アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月26日

「麻ひも」手編み ” クラッチバッグ ” 


初めて編んだ前回の「手提げバッグ」。
編み方の問題に途中で気づき、今度こそ真夏持てる涼しげ麻色バッグ
編んでみました。

今回は「クラッチバッグ」。
ちょっとしたお出かけお買い物持つのにとても便利です。カバン


このブログを読んで下さる方は、デザインの ” 参考 ” 程度で読んで下さいね。
悪しからず・・・

IMG_8982.JPG



上のバッグは、こちらのデザイン参考にさせて頂きました。

2a7c5c40be5e26a6f9f7a81254976bba_thumb.jpg
出典:WomanExcite raykcoさん「鍵編みクラッチバッグ」




そして、私が今回使用したはこちらです。

ダルマ毛糸(横田) 麻ひも(きなり) 1番

価格:475円
(2015/8/26 10:57時点)
感想(2件)





参考画像のraycoさんの長編みとは縦横が違っています。

私は、かぎ針8号で30目作り、細編みを3段ほど編み出し、長編みを8段ほど編んだら
底部分に、再度細編みを6段、そして長編み8段、最後細編み3段で編み終わり。
そして、二つに折りにし、マチ部分を4-5目編みました。

IMG_8877.JPGIMG_8876.JPG


細編み3段、長編み8段、細編み3段と2枚編み、両サイドに繋ぎました。
繋ぎ方はいろんな方法があると思います。

IMG_9229.JPG底部分

IMG_9233.JPGマチ部分

IMG_9232.JPGマチの内側


仕上げバネ口金ストラップ
使用したバネ口金は、カン付27cmです。

バネ口金/四つ割/カン付き/27cm/No.8527【大人気商品!】【バネ口/ばね口】【ポーチに/バッグもOK♪】【持ち手が付けれるカン金具付】【サイズも豊富♪】

価格:938円
(2015/8/26 11:31時点)
感想(5件)




編んでいる途中で、楽天注文しましたが、
実際に取り付けるまで、サイズが合うかちょっと心配でしたね(笑)

このバネ口金本体取り付けるのが、結構大変でした。
私の場合は、閉じ針を使って本体直接ぐるぐる巻いて行きました。
見た目がちょっとキレイではありませんが、手作り感あるので良しとしましょ(;´・ω・)

IMG_9230.JPG
今、画像を見たら、長編みの目を1つごまかして増やしてますね( *´艸`)



そして、最後にストラップですが、これは悩みました。
参考画像ではを束ねたタッセルにしています。
皮のタッセルにしようか、手編み花模様ストラップにしようか
今もまだ検討中です。
最終的に、出来ればビーズストラップを作りたいと考えています。
今回はとりあえず麻ひもヘンプを適当に編んでみました。

IMG_9231.JPG


色んな色のをやシルバーを使い、ステキなストラップ作るのもアリだと思います。

【仕上がりサイズ】幅:27cm 高さ:18cm マチ:4cm 
実際に使ってみて、バネ口金はとても便利です。
ファスナーマグネットボタンより開閉がスムーズ
これにして良かったと思っています。

内側袋を取り付けると、ファスナーマグネットボタンで作れますね。
今回は、涼しげにしたかったので、あえて内袋付けないと言うのもありますが、
現在、ミシンが調子悪いというのもあります。
この長編みクラッチバッグなら、とても簡単だし、
時間もかからず、すぐに出来ます。

初めて編む方や、初心者の方、お急ぎの場合でも
一度挑戦してみてはいかがでしょう。
「クラッチバッグ」使えますよるんるん



今回で手編みバッグのお話は一旦終わります。
3回とも読んで頂いた方、ありがとうございました。



IMG_9046.JPGIMG_9051.JPG


IMG_9063.JPG
幅18cm 長さ120cm
細目の綿の糸、アイボリーと黒の二本どりでボリューミーに編みました。


又、機会があれば体験談をUPさせて頂きます。


いつもありがとうございます。
お帰りには、下のSNSボタンで応援をヨロシクお願いします。


ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4108235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新しくブログ引っ越しました
検索

新しいブログの引っ越し先へ移動 和み〜わくわく.blog


時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

工事不要!置くだけ

プラセンタ+サイタイエキス配合の 世界初の原液美容液。




リンク集
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
よく読まれている記事
  1. 1. 高価なスキンケア商品はもういらない。天然入浴剤「湯の花」の美肌効果にハマる
  2. 2. こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ
  3. 3. 「アナと雪の女王」【キャラチョコ】プレートの作り方
  4. 4. 「汚れ」は中和して落とす。ラクしてお掃除【セスキ炭酸ソーダ】
  5. 5. 第2弾_天然入浴剤 【湯の花】 の美肌効果にハマる
  6. 6. 「麻ひも」手編み ” クラッチバッグ ” 
  7. 7. 【矢沢永吉ツアーライブ 大阪城ホール1日目】行って来ました!
  8. 8. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” 
  9. 9. 「麻ひも」で編む 刺繍入り大きなトートバッグ
  10. 10. 軽〜い!生クリームを使わない「ティラミス」
  11. 11. オリーブオイルと合わせるだけ ”簡単ドレッシング”
  12. 12. 野菜を沢山食べる。病みつき【 チョップドサラダ 】
  13. 13. 話題の「コールドプレスジュース」が身体に良い理由
  14. 14. ハマナカ『ぷにゅぷにゅマスコット』作ってみた!
  15. 15. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” No,2
最新記事

この記事を書いた人

profile-sumano.jpg

yurayura

旬の話題や趣味のお話。新しくブログお引越ししました。『和み〜わくわく.blog』公開中! お待ちしています。長い間今までありがとうございました。
プライバシーポリシー

QRコード


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。