アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月27日

サイコン検討中~GARMINの選び方〜


こんにちは、YU YAです^^





この記事の内容は、クラブメンバーのTさんがサイコン(サイクルコンピュータ)の買替えの相談をクラブディスカッションで行った時のコメントログです。



主にGARMINサイコンの機能比較やお買い得情報になりますので購入検討されている方の参考になれば幸いです。
※コメント主のメンバー名はすみませんが便宜上、頭数文字で省略させて頂いています








〜以下ディスカッション内容〜



Tさん
タイトル:サイコン検討中

先週は走行会おつかれさまでした。初めての集団走行に参加して、いろんな方のロードバイクやその周辺の装備を実際に見て聞いて勉強させて頂きました。
※2017年第一回目クラブ走行会のことを指しています

その中で、やはりサイコンは良いものを使ったほうが良い、というお話がとても参考になりました。
まだロード自体も買い換えて間もなく、サイコンも以前使っていた安いものなので正確な値が出ず、買い換えるなら何が良いのか相談させて頂きたいです。

走行会のランチでのお話では皆さんやはり GARMIN をお使いのようでしたが、最近はスマホをサイコン化させるようなものや、Apple Watch に GPS が内蔵されたりと、いろいろ新しい選択肢もあるんじゃないかと思います。
サイコン派、スマホ派、それぞれのメリット・デメリットなどいろんなご意見をお聞きしたいです。

ちなみに今は GARMIN の Edge520J を検討中です。

Edge820J の Amazon のレビュー見るとかなりひどいようですが地雷ですかね?(´・ω・`)

ご意見、よろしくお願いいたします!



〜以下コメントログ〜

kさん:
こんにちは、ガーミンの1000と810を持っております。
中古で810は買い増しでしたがアップデートで追加機能がつきましていい感じになりました。

アップデートがガーミンのメリットの一つですし、ストラバやるなら連動出来るのが大きいですね〜
あとガーミンバリアーはおすすめです。


幸さん:
820使ってますが、特に大きな不満はありません。
本体からナビ目的地を検索するのはもっさりとしてますが、予めポイント登録しておくとかコースを入れておくとかすれば問題ないかなぁ。

バッテリー駆動時間が少し心許ないですが半日使う分には充分。
ナビを使わなければ520でもありかと。

昨日に2回目のアップデートもされましたので大分改善してきましたよ



Naさん:
Edge705->510->現在Edge520を使ってます。
使って半年くらいですが、特に問題なく使えています。

気に入っているのはスマートローラーのコントロール機能で、zwiftのワークアウトでは、パワー、ケイデンスはRotrPower、負荷コントロールが520、全体管理がzwiftと言う組み合わせで使っていて、重宝してます。



Bさん:
私はシンプル&コンパクト&低価格のキャットアイのサイコンを使っていますが最近ガーミンのサイコンを知り、私もガーミンのサイコンEdge520jに興味あります。

ガーミン入門に価格的にも手が届きそうなEdge520j or 上級者さんのお勧めあれば知りたいです。



Dさん:
私はここの所は、500→500→800→800j→520とひたすらGarmin5台目です。
800シリーズから地図なしに戻りましたが、不満は皆無です。

バッテリーの問題がなければ、スマホでも良いかなとは思いますが。
あと最近ReconJetなるサングラス一体型GPSを買ってしまいましたが、バッテリーが4時間ということを知り、未だ一度も電源すら入れてません( ´ ▽ ` )



Aさん:
520jに地図をカスタマイズして使ってます。
バッテリーが心許ないですが、省エネモードにして使用すれば半日くらいは、大丈夫かと思います。



Noさん:
520の英語版です。英語問題なければ、最安。
Evans海外通販で、23k JPY でした。メニュー一緒なのでハードルひくいかと。
地図は、フリーのを自分でInst。

はじめたころは、Iphoneで、RUNTASTIC つかってましたが、バッテリーもたなくて、520に。
悩んでるときがたのしいんですよねぇ。



iさん:
sさん、先日は走行会お疲れ様でした!やはりガーミン人気ですね〜。

僕はsuuntoのanbit2を使ってます。
バイクから外して普通に腕にはめれば時計にもランにも山登りにも使えるので重宝してますヨ。



Tさん:
私もGARMIN派で510を常用、520を非常時のピンチヒッター兼ローラー台用として使っています。
が、LEZYNEのSuper GPSという奴がちょっと気になっています。

