アフィリエイト広告を利用しています


最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月25日

レイアウトに役立つ本のご紹介


本1.jpg


デザイン制作に必要なレイアウトの基礎は、漠然とやるのと基礎をきちんと理解してから行うのでは、出来ばえが全然違います。

天性のセンスを持っている人も中にはいますが、やはり基礎が大事なのです。

これをすっとばすと、イメージに合わない自己流でチグハグなレイアウトをしてしまう事になります。

初心者向けで、とてもいいなぁと思ったのが、

『7日間でマスターするレイアウト基礎講座』です。

◆◆7日間でマスターするレイアウト基礎講座 / 視覚デザイン研究所・編集室/編 / 視覚デザイン研究所



たくさんのレイアウトの基礎テクニックが紹介されています。(1998年発売で古めですが、内容は秀逸です)
しかもとても解りやすい!
時間がない方でも無理せず、この本の通りに1日ごとにこなしていけば、7日目にはレイアウトの基礎がつくというもの。

他にもたくさんレイアウトの本は見かけますが、これが一番的を得ているような気がします。
レイアウトサンプル(印刷物など)をたくさん載せてくださっている物もとても勉強になるのですが、最初に参考にするにはハードルが高いものが多いようです。(慣れてくると眺めているだけで楽しくなりますが)

それに比べて、これは1ページのボリュームが少なく、要点を的確に押さえていて、とても理解しやすい内容になっています。
文章だらけで途中嫌になったりしない工夫もされていると思いました。
今でも時々読み返してみたりしますが、「ハッ!」と改めて気付かされる事があります。

私もこの本は書店で見つけた時に、すぐ買って何度も読み込み実践しました。(食事しながらでも

これは視覚デザイン研究所さんから発行されていますが、こちらが手掛けている本はほとんど持っています。
カラーに関する本もあるのですが、解りやすくまとまっていてとても勉強になりました!

とても良い本だと思うので、オススメです!!

他にもオススメできる本がたくさんありますので、そのうちまたご紹介したいと思います。






…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。