アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月10日

【80日目】 近所のお出かけ【ずぼらママの娘ちゃん育児日記】

こんにちは!

今朝は起きるのがだるく、結局昼前まで娘と寝ていました

その後お隣の駅の100均までお散歩
今日の関東のお天気は晴れ
風は強いものの、暖かくて気持ちよかった〜 娘は寝てましたけどね


2人でのお出かけも慣れないとなあ。





にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村
posted by わし座 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年01月09日

【79日目】 謎のグズリとおしゃべり【ずぼらママの娘ちゃん育児日記】

こんばんは、わし座です。


年末年始で、夫の休みに合わせて夜更かししていた私。
娘ももちろん同じ部屋… 今思うと夫には一人で晩酌してもらって、私は娘と先に寝るべきでした。
長いこと里帰りしていて夫が寂しがっていたから付き合っちゃったけど、早く寝かさなきゃダメだよね…ごめんね娘…

昨日のことです。夫の仕事が始まるので早めに寝ようといつものように娘を連れて寝室へ。
ねんねの時間だよ〜と寝かしつけようとしたのですが
おしゃべりしていて全然寝ない
そして電気を消すと泣いてしまう…
夫は真っ暗で静かなところじゃないと眠れないので、私と娘はリビングで眠りました。
結局3時間ほど娘はご機嫌と不機嫌を繰り返しました。

リビングで娘と寝る方が気を使わなくて楽かもしれない…


そういえば、うがいをするような声を出すようになりました。なんだろう



2018年01月05日

【68日目】 はじめての新幹線【ずぼらママの娘ちゃん育児日記】

だいぶ前の話になってしまいましたが、年末に里帰りから関東へ帰って参りました


里帰り中、甘えまくって娘を抱っこしているときに荷物も持たなかった私。
今度は娘を抱っこして、荷物も持って、新幹線に乗らねばなりません…(当たり前
一人って不安

ホームまで家族が見送りに来てくれて、最後ギリギリの授乳も付き合ってくれて
旦那に頼まれたお土産買うのもずっと付き添っててくれました。
もう本当に甘えまくった

おかげで無事に乗車、そして娘も泣くことなく、抱っこ紐の中で寝ていてくれました。
オムツ替えも授乳も覚悟はしていたのですが、することなく終了。
東京駅までは、夫が車でお迎えにきてくれた
改札まで迎えにくるのが当たり前と思っていた私と、駐車するとこないと言い張る夫とで、喧嘩になりそうだった
結局は夫は改札まで来てくれてました。
ありがとね


家に帰った後、友達もいない土地で今度は日中娘と二人きりで過ごすことになる…
とか考えたり
今までの両親の気持ちや、今も寂しがっていることが
私も母になったことでわかりすぎて…、涙が止まらなくなった。

数日スンスン泣いてました。
今もまだ、すごく寂しく悲しくなる時がある


そんな里帰り帰りでした。






にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


posted by わし座 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2017年11月21日

【30日目】 一カ月健診【ずぼらママの娘ちゃん育児日記】


今日は、一カ月健診にいってきました。

昨日の夜は、私の緊張が伝わってしまっていたのか全然寝てくれず…
母乳も飲めているのかどうかよくわからなくて、
深夜というのもありどんどん不安になっていく一方でした。
朝も出がけに授乳したはいいけれど、飲んでいる感覚があまりなくて
結局、車の中や助産師さん待ちで泣いてしまったりでした。

検尿と血圧測定をして、娘ちゃんの身体測定。
3900gを超えてました。 一日平均 42g増。
「ちゃんと母乳飲めてたんだね・・!」
ミルクも1日2回40ccずつあげてたんですが、今回から1回でもよさそう。

診察も問題なし。
前回2週間健診の時に再検査した、先天性代謝異常も問題なし…

股関節の具合を見ようとする先生に力一杯抵抗して、
「ものすごい力だね−!」
と言われていました。
ほかの子たちより声も大きい、泣くとすぐわかる…!