Stravaとの連携も出来るようですしスマホと連携したナビ機能、フットパスマッピング、ターンバイターンナビゲートなどちょっと面白そうな機能が付いて格安なようです。
http://www.cyclowired.jp/news/node/215183

重視するべきはANT+対応の物を選ぶことですかね。
Bluetoothはスマホとの接続にはいいのですが、センサーとの通信は絶対的にANT+の方が安定しています。

LEZYNEのいやなところは表示項目が4つまでで内一つしかカスタマイズ出来ないこと。
これが大丈夫であれば検討の余地ありかと。

あとも一つ。
520の英語版を買われるのであれば市ヶ谷に事務所のあるTKA Planetsという会社も要検討です。

外通で買うと故障時に自分で海外に送らなければなりませんが、ここで買っておけばサイクリング途中に持って行けば全部やってくれます。6k JPYの安心料ですね。

ただEDGEシリーズの故障貸出機は無いそうなのでそこはちょっと減点ですが。



カズさん:
自分もいろいろ使用した後、Apple Watch、心拍把握するのに使用してましたが、やはりiPhoneのみ、ヘルスケアにデータが反映されるのみで、電池の消耗も早いし、iPhoneも減り早くなるし、でなかなか不便でした。

猫目のサイコンや、パドローネなども使用しましたが、やはりガーミン買ってから不便は無くなりました。
いろいろと数値で見れるし、ライドが終われば自動でガーミンのサイトとストラバにアップロードしてくれるし、携帯の充電も気にせずにロングライドに専念できます。

はじめは猫目のスピード、距離などしか計れないもの、そのあとケイデンスが測れるもの、Apple Watchを使用して心拍をはかるようにしたり、その後パドローネかガーミンで悩んで予算不足でパドローネにし、結局ガーミン520jたどり着き、今に至ります。

悩んでる時が一番楽しいですよね!
参考になれば幸いです、、、



モッさん:
僕もスマホアプリ含めて散々試しました。

この記事あたりを見て頂くと分かるかと。
http://newmopar.sblo.jp/article/100299584.html

で、最後は500Jに行き着いて満足しています。個人的には地図はスマホのほうが良いと思うのでサイコンには求めません。510Jは操作性が不安でスキップ、520Jは電池の持ちが不安でスキップ、530J待ってます。

Garmin先生買っとけば間違いないってのは都市伝説だろうと勝手に思って3年ほど迷走しましたが、やっと真実だと分かりました(笑)。



神さん:
810J使ってますけど休憩中に電源落としてモバイルバッテリーで充電してるので不安はないですねー
走行中に充電するともれなくフリーズする不具合があります



Tsさん:
(´◉◞౪◟◉)520とりあえず買って530出たらまた買えばいいんですよ!さぁぽちっと



A Nさん
OSM入れて、コース機能使えば520でも充分ナビになりますよ。
サイコンとしての機能は言わずもがな。

ちなみに嫁の猫目のスマホと繋ぐやつは色々面倒でたまにブン投げたくなりますwということで僕も520ポチるしかないに1票←




daさん:
出遅れましたが、もうポチったでしょうか?私は820です。
ナビを使いたかったので、予備知識もないままに、最新のだからいいだろうって事でこれにしました。

勢いだけでポチり猫目とお別れしました。
YMDさんがおっしゃる通り、周りも820じゃないと発揮出来ない機能もありますが、後々のお楽しみに取っておきます。

ちなみに心拍はバンドをつけてると邪魔くさかったりするので、vivoactiveHRと連動させ心拍を取ってます。



hiさん:
私も520Jに地図を入れて使ってますが、初めてのガーミンでした。
StravaでGPSログをとってましたが、スマホのバッテリーが減って写メもとれなかったのでガーミン経由でStravaにデータ連携してます。

心拍はMIOlinkでとってます。
活動量とは不要なので心拍さえ測れればというチョイス。
なかなか正確ですよ。



Tsさん
https://osm-for-garmin.org/downloads/ ここに地図落ちてます



〜以上コメント終了〜





メンバーの皆さま、いつも情報共有ありがとうございます!

スレ主のTさんもEdge520 英語版を購入し、早速走行ログを画像付きでアップしてくれました☆




Strava内で活動中の荒サイ倶楽部ではこのような自転車に関する疑問質問、気づきの共有や安全啓蒙など様々なディスカッションが頻繁に行われています。↓
https://www.strava.com/clubs/aracyclub

ここで語り合われた情報はこちらのブログにどんどん落としていきますので、より多くの皆さまの参考になれば幸いです^^



今後ともよろしくお願いします!




まるで生プリン!?ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5996156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。