アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月10日

貧乏は遺伝する






貧乏は遺伝すると思っている。中には子供時代貧乏だったからこそハングリー精神でその分野の頂点を目指して成功した人もいるのですが。。。

やはり子供は親の背中を見て育つのです。

どんなに口やかましく親が勉強しろと言ったところで、子供がドリルやってる時間に母親が昼寝してたり、子供が受験勉強してるのに親爺が下らないテレビ見て酔っぱらって近所中響き渡る大声で騒いでいるようじゃ子供がまともに育つわけないって。

うちの事なんだけどね。


先ず成功してる人って子供頃から自己肯定感を親に育んでもらってるよね。

昔TV見てたらまだボーダフォンを買収をする前のソフトバンクの孫正義氏が「子供の頃からお前は素晴らしいとずっと父親に言われて育った。」と言っていたけど、自分という存在自身に自信がなければ成功なんてできないと思う。

うちは両親とも毒親なんだけど母親は徹底的に自分に従わせようとしていた。時に叩き、時に大声で暴言を吐き、時にネグレストをして間違っていようが何であろうが自分に跪かせたい女だった。
母親の両親も物で叩く、理屈に合わない事で恫喝するというオカシナ人達で、母自身嫌っていたのにいざ自分が親になると我が子に同じ事をしていた。それが教育だと信じていたというが根底にあるのは自信の無さでしかない。
母親は何かというと「親に向かって」と逆転しようの無い立場を振りかざしていたが、頼んで産んでもらったわけじゃないし出来婚のくせに偉そうなっこと言うんじゃないと思う。

それでこっちの言い分なんて聞くつもりもないのに「思っている事を言いなさい。」等という。
で、思っている事を言えばキレまくる。
本当に意味が分からない。

しょうがないから黙っているとまた怒る。なので母親が何を求めているのか考えるように癖付いた。

親爺は親爺で自分が一番でないと気が済まない。でも品性下劣で頭は母より遥かに悪い。そのくせ父親ぜんとしたいらしく子供に対しても自分の方が上であるとマウンティングしてくる。
親爺は周りを馬鹿にすることで自分を上にしたい、やはり自信のない男だった。

夫婦揃ってこれでは私や弟がまともな人間に育つわけがない。(弟は20年前に事故死したがパニック障害だった)。


こうして毒両親から筋金入りのアダルトチルドレンに育て上げられたのだが問題はこれだけではない。


社会人としての手本が家に居ないのだ。

「子供は親の背中を見て育つ。」というが親爺は貧乏俳優で電車の中で網棚から漫画や夕刊紙拾ってきてゴシップ記事やエロ記事しか読まず、家では酔っぱらってテレビ見て笑って、地方巡業行けば現地に女がいて。。。

お袋も家の外では偉そうなことを言っていたようだが親爺と似た者夫婦で自信のない自分を大きく見せようとしていたが、なんだかんだ理由をつけてはパチンコに行き、居間でタバコを吸うなと言っても嘘ついてタバコを吸い、ばれれば逆切れ。
金もないのに余所にいい顔して大盤振る舞いした挙句介護どころか老後の費用も一切残していないという無計画ぶり。




こんな親を持ってどうして人並みの人間になれるっていうんだよ。。。


とは言え不幸自慢したところで金になる訳でもないのでせめてこいつ等を踏み台にして這い上がってやろうっていうところです。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8962394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
幼少時代のトラウマが未だに抜けきれないアラフィフのおっさんです。それでもなお人生諦めずにもがいております。メインはhttp://takashiapr22.comです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。