私自身の子宮の戻り具合も問題なし。
ただ、今更ながら私の卵巣にちょっとだけ問題。
昔から生理不順ではあったのですが、多嚢胞というやつらしいです。
今回は無事に妊娠できたからよかったね〜 と軽く言われました。
やっぱりかーというのが感想。
だって、夫と暮らし始めて、5年。結婚して2年。
特別避妊しているわけではなかったのに、なかなか妊娠はしなかった。
きっとし辛いんだなと思ってたよ〜

無事に産まれてくれた娘ちゃんに感謝…
2人目、3人目も考えているけれど、 今度は妊娠できるだろうか。

その場合、やっぱり職場に迷惑をおかけするから、今度こそ続けるか考えないとなぁ。
まぁそのことについてはまた妊娠したら会社とも相談して、考えよう。


悪露も落ち着いてきました。
もうほとんど色も量もでません。

これからゆっくり娘ちゃんとお出かけするのが楽しみ。
毎日の変化が楽しみ。


帰りにオムツを買ってきた。今度はパンパース!

P&Gジャパン パンパースさらさらケア(テープ) スーパージャンボ 新生児 90枚

価格:1,380円
(2017/11/21 23:12時点)
感想(5件)






産院でもパンパースだった気がするなぁ。
また使ったらどんなもんか書いていこう!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



posted by わし座 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2017年11月13日

【22日目】 出産を振り返る【ずぼらママの娘ちゃん育児日記】

30w 仕事をお休みし、里帰りする。
   車で迎えに来てもらい、高速道路をゆっくり休憩しつつ帰る。
   尾てい骨が痛かった。

37w 正産期に入り、散歩や踏み台昇降をして待つ。

40w 予定日を過ぎてしまう。前駆陣痛もおしるしもなく、子宮口も指1本入るくらい。
   産道はすごくやわらかいと言われる。

40w4d 予定日から4日過ぎた。
    AM6:00頃から いつもと違う生理痛の少し強めの痛みで起床。
    背中と腰が痛いことは今までにもあったけれど、間隔を測ることにする。
    15分から20分くらい、前駆陣痛なのかもしれない…

    昼頃トイレに行くと、茶色のおりものが少量出ている。おしるし!?
    前駆陣痛とおしるしは、何かあるでしょ・・!ドキドキ

    PM3:00頃、痛みが10分から8分間隔になる。一度電話して産院へ。
    NSTをするも、お腹の張りの間隔がまたバラついてしまい、一度帰宅することに。

40w5d AM10:00、もともと予約していたNSTの日付と間違えて産院へ。(実は次の日でした)
    陣痛10分から8分 子宮口指1本半くらい。なかなか開かないけどそのまま入院することに。
    逐一NSTで間隔を測るけど、8〜6分間隔からなかなか進まない…

40w6d AM10:00、陣痛8〜6分間隔、子宮口指2本半。
    促進剤を使用するかどうかを考えておいてくださいと言われる。
    使わなくても大丈夫だけど、ここからまだ1日2日はかかる。
    陣痛に時間がかかるのは産道をやわらかくするし、決して悪いことではないと説明される。
    このときは促進剤を使う気はない。

    PM5:00頃、陣痛7〜5分間隔
    一晩経てば、かなり進むかもしれないと言われる。
    (台風が来ていて、夫が新幹線で自宅へ帰れるかどうか怪しくなってくる。
    もう一晩付き合ってくれることになる。)

41w0d AM 陣痛5分間隔 子宮口6p位。
    ここまできたら促進剤で産んでしまったほうがいいかもしれないと言われる。
    
    AM10:00 陣痛室にて促進剤点滴開始
    AM11:00 陣痛が3分おきになる
    AM11:30 破水!夫が助産師さん呼びに行って 分娩室に移動
    (自分で歩いていくことに衝撃を受ける。痛い間動けないから全然進まない 笑)
    AM13:10 途中、羊水混濁と娘の心拍数が低下したのもあり、吸引分娩で出産


