アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月15日

「汚れ」は中和して落とす。ラクしてお掃除【セスキ炭酸ソーダ】


皆さんはもう、大掃除終わりました?
私は少しづつ済ませております〜

さて、今日は重曹よりも使いやすく、用途が多い話題
「セキス炭酸ソーダ」を使ったお掃除のお話です。

あります、あります。ホームセンターでは、お掃除用に同種のようなクリーナーが沢山並んでいます。
ずらっと並んだその中から、「セスキ炭酸ソーダ+アルカリ電解水」と言うスプレータイプと「セスキ炭酸ソーダ物語」と言う顆粒タイプを選びました。

IMG_4927.JPGセスキ炭酸ソーダと
・炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質をあわせ持ちます
・水に溶けやすく、水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性を示します (炭酸ナトリウムはpH11.2、重曹はpH8.4)
・温和なアルカリ剤で、絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられたり、浴剤や家庭用洗剤に配合されたりします
・サラサラした結晶状で扱いやすく、常温で長期間保存しても変質しません          引用:石鹸百科


実は「セスキ炭酸ソーダ+アルカリ電解水」詰替用が発売されているのを、後で知りました。
いづれも液体で、本体400ml、詰め替え360mlです。

それでは、セスキ炭酸ソーダの特徴って「何?」ですよね。

まず、重曹セスキ炭酸ソーダ話題を呼んでいるのは、
環境に優しい成分と言うこともあり、注目を集めています。
界面活性剤を使用していないので、冷蔵庫電子レンジなどのお掃除にも安心な訳なんです。

IMG_5201.JPG


粉タイプコスパ非常に良いです。
液体タイプストックを何度も購入するより、安心感あります。
水に溶け易いので簡単に使えます。

IMG_5190.JPGIMG_5192.JPG


そして、なんと言っても今回私が特に気に入ったのは、二度拭き不要ということです。
ま、もちろん濃度にもよるので説明書は、よく読んでお使い下さい。

二度拭きってホントに疲れますよね。
特に、フローリング二度拭き冷蔵庫内2度拭きをしなくて良いのは
とってもだと思いませんか?
台所では炒め物揚げ物お料理の後、ちょっとフローリングべた付いている気がするので
今はその利点を生かして、毎日でもフローリングの拭き掃除サラッとしてとても気持ちいいです。
これをまずお伝えしたかったんでするんるん

汚れについては、油分を乳化することができたり、タンパク質を分解することができると言うことなんですが、
アルカリ性の得意技らしいです。

身体の表面って弱酸性、よく聞きますよね。
なので、皮脂汚れや、手垢汚れにこのアルカリ成分中和するということになります。

shimi-0037[1].jpg

酸性の汚れ

台所の油汚れや食べ物の汚れ
皮脂、汗、手垢汚れ
生ゴミ臭
腐敗臭
湯垢 水垢

それから、タンパク質の汚れもアルカリ性で落ちやすいと言われています。
タンパク質の汚れ

血液
お風呂の垢

以上の汚れにお試し下さい。

こうやって考えると、汚れは中和して落とすと言うことですから、
ゴシゴシ擦ったり、大変な疲れを伴う行動は不要ということになります。
今更ながら、嬉しいお話ですグッド(上向き矢印)

また、血液汚れをとるには、すぐに水洗いすればほぼ取れますが、
時間が経過したものは取れないって言うのはご存知ですか?
特にお湯などで洗ったら、タンパク質が固まって取れなくなってしまいます。

血液れはタンパク質と色素

セキス炭酸ソーダ」は、かなり取れるらしいです。
その使い方は、浸けておくということ。
かなりひつこいシミになっていても、ひと晩浸けたら落ちているそう。
それでもダメな場合は、ふた晩目には落ちると言います。
浸け置きなら、楽勝ですよるんるん

普段のお洗濯洗剤を使わず、セキス炭酸ソーダの粉を分量入れて浸け置きして洗う
泡が出ないので、すすぎも1回だけですむという事なんです。
この情報は嬉しい!

