アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

雑談:ミュシャ展

※写真撮影&SNS許可な展覧会です

Fotor_154605098373676-712x970.jpg

年末ですし綺麗なものを観て今年を締めくくろうかなとミュシャ展行って来ました。

ミュシャは淡い色合いといい綺麗な女のひとといい花多めのモチーフといい観れば見るほど好きになります

才能もさることながらそれまでは美術=裕福層のためだけだったのを一般消費(広告)まで広げて美しい絵画は皆のモノと認知させてくれた立役者でもあります。

Fotor_15460510143104-774x1189.jpg

モンテカルロの鉄道コマーシャルポスター。
これは旅行したくなるわぁ

Fotor_15460510327963-686x1168.jpg

これは万年カレンダー

Fotor_154605106433283-1653x1101.jpg

月、日付、曜日をずらしてずっと使える。

Fotor_154605108745347-890x1602.jpg

モエシャンパンのパッケージ。
これは復刻版出して欲しいーっ
高くても買うのです

ミュシャといったら女優サラ・ベルナールのポスターで一躍有名になったシンデレラストーリーが有名ですね。

サラ・ベルナールといったら史上初の国際女優だとかオスカー・ワイルドがサロメを書き上げたときにインスピレーションを得たとかサロメはサラ・ベルナールのための戯曲だとかの…

(オスカー・ワイルドはサロメについての逸話を否定したって説もありますが…)

美の女神ミューズなのでしょうね。
サラ・ベルナールは。
素晴らしい女優さんと素晴らしい芸術家たちが同世代に存在して素晴らしい作品を後世に残してくれたことにひたすら感謝です

アルフォンス・ミュシャの世界 -2つのおとぎの国への旅-

新品価格
¥3,237から
(2019/1/1 23:19時点)




ミュシャ展

新品価格
¥2,000から
(2019/1/1 23:19時点)





2018年12月30日

雑談:いつか作りたいお人形用の傘

実家で見たオモチャの傘。

これを見本にぬいぐるみ用の傘を作りたいです

Fotor_15461720250794-774x937.jpg

練習用の浴衣の布がまだまだあるのでそれを使う所存です

Fotor_154617204624018-863x947.jpg

楽しみです

2018年12月29日

雑談:ホットサンドは有能♪

朝食に早速、ホットサンドメーカーを使いました

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

新品価格
¥2,319から
(2018/12/27 22:35時点)



使っているのはコレ。
洗いやすいし薄目なので収納しやすいし♪

食パンまるまる入るのが嬉しい
予め、フライパンぶぶんを温めてからパンを挟むらしいのですがそのまま使っちゃいました
Fotor_154605112225597-774x918.jpg

両面を4分程、焼きます。
こんがり美味しそう
Fotor_154605114030620-1041x774.jpg

最初の中身はスクランブルエッグととろけるチーズ
Fotor_154605115742557-774x498.jpg

2回目は生ハムとチーズ
Fotor_154605117545563-560x768.jpg

どちらも凄く美味しかったです
休日の朝食メニュー増えてうれしいなぁ

2018年12月28日

雑談:ホットサンドメーカーがきたーっ

欲しいなぁと思っておりましたホットサンドメーカー、旦那さんが買ってくれました

到着
Amazonprime会員強いなぁ
Fotor_154600424551082-1212x686.jpg

ちなみに買ったのはコレ。

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

新品価格
¥2,319から
(2018/12/27 22:35時点)



評価など厳選し日本製の安心製品を購入してくれました♪

市販の食パンを耳切らずに焼けるサイズです。
Fotor_154600426466395-1376x774.jpg

ガスだけではなくIHでも使えるようです。
Fotor_154600427943496-805x773.jpg

パンの代わりにご飯でサンドすると焼おにぎりサンドになるとのことなので色々楽しみです

猫、ニンゲンの膝でニャンモナイト

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は私がソファに座ると膝に乗ろうと膝の上にクッション置くのを待ち構えます。
クッション乗せたらあとはきーちゃんの天下とばかりにゴロゴロしながらニンゲンになでなでを要求します。

マッサージチェアにゃー

昨夜はエアコン暖かいしお腹いっぱいだしでリラックス度合いMAXだったのか

Fotor_154594588193323-1217x774.jpg

ニャンモナイトー

お膝の上でごろーんとニャンモナイト状態になりました。

膝には猫、片手にはワイン(笑)

Fotor_154594594708775-769x1175.jpg

何か悪の組織のボス気分を味わえましたわ
posted by ばく at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年12月27日

雑談:ホットサンドメーカーが欲しい

我が家の平日朝ご飯はお弁当用に炊いたご飯の残りと何かおかずで済ませます。
休日は冷凍ご飯を使ってチャーハンにしたりパスタにしたり・・・

気付くとパンを買うのは月に1回あるかないか程度です。
(外でも余りパン食べないので家でパンを焼いた時とかお弁当用にベーグルサンド作った時くらいかしら?)

そんな我が家ですがホットサンドメーカーが欲しくなりました
休日の朝にホットサンドって何か楽しそうなので

悩んでます。
どれにしようかな〜

【 IH & 直火 どちらでも使える 】ホットサンドメーカー [ はさもっか HASAMOCCA ] はさんで焼くだけ 取り外し可能 2枚のフライパンとしても使える お手入れラクラク丸洗いOK こびりつきにくいフッ素樹脂加工 熱電導率が高く焼きムラなし アウトドアでも活躍 とろ〜りチーズもおいしい(i-WANO)

新品価格
¥2,490から
(2018/12/27 22:30時点)




和平フレイズ ホットサンドパン ガス火専用 あつほかダイニング

新品価格
¥1,755から
(2018/12/27 22:33時点)




杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

新品価格
¥2,319から
(2018/12/27 22:35時点)



裁縫:(備忘録)型紙の管理方法

お人形のお洋服作りが楽しいです。
小さいから少しの布で出来るし自分用と違って物凄く趣味に走った可愛いフリフリ服だって作ってOKだし
自分で着るのはシンプルな服ばかりですが実は凄い少女趣味なフリフリやリボン沢山やお花沢山な服が好きだなとつくづく実感です。
(勿論、見るの専門。
 ロリータ服とか大好きでたまに街中で見かけると眼福過ぎて拝みたくなる程テンション上がります)

まだまだ腕が未熟でシンプルな服ばかりですがどんどん趣味に走る所存です。

Fotor_154587952395255-1905x1238.jpg

で、作った型紙ですが・・・本当は封筒などに入れて保管すれば一番よいのでしょうが、面倒くさがりなので型紙に完成図のイラストと身ごろ位置を書いてそのままクリアファイルにどーんと保管しています。

当面はこの運用としてそのうちもっと増えてきたら収納方法考える所存です。

・・・次はどんな服作ろうかな〜
民族衣装とか作ってみたいな〜

ドールソーイングBOOK オビツ11の型紙の教科書 ー11cmサイズの男の子服ー

新品価格
¥2,160から
(2018/12/27 12:06時点)




ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-

新品価格
¥2,160から
(2018/12/27 12:06時点)


2018年12月26日

食材:牡蠣の潮煮

仙台のお土産で頂いた「牡蠣の潮煮」が私の 中の大ヒットです

Fotor_154577568293436-609x785.jpg

ぷりっぷりの大振りの牡蠣を美味しく煮てるので咬めば咬むほどに美味しい牡蠣のエキスが口にふわぁと広がります。

Fotor_154577570667314-972x1048.jpg

これは美味しかった
白ワインのおつまみとしてぺろっと食べてしまいました。

今度は自分で買おうっと

かきや no kakiya 宮城県産 かき 【やわらか煮】 【オリーブ味】 【スモーク風】 【みそうま煮】 かき逸品 4種詰め合わせ 手軽に牡蠣を楽しめます! 

新品価格
¥3,460から
(2018/12/27 11:50時点)


2018年12月25日

雑談:ANAの機内アナウンスが秀逸

ANAの機内の安全設備案内が歌舞伎モチーフなんです
これは目が離せない

Fotor_154574870598498-1238x1450.jpg


子供歌舞伎役者もいるーっ
Fotor_154574872193176-1238x1418.jpg

これは凄いアイデア

2018年12月24日

本:(漫画)ネコホスト

Screenshot_20181224-212246_crop_540x798.png

 タイトル:ネコホスト
 作者:卯月 よう


Twitterで見てハマりずっと追いかけていたら単行本になって即買い!
いけにゃん(イケてるにゃんこ)たちが所属するホストクラブの漫画です。
No1ホストにゃんこはMIKE(マイク、ミケぢゃないよ)
珍しい雄の三毛ねこちゃんです。

No2はハク。純白でオッドアイのクールビューティー

No3はレオ。将来はライオンになりたいヤンチャで陽気な茶トラちゃんです。

No4はクロ。クールで大人しい黒猫でつやつやの毛並みでみんなを魅了

私はクロちゃんが大好きでこのお店があったらチュールを一本入れていると思います

本の構成も読者がお客さまとして入店⇒歓談⇒お店を出る順で進んでいるので猫ホストのお客さん気分で読み進められます
疲れた時、リアルにゃんこ(愛猫きなこしゃん)でも癒されますが2次元にゃんこにも癒される日々です

2巻が早くも待ち遠しい!

ネコホスト (アクションコミックス)


posted by ばく at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。