アフィリエイト広告を利用しています


最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

posted by fanblog

2017年06月16日

自分が思っているイメージを伝えるのは難しい?


打ち合わせ.jpg


“デザインあるある”ですが…↓


お客さん
「僕、全然デザインとかセンスとかどうしていいか分からないし、全部おまかせでお願いします!」


「全部おまかせでいいんですか? こんな感じが好きとか、どんなイメージにしたいとかありませんか?」

お客さん
「はい。何も分からないので、良いと思う感じで作ってもらえますか? よろしくお願いします。」


「(?ちょっと不安)分かりました。この内容に合うように、考えてみますね。ありがとうございます。出来ましたら、またご連絡させていただきます。」


…というやりとりが、この仕事をしていると毎回ではないですが、結構頻繁にあったりします。
こういう事経験している方、大勢いますよね。(汗)

事前対策として、サンプルなどを見せてみるのですが、大概『わからない』『全部おまかせ』という一言で片付けられますね。

いや…これね、本当にお客さんが言ったとおり、『全部おまかせ』ならいいんだけど、大概デザインが出来上がったら、

「う〜ん、ちょっと思ってたのと違うなぁ。」とか、

「本当は、こんなイメージを持ってたんだけど。」とか、

「これと近い感じで作ってほしいな。(パクリ見本持ってくる)」とか!!


全然、おまかせじゃないだろ!!!

私の力不足かもしれないが、「全部おまかせで。」って言っただろ!!!

考えてたイメージがあるのなら、最初の打ち合わせの時に言えよ!!!

そういうのは『おまかせ』って言わないんだよ!!!!!

ハァ…ハァ…ハァ…(興奮し過ぎてぐったり)


こんな事の繰り返し。
打ち合わせの意味なし。

それでもなんとか、怒りを抑えてお客さんの言う通りのイメージに作り直すと、

お客さん
「う〜ん、これも悪くないけど、あれだな、やっぱり最初に提案してもらった方がなんか良かったな。最初のにします。


「ハハ…、ソウデスカ。」(棒読み)


やっぱりね…。

あれだ、要はイメージ持っててもどれがいいか自分で説明できなかっただけだろ。

疲れた……。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6377302

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。