それでは、私のお掃除結果をいくつか写真でお伝えします。

こちらは台所の油汚れ。洗剤でもないのにタイルの目地の汚れまで落ちてます。拭き上げるまで5秒。

IMG_5206.JPGIMG_5210.JPG


引越しした時から気になってたクロス(壁紙)の汚れ。まさかの落ち方にビックリ!拭き上げるまで同じく5秒。

IMG_5212.JPGIMG_5213.JPG
シュッツ、シュッツって、スプレーした途端に汚れが流れ落ちます。

換気扇のフィルターは、スプレー後10秒ほどおいてシャワーしただけです。

IMG_5180.JPGIMG_5181.JPG


そして、洗濯前の写真を撮り忘れたのですが、シャツの襟汚れの落ち方にもビックリしましたexclamation
仕上がり写真はこれ

IMG_5162.JPG


襟袖用の洗剤を塗った後、セスキ炭酸ソーダをスプレーしてなじませ、洗濯機に入れ、
他の洗濯物といつものように洗ったら、真っ白にぴかぴか(新しい)

♪ なんという事でしょう・・・
ゴシゴシともみ洗いする必要も、
るんるんそんな労力もいりません(^O^)
IMG_5165.JPG


最後に
使う時の注意点

アルカリはタンパク質を溶かすので、手荒れしやすい人はゴム手袋をして作業すると安心です
皮膚に付いてヌルヌルしたときは、まず水で十分に洗い流します。

それでもヌル付きが取れないときは、クエン酸を少量振りかけ、よくなじませればおさまります(これを、中和する、といいます)。
その後、酢やクエン酸は水で洗い流してください。

粉や水溶液が目や口に入ったら、清潔な水で十分にすすぎ流し、痛みなどが残る場合は、医療機関に相談してください。
湿気を吸うと固まってしまうことがあります。きちんとフタのできる容器で保管しましょう。

引用:石鹸百科









まだまだ色々試してみたいし、大掃除が終わってもスプレー粉末セスキ炭酸ソーダを用意していれば、
お掃除お洗濯が今までよりラク(楽)になるるんるん
と、いうことで、私は今後も使って行きたいと思っていますぴかぴか(新しい)
皆さんも、参考にしてくださいねexclamation

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
読者登録やシェア、SNSボタンで、これからも応援をヨロシクお願い致します。


ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。








この記事へのコメント
こんにちは!
良い洗剤みたいですね!
買い物に行って探して来たいです。
Posted by ikechan at 2014年12月15日 14:13
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3075818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新しくブログ引っ越しました
検索

新しいブログの引っ越し先へ移動 和み〜わくわく.blog


時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

工事不要!置くだけ

プラセンタ+サイタイエキス配合の 世界初の原液美容液。




リンク集
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
よく読まれている記事
  1. 1. 高価なスキンケア商品はもういらない。天然入浴剤「湯の花」の美肌効果にハマる
  2. 2. こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ
  3. 3. 「アナと雪の女王」【キャラチョコ】プレートの作り方
  4. 4. 「汚れ」は中和して落とす。ラクしてお掃除【セスキ炭酸ソーダ】
  5. 5. 第2弾_天然入浴剤 【湯の花】 の美肌効果にハマる
  6. 6. 「麻ひも」手編み ” クラッチバッグ ” 
  7. 7. 【矢沢永吉ツアーライブ 大阪城ホール1日目】行って来ました!
  8. 8. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” 
  9. 9. 「麻ひも」で編む 刺繍入り大きなトートバッグ
  10. 10. 軽〜い!生クリームを使わない「ティラミス」
  11. 11. オリーブオイルと合わせるだけ ”簡単ドレッシング”
  12. 12. 野菜を沢山食べる。病みつき【 チョップドサラダ 】
  13. 13. 話題の「コールドプレスジュース」が身体に良い理由
  14. 14. ハマナカ『ぷにゅぷにゅマスコット』作ってみた!
  15. 15. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” No,2
最新記事

この記事を書いた人

profile-sumano.jpg

yurayura

旬の話題や趣味のお話。新しくブログお引越ししました。『和み〜わくわく.blog』公開中! お待ちしています。長い間今までありがとうございました。
プライバシーポリシー

QRコード


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。