アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月03日

こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ


とても爽やかな風が吹き、過ごしやすい季節、” ”の到来です。
気がつけば日も短くなり、夜長を楽しむには持って来いの趣味編み物」を楽しんでみましょう!


今回、最初に「ハマナカ」のキットを購入し編んだものと、他いくつかをご紹介します。
初心者の方は、きちんとした編み図説明が必要だと思いますが、今回ご用意しておりません。
代わりに、出来るだけ参考になるサイトを最後にご紹介させて頂きます。

編み物慣れた方は、デザイン参考にして頂ければ幸いです。

IMG_6490.JPG



ハマナカ 子供用キャップ&マフラー

手芸店展示してた玉編みマフラー帽子を見て、大変気に入った私は編み物キット
の購入を考えました。
ごわごわしない糸の太さ触り心地、かわいいデザイン。。。
ただ気になったのが、その糸の色ウール100%ということでした。
孫に編むのですが、からはたった一つ、は「グレー」という希望
キットに入っているのは「ソノモノ」というアルパカウール毛糸
天然色
優しい風合いの生成りのようなお色。
別の毛糸と中身の交換NGです。

私は、洗濯が出来るもので、チクチクしないウール100%以外の糸を考えていました。
キットには、必要な毛糸飾りボタン編み図が入っていて1780円でした。
編み図読めない初心者が、展示品を目で見て何編みかなど分かるはずもなし、
読めないけど、どうしてもこのデザイン編みたいなら「編み図」目的で、このキットを購入するしかありません。

IMG_6497.JPG


と、いうことは中に入っていた毛糸を、次回の為にストックし、
別に好みの毛糸と合う色の飾りボタンを購入ということになります。

まずは、編み図の理解をするために、ネット記号を調べて
youtube編み方を真似る。
そうやって、今回いくつかの記号を覚えることが出来ました。

帽子頭頂部から編み始めましたが、最後の細編みのところへたどり着くまでに6回解きました(^^;)
編んでいく内に、間違って編んでいる場所に気づき、そこまで解いたり、
編み方強さによるサイズの違いや、記号の微妙な位置のズレ
編み図の見方の理解が変わっていくんです。
こういうことだったのか・・・

最後にこれで完成という時に、何度、編み目数えても
間違っていないのに、やはり編み図に書いてあるサイズにはなってなくて手芸店へ持って行き見比べましたら、やはりサイズが断然小さいのです。
初心者は「編み方が固い」という、まさにそれです。

そうなんです、7回目解きましたたらーっ(汗)




そして、出来上がりの玉編みのマフラーがこちら
このマフラーは、娘達が気に入ったようでお揃いで4枚編みました。
1枚写真がありませんが、そのマフラー飾りボタン赤い糸が使われてて
グレーととても良く合ってました。

IMG_6491.JPGIMG_8737.JPG

IMG_8784.JPG

●かぎ針6号  ●ダルマ毛糸「やわらかラム」色39 1枚に付き約1玉使用




IMG_6492.JPG

●かぎ針6号  ●ダルマ毛糸「やわらかラム」色39 1枚に付き約1玉使用

編み方が固く小さくなったので、玉編みの段数を見本より増やしました。




ネットで探した編み図でニットのハット帽

孫の中でも一番身体の大きなお兄ちゃん。
これまでのニット帽は可愛すぎるので、違うデザインネットで探します。

参考にした帽子はこちらです。
こちらのサイトへ行くと、編み図プリントダウンロードができます。

img56822565.jpg


とてもかわいいでしょ黄ハート

ただ、お揃いということを考えると、今回もみんなと同じ毛糸で編みます。
そして、子供なので、型崩れのことを考えてちょっと手を加えることにします。

その方法の一つが、飾りボタンを使ってつばサイドを留めて、ウエスタン調
しかし、出来上がりを見た、うちの主人はボタンを使わない方がいいと言うので、もう一つの方法テクノロートという形状保持材つばの最後2段に編み包みました。
方法は、youtubeのこの動画を見て作成しました。



かぎ針編みを始めてから、この動画配信している「happyknittingmama」さんには
お世話になっていて、分かり易く基本の編み方公開してくれています。
話し方も遅すぎず、速すぎず、流れの速さが丁度いい感じです。

