アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月07日

学びの大切さ〜テストでいい点が取れればよい、そう思ってませんか?〜

あらきです。

「大人になったら勉強しとけばよかったって思うようになるから、今のうちに勉強しておきなさい」と言われて育った人は多いと思います。
私もそのうちの一人で、それを信じ、勉強してきました。

でも今、実際にアラサーになったこそ、わかったこと。自信を持っていえること。
それは、「確かに、勉強することはとっても大事。でも、その目的を間違えては駄目なんです。

私の中学時代を思い出すと、学年5位以内を常にキープしていたし、その後の高校では周りのきゃぴきゃぴした雰囲気になじめず、こいつらを見返してやるんだというモチベーションでガリ勉してました(苦笑)
「勉強してテストでいい点をとれば、いい大学に入れていい会社に入れる。それで一生安泰!」って思ってたんですね。

でも、現実は違っていました。私は大学でそれを思い知りました。

勉強はずばり、研究するための手段です
既存の論文の数式が理解できない。自分の研究した結果が正しいことを証明できない。
これって、相当なストレス。実験してもしても、自分がやってることは正しいのか?という不安で押しつぶされそうになるんです。

普段後悔なんてほとんどしないのですが、この時ばかりは「"アウトプットを意識した"勉強をするべきだったんだ。」って思いましたね。
仕事もアウトプットなので、大人になったからこそ、勉強をしなくてはいけないんですよね。

こういった経験から、本やインターネットを使って勉強するときも「この知識はどこに当てはまっているんだろう?」ということを意識するようになりました!
体験学習や習い事への参加はアウトプットの大チャンス。学んだ知識を、実際に自分で使えた時の感動は、もうみんなにぜひ経験してもらいたい。

もし子供が生まれたら、テストでいい点とりなさい!勉強しなさい!じゃなくて、それは生活のどの部分に使われているのか、どう生活で生かせばいいのか、を自分も一緒になって学んで教えていけたらなって思っています。

今はこういうのがたくさんあって、いい時代になったなぁ。
うううう、もっともっと学びたい!!!








↓↓こちらは私が通っているヴァイオリン教室。
また別記事で詳しく書けたらなと思います。


posted by あらき at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
プロフィール
あらきさんの画像
あらき
プロフィール
スポンサーリンク
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。