こんな流れでした。

なかなか陣痛に時間かかったけれど、夫と実父の立ち合いのもと無事に出産できてよかった・・・
産んだ後痛みを忘れるのは本当だなぁ。
会陰切開後の縫合も、出産直後で余裕がなかったからか、痛くなかった。
(入院中に、縫合後がほどけてきて、2回目縫われることになってしまうのですが…それは麻酔ちょっと痛かった 笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村




タグ:出産 妊娠
posted by わし座 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産

2017年11月10日

19日目 布オムツ【ずぼらママの娘ちゃん育児日記】


こんにちは、わし座です。

退院して2週間・・・
布オムツで頑張る!!と妊娠中は意気込んでおりましたが、なかなか心に余裕ができず
「天気も悪いし〜」と
紙オムツに逃げておりました。

ママ学級でもらったりした、試供品の紙オムツ達と、念の為買った新生児用オムツ 90枚入。
値段で選んだので、初回はムーニーでした。

ムーニーエアフィット テープタイプ 新生児用 お誕生から5000g 90枚【楽天24】【unumar】【unmoon】

価格:1,188円
(2017/11/10 16:42時点)
感想(54件)




ムーニーは漏れもなく、使いやすかったです!


布も、何日かはチャレンジしたんです。
オムツをバケツに浸け置きしたまま、干すタイミングがなかったのです。
なんて言い訳・・!

◆まず最初、布オムツ用に用意したもの

・オムツカバー 4枚 (60p3枚、80p迄1枚)
・布オムツ(ドビー織り、輪タイプ) 20枚
・浸け置き用バケツ 2個
・重曹
・セスキ炭酸ソーダ

布オムツは、今現在、天気がずっと雨とかでなく、昼間だけだったら足りるかな・・という感じ。
今後足すかもしれません。
オムツカバーは漏れてしまったときに下手したら毎回変えることになってしまうのが難点・・

重曹はおしっこ用、セスキはうんち用として浸け置くときに一緒に入れます。

ひとまずこれでどこまでできるかやっていこうと思います。

さあ頑張るぞ〜


【ニシキ】オムツカバー 60cm ウール  おむつカバー/nisiki/布おむつ/プチプラ/入園/ベビー//

価格:537円
(2017/11/10 17:25時点)
感想(0件)







にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




posted by わし座 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2017年07月14日

お久しぶりです。

仕事に復帰してから、なかなか書き込む時間と体力がなく
かなーりサボってました!

ただいま、26週5日目

まだ逆子です。
前回の検診では、低置胎盤と診断されました。
調べたら、なおらなければ帝王切開の可能性もあるとか…こわっ!
まだ、これから子宮が広がる際に胎盤の位置もあがるかもしれないとのことでしたが…
やだなぁー

相変わらずまだ性別もわからなくて、ベビー用品を買いそろえるのもまだお預け。
来週にはわかるといいな



タグ:低置胎盤
posted by わし座 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠

2017年05月21日

5/20 ロ vs 楽 ゆるーい観戦記

こんにちは!

昨日5/20 に行われました、イーグルス 対 マリーンズ ZOZOマリンスタジアムでの試合。

現地で観戦してきました!


早い時間からスタジアムに行って、ファンクラブへの入会や、
500円でサイン入りアイテムが手に入るかもしれない抽選会などなど、楽しんできました

前回観戦した際は、雨天だったので 少し寒い中、ベタベタになりながらだったのですが
今回は晴天。暑い暑い。
妊婦には少し辛い一日となりました。
でも応援できたから嬉しい!観戦できるのが嬉しい!
旦那と2人で練習からずっと観てました(笑

スタメンの発表になりましたが、いつもと違った采配にどよめきが起きました。

9番ライトは注目の田中和基選手。
先日1試合は代走としてプロ初盗塁をした彼ですが。その実力はまだ未知数…(私の中では)
両打ちの田中選手は、最初は左バッターとして打席に立っていました。

