アフィリエイト広告を利用しています


最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月05日

仕事におけるメンタルの持ち方


メンタル.jpg


どんなジャンルの仕事でもそうですが、自分がガムシャラに頑張っている時ほど、ちょっとした事で焦ったり、落ち込んだりする時があります。

頭では休息を取らなければいけないとわかっていながら、取る事ができずに時間に追われ、体はヘトヘト…。

『この仕事、自分では天職だと思っていたけど、一体いつまで続けられるだろうか。』

『こんなに自分の精神を擦り減らして、周りは楽しそうにしているのに、自分は毎日何をしているのか…。このままで本当にいいのか。』

等、普段あまり考えないような事が頭の中に湧いてきて、必要以上に落ち込んでしまう事もあります。

実際、私もこれまでたくさんこういう感情を経験しましたし。


で、このままではダメだと思って立て直そうとするんですけど、中々気持ちが上昇しなかったりするんですよね。(汗)


当時、私だけかと思って同僚に相談すると、ほとんどの人が私と同じ事を考えた事があるようでした。
正直、ホッとしました。

数日後には嫌な事を考えるピークが過ぎて、また元のペースに戻るのですが、後から思い返すと、何であんなに深刻になってたんだろうと思う事もしばしばでした。

結局、人間忙しさに追い詰められた時、頭がキャパオーバーでそうなってしまうようです。

私はそれから、考えてしまう事はしょうがないので、とりあえず湧いてきた思考を一旦受け入れるようにし、人に相談したりしながら、時間が解決してくれるのを待つようにしました。
(人に少し話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますね。)


よく、下記のように思いながら仕事をしていました。

・ネガティブな事を考えるのは自分だけではない。
・そのうち時間が解決してくれる。
・しんどいのはこの期間だけ。
・この辛さを乗り切ったら、自分のレベルが上がる。
・これが、自分の血肉(重要な経験)になる。
・絶対、後で良い事がある。


等です。


ポイントは気持ちの切替えですね。

DTPの仕事がしたいと相談される事が多々ありますが、私が一番心配しているのは、実はメンタル面だったりします。

あんまり言い過ぎると、目標を無くし兼ねないのでアレですが、現実は現実なので、ある程度はお話したりします。


今、行き詰まっている誰かの参考になれば、幸いです。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月02日

やっぱり女子はキラキラした物が好き♡


キラキラ.jpg


夏が近づいてくると、爽やかな色使いやキラキラした物に自然に目が行きますね。

特に女子は、そういう物が好きな人が多いのではないでしょうか?
私もそういう一人です

リング・ピアス・ネックレス・髪留めなど、キラキラした物を取り入れると季節感も出ますし、それだけで爽やかな印象を与える事ができます。

色や素材の質感ってとても大事ですよね。

お気に入りの物を身に着けるだけで、その日一日のテンションやモチベーションが上がったりします。


最近私がお気に入りなのは、Bizoux(ビズー)
のアクセサリーです。↓



 


今なら会員特典として、
・誕生月1,000円OFF
・誕生月購入でノベルティプレゼント
があります。


見ているだけで、かわいくて癒されます
そして、涼しげでいい!

こういうかわいい物を身に着けた時、大事な人に会いに行きたくなったりします。

夏は華奢な物を身に着ける方が、女の子らしくなりますよ。

久しぶりのお気に入り紹介でした。







…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2017年06月01日

あるデザイン見習いアルバイトの話


見習い.jpg


私が過去にお世話になっていたデザイン会社では、デザイン見習いのアルバイトを数人採用していました。

どの人も感じが良く努力家で、こちらも自分を見直すと共に、感心して見ていました。


ある日の事、仕事終わりの時間が一緒になったバイトの女の子がいて、途中の駅まで一緒に帰る事になりました。

なんだか辛そうな顔をしていたので、「どうしたの?」と聞いたら、
「バイト代が少なくて生活が苦しいんです…」
との事でした。

色々と話を聞いていると、拘束時間が長い割にはとても少ないお給料で、時給制ではなく月給制になっているという事。
基本給がものすごく低く設定されていて、それに手当という名目で加算されているという事でした。

失礼とは思いつつも金額を聞いてみたら、ビ、ビックリ!!!
(ここでは書けないぐらい、ちょっと信じられない金額でした(汗)
これなら、もっと短時間の一般バイトに行った方が、身体も楽だし、もっと稼げます。

「バイトに入る前、社長から何かお給料の事で言われたの?」
と聞くと、
「イラレもフォトショも初心者だし、一から教えるので金額が低いと言われました。」
と…。

「ずっと、グラフィックデザイナーに憧れてて、見習いからでも教えてもらえるのなら嬉しいと思ってやってきたけど、もう2年ぐらい経つんです。もし、今度の査定であんまり上がらないようだったら、他へ転職しようかと思ってます。」

これを聞いた時、『あ〜、社長はこの子が何も知らないと思って、人の足元見てるな!』と思いましたね。

2年もイラレやフォトショを使用していれば、十分なスキルがついて来ています。
センスのある人なら、ベテランデザイナーより良い物を制作する人だって中にはいます。

会社経営も大変なんでしょうけど、これでは…生活がやっとでしょう。

サボっている社員ならまだしも、一生懸命頑張っている人にこんな事…!

まぁ、「早く転職した方が良いよ」とアドバイスしましたが。


いろんな考え方があると思いますが、人って会社にとって財産だと思うけど、もうちょっと考えてあげてもいいんじゃないでしょうか?
これはさすがに、ひどすぎる! と思いましたけどね。

ちなみにこちらの会社、私が体調不良になった時、変なイチャモンつけて辞めさせるように持って行き、「辞めます」と言ったら、「仕事今忙しいから良かったら、アルバイトで来てもらってもいいけど」と訳のわからない事を言ってきた会社です。

要はアルバイトにした方が、給料安くて済むからみたいですが、こちらとしたら怒り爆発で、丁重にお断りさせていただきました!

誰がそんな人を都合良く扱う会社で働くものですか。


こんなあきれた会社もありましたよ、という話です。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。