一時停止しながら何度も繰り返して、一緒に編む。
こういう使い方も出来るyoububeって便利ですよね。感謝致しますm(__)m

見本編み図の通りだと、こちらの糸が細いから小さくなります。
それを回避するには、針を太くする方法がありますが、
つばの部分が余計柔らかくなる気がするので、糸を2本どり編むことにしました。

少し見本イメージが違うけど、しっかりした細編みニット帽が編めました。

IMG_8720.JPGIMG_8723.JPG


IMG_8721.JPGIMG_8725.JPG

●かぎ針6号 ●ダルマ毛糸「やわらかラム」色39を2本どりで3玉使用


これは、トップサイドつば各パーツ編み繋げる編み方です。
私の場合トップサイド繋ぎ方と、サイドつば繋ぎ方
それぞれ見本編み図から変更しました。
子供大人と違って、つば格好など気にしないで帽子を被ると思うので、
テクノロート」を使ったことにより、どんなかぶりかたをしてもつばの格好が決まります。

IMG_8714.JPG


さーて、次のリクエストは、女の子2人のつば付きニット帽(ハット)です。
だけど編んでいるうちにみんなお揃いにしたくなって、
細編みのハット帽ですが、これは合計5個編みました。
5人のが全員かぶったらかわいいだろうな・・・なんて思いながら。
そのままでもおしゃれだと思いますが、
子供の気を引く為には、お花のボタンなど付けてみようと思います。
3つづつ位付けてみます。

IMG_8859.JPGIMG_8880.JPG

●かぎ針6号 ●ダルマ毛糸「やわらかラム」薄いグレーとバロッコキッズ13 の二本どり



この帽子パーツ分けしていません。
テクノロート1周だけ使いました。
前だけ上げてみたり、両サイド上げてみたり
そのままでもとても可愛いですよ。これも楽しくかぶれそうです。


ネット上編み図画像ヒントに、どんな帽子編むか、これからも楽しみです。


ネット販売手芸ショップには編み図が沢山あります。
youtube活用し、皆さんもステキ作品を仕上げて下さい。

こちらの記事も参考になればとご案内しておきます





by カエレバ


今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m
そしていつも下のSNSボタンを押して頂き、大変励みになり、誠に感謝しております。
これからもヨロシクですハートたち(複数ハート)



1手編みブログ.jpg


ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。




私の作品、販売してます
(現在販売休止中の為、閲覧のみ)

ニット帽4色.jpgニット帽オレンジ.jpg

ニット帽5歳着画.jpg





下の「minne」のバナーをクリックして、「子供用ニット帽クロッシェハット」で検索して下さいね!


国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4245888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新しくブログ引っ越しました
検索

新しいブログの引っ越し先へ移動 和み〜わくわく.blog


時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

工事不要!置くだけ

プラセンタ+サイタイエキス配合の 世界初の原液美容液。




リンク集
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
よく読まれている記事
  1. 1. 高価なスキンケア商品はもういらない。天然入浴剤「湯の花」の美肌効果にハマる
  2. 2. こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ
  3. 3. 「アナと雪の女王」【キャラチョコ】プレートの作り方
  4. 4. 「汚れ」は中和して落とす。ラクしてお掃除【セスキ炭酸ソーダ】
  5. 5. 第2弾_天然入浴剤 【湯の花】 の美肌効果にハマる
  6. 6. 「麻ひも」手編み ” クラッチバッグ ” 
  7. 7. 【矢沢永吉ツアーライブ 大阪城ホール1日目】行って来ました!
  8. 8. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” 
  9. 9. 「麻ひも」で編む 刺繍入り大きなトートバッグ
  10. 10. 軽〜い!生クリームを使わない「ティラミス」
  11. 11. オリーブオイルと合わせるだけ ”簡単ドレッシング”
  12. 12. 野菜を沢山食べる。病みつき【 チョップドサラダ 】
  13. 13. 話題の「コールドプレスジュース」が身体に良い理由
  14. 14. ハマナカ『ぷにゅぷにゅマスコット』作ってみた!
  15. 15. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” No,2
最新記事

この記事を書いた人

profile-sumano.jpg

yurayura

旬の話題や趣味のお話。新しくブログお引越ししました。『和み〜わくわく.blog』公開中! お待ちしています。長い間今までありがとうございました。
プライバシーポリシー

QRコード


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。