アフィリエイト広告を利用しています


最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

posted by fanblog

2017年05月30日

斜体文字の使いどころ


斜体.jpg


今日は、斜体文字について書いて行きたいと思います。

illustratorを使い始めて慣れてくると、フォント(書体)をあれこれ文字に適用したり、平体や長体をかけてみたり、斜体文字、装飾文字など色々試してみたくなると思います。

練習の時期は、大いに色々触ったり、試してみたりした方が良いですが、ある程度制作物を考えるようになったら、その書体がコンセプトに相応しいか一度じっくり考えてみるといいと思います。

前回も書きましたが、何の目的もなく書体を選んでしまうと、素人感がどうしても出てしまいます。

特に、狙いもなくフォントに斜体をかけてしまうと、チープさが前面に出てしまい、他のデザイン表現が上手く行っていても、それひとつで台無しになってしまう事があります。

どうしても斜体を使いたい場合は、タイトルやサブタイトルぐらいに留めて、どうしてここに斜体を使わなければいけなかったのか、考えてみてください。

ちゃんとした理由が説明できた時、フォント使いが毎回スムーズに進む事でしょう。

ということで、
『何らかの意図がない限り、斜体はむやみやたらと使用しない』
これに限ります。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6319627

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。