個人的には藤田選手ファンなので、スタメンじゃなくてがっかり…、ここ二試合、打ってたのに〜!
なので昨日は岡島選手のタオルを振ってました(笑)

美馬投手はここ最近本当にいい投球をしてくれます。
完投勝利を期待していたのですが、両チームなかなか得点にならず、ヒヤヒヤの9回。

おおっ、守備固め!藤田選手出てきた!
1人で盛り上がってました(笑
練習で華麗なボールさばきを見せてくれていたので、もうわくわくでした!

9回も美馬投手が抑えてくれて延長戦へ

ピッチャーは福山投手。ランナーを背負うもしっかり抑えてくれます。

もう、しんどい!点が入らない!
本当にヒヤヒヤしながら見ていると、最後12回の打順は…
藤田選手、岡島選手、嶋選手…。
2人はヒットで出て、嶋選手が送って… なんとか茂木選手のところまで回して欲しいと願っていたのですが、
最初の2人がアウトを取られてしまい、代打アマダー選手。
一発を狙いに来たか…と思ったのですが、勝負してもらえず フォアボール。
代走で聖澤選手を起用。
てっきり田中選手のところで代打聖澤選手かなと予想してたので、
正直ツーアウトの場面で田中選手で大丈夫かな…と思ってしまいました。だってまだ未知数なんだもの。

ところがどっこい。
ランナーを警戒しすぎたのか、この回の田中選手が右打ちに変えていたからなのか…ピッチャーが違うからなのか…
さっきまでの空振り三振祭りが嘘のように田中選手がファウルを打ちます。
これはもしやヒットになるのでは…!

と思った瞬間。すごくいい当たり。隣の旦那が立ち上がってこれは行った!と叫びます。
観客総立ちの、レフトへのツーランホームラン。

その時の楽天側の盛り上がりといったら…すごかったー。
やっぱりあの臨場感が良いですね。
家で見てるとみんなで喜べないし!

田中和基選手のタオル持っていた方がいてすごかった!
良く持ってたな〜。



そんな劇的な昨日の試合。

これからの田中選手に期待です





にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村



妊娠19w0d


こんにちは、お久しぶりです。

仕事復帰して1週間が経過しました。
なんとか通勤できてはいますが
やはり体力が戻りきっておらず、すぐバテてしまう…。

職場の皆さんのご協力もあり、働けている状態です。

最近気になることといえば、すごく眠いのに眠りが浅いこと。

2時間おきには目が覚めて、そこからまた寝付けなくて…というのが続いていて 少しまいってます。



あと、先週中頃から胎動らしき動きを感じられるようになりました!
なんだか不自然な動き。ポコポコするような筋肉が痙攣しているような…
赤ちゃんが中で水泳のターンをしているようなイメージの小さな違和感を感じます。

本当に無事に育っているのかが心配でしたが、とりあえず動きを感じることが出来るようになったので
すこーしですが、また一安心。

今月末の健診で、性別がわかるかもねと言われているので、月末が楽しみです。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by わし座 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠

2017年05月15日

明日から

体調面での不安もありますが、明日から仕事に復帰します

昨日、朝ごはんを食べた後に久しぶりに嘔吐してしまい、今は食べるのがなんとなく怖い状態。

体重増え気味だったから、ちょうど良かったかなと思いつつ
何を食べていいか考えるのが、つわり以来で時間かかるしめんどくさい


明日から、ちゃんと働けるのか。無事に通勤電車に乗れるのか、とても不安です。
通勤時間は1時間強、少し遠いのが厄介です。

ご飯も作れなくなると思うし、夫の帰りを待つ余裕もなくなると思う。
どうなるのだろうか。

余裕のある日にまた過去を振り返りつつ書いていきます。
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
わし座さんの画像
わし座
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。