか、語尾が聞き取りづらかったりし、あ、今私に説明を求めてたんだ、っていうのがどうもつかみにくかったです。

こちらはまだ結果は出ていませんが、駄目だっただろうな〜。



一次面接のまとめ


  • ベンチャーを受ける覚悟があるか?を考えよう。

  • 職務経歴書から出る!パターンでも、一から説明を求められる!パターンも、受け答えがスムーズにできるようにしておこう。

  • 最近の企業はskype面接もある!skypeの設定や会話になれておこう。




posted by あらき at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職
プロフィール
あらきさんの画像
あらき
プロフィール
スポンサーリンク
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。