アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月29日

園芸:ジャガイモ育ってほうれん草も順調で…お前さんはだぁれ?

9月9日に植えたジャガイモが順調に育っています。

園芸:ベランダ菜園でジャガイモ栽培

お水は2日に一回程度。
Fotor_153817975161186-449x817.jpg

も少ししたら間引きかな

ほうれん草とパクチー。
ほうれん草は新芽出てきてます。
頑張れパクチー
Fotor_15381797300315-1413x690.jpg

そして…えっと…覚えのない子がジャガイモの鉢植えにいるのです…

君はどこの子?

Fotor_153817977464683-1021x864.jpg

Google検索してみても何キノコなのか
よくわからん
買った土に胞子が着いていたのかしら?

料理:ベジタリアンカレーのコクは野菜ジュースで出せば良い

お肉、お魚大好きです。
卵も牛乳も大好き

なので鉄板焼とかするとついつい動物性タンパク質摂りすぎ傾向に

帳尻合わせにベジタリアンカレー作ってみました。

メインの材料は玉ねぎ&トマト、カレー粉の他はお好みの季節野菜
Fotor_15334523476626-819x540.jpg

オリーブオイルにスライスニンニク、適当に千切った唐辛子を加え、香りがたつまで炒めます。
Fotor_153345237228611-540x718.jpg

そこにスライスした玉ねぎを加えて炒めます。
Fotor_153345239451743-540x677.jpg
面倒臭がりなので飴色までは炒めない…

圧力鍋に炒めた玉ねぎを入れヘタを取ったトマトを丸ごと入れて玉ねぎが浸るくらいのお水を入れたら圧力かけながら適当に煮込みます。
Fotor_153345241116275-864x1065.jpg
↑トマトの皮は湯剥きとかしなくても後で剥がれた皮をすくいとれば

煮込んでる間に具材となる野菜を準備
カボチャな薄切り。
Fotor_153345244094330-864x1079.jpg

からの素揚げ。
Fotor_153345252131584-1316x864.jpg

キノコは塩胡椒少々で炒める。
Fotor_153345247524334-540x609.jpg

ズッキーニと茄子は焼く。
Fotor_153345249871684-864x990.jpg

煮込んで圧力下がったお鍋。
この状態ならトマトの皮取るの簡単
Fotor_153345254564585-540x692.jpg

野菜ジュース加えて圧力かけずに煮込みます。
Fotor_15334525669780-395x911.jpg

カレー粉を開けるの失敗して手元をカレー粉まみれにした粗忽者は私です
Fotor_153345261822862-540x488.jpg

カレー粉を炒めて香りを出したらお鍋にどーんといれ、お好みのスパイスと塩で味整えたら完成
Fotor_153345266662041-1213x864.jpg

写真にセンスない(笑)
味はあっさりカレーで健康的です

プロはベジタリアンカレー作るとき、コクを出すために野菜ペースト使うそうです。
でも野菜ペースト作るの面倒なので野菜ジュースで代用(笑)
お味はまずまず
あればジャムとか少し入れてもよいかも

沢山野菜使えて楽しかった

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

新品価格
¥568から
(2018/10/8 20:48時点)


雑談:小さい秋見つけた

童謡の小さい秋見つけた、はドングリでしたっけ?
キノコ?
紅葉だったかしら?

私が見つけたのは銀杏

Fotor_153813361861956-576x540.jpg

周囲が臭い(笑)
でもフォルムは何だかコロコロ可愛いです

Fotor_153813363719158-376x311.jpg

涼しくなってきましたものね。
秋なんですね

雑談:おうちで再現してみたいおつまみ

外食して「これ美味しい」ってなったお品を家で作ってみるの楽しいです。

上手くいったら嬉しい
上手くいかなくても
「あれぇ?次はこうしてみようかな」
と考えるのも楽しい

お店では手間隙掛けて作ってるので家で再現するのは難しいモノ多いですけどね(笑)

今、試してみたいのは美味しい居酒屋さんで出たお通しのお品

Fotor_15379216201853-1036x863.jpg

さつまいもと鶏肉の煮物

甘しょっぱくて鶏肉も美味しくてグリーンピースが彩りにもなってるし味もアクセントにはなってるしで凄く好きなお味

さつまいもでおつまみになるの珍しいしチャレンジしてみたーい

2018年09月26日

猫、ニンゲンを魅了する

朝、出勤支度してるときに限って愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が何だか可愛くニンゲンに甘えてきます。

 きーちゃんにかまうにゃ〜

Fotor_153792103310221-1042x642.jpg

ゴロリとふかふかのお腹を見せてくれます。
可愛い…

帰って来たら遊ぼうね、きーちゃん。
↑夜は余りかまってくれない(笑)

posted by ばく at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年09月25日

料理:お弁当に冷凍サンドイッチ

パンは冷蔵庫保管するより冷凍庫保管したほうが美味しい
パンは自然解凍で美味しく食べられる

これを聞いて冷凍お弁当マニアは黙ってられません。
試してみました

用意しますはベーグル、生ハム、クリームチーズ、塩揉みしたスライスオニオン

Fotor_153787283153552-830x540.jpg

ベーグルを半分に切りクリームチーズ→スライスオニオン→生ハムの順でトッピングします。
Fotor_15378728565773-540x783.jpg

ラップでくるみ、ZIPロックに入れて冷凍します。
Fotor_153787287630413-960x540.jpg

翌々日、凍ったままのサンドイッチをラップに包んだまま紙ボックスにいれました。
折角なので冷凍食品の唐揚げもいれました
Fotor_153787293226064-843x540.jpg

Fotor_153787296335950-674x512.jpg

お昼。
見た目はちゃんと溶けてます。
Fotor_153787359382813-896x540.jpg

パンもべたついたりせずしっとり美味しそう。
Fotor_153787361982711-864x1280.jpg

お味は凄く美味しかったですっ
売ってるサンドイッチと遜色ないっ

これはレギュラー化しますわぁ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

雑談:ボンレス犬とボンレス猫のカレンダーが可愛すぎて2019年が待ち遠しい

先日、ロフトでボンレス犬とボンレス猫のグッズを買って来ました

Fotor_153783170652988-916x864.jpg

ホクホク顔で戦利品を撮影していたら愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が安全確認に来るのは最早、定例行事。

全部可愛くてテンション上がるのですがカレンダーはもう特筆

Fotor_153783173879331-864x782.jpg

毎月新しいデザイン

Fotor_153783175511568-960x540.jpg

そしてこの立体的なデザイン

たまんないっす
早くも使いたい〜っ

猫、ニンゲンを流血させる

それは愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)をダイニングチェアから降ろそうとした時に起こりました。

前肢側のお腹を両手で持ち上げ、椅子から降ろそうとしたらきーちゃんの爪が椅子の布地に引っ掛かりました。
ただ引っ掛かっただけならまた下ろせば良かったのですが運が悪く椅子は倒れぎみ。

今はおろせない。

ってか椅子倒れた

その音に驚いたきーちゃんがニンゲンの手を後ろ脚で引っ掻く。

でも今、手を話したら倒れた椅子があるのできーちゃん着地出来ない。
やっぱり手を離せない。

きーちゃん、ガリガリガりっ

 何するにゃー

痛みを我慢しながらソファーの上にそっときーちゃんを下ろした時は流血しまくりでした。

Fotor_153783107443421-1060x746.jpg

二度目の流血?
きーちゃんは悪くないんです…

ただ…運が悪かった?

…爪切りは例えきーちゃん嫌がっても強硬しようと心に決めましたがね
posted by ばく at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年09月24日

ライフハック:キッチンハサミは有能

どちらかと言うとマメではない私はお料理が面倒になる事、多々です。
包丁で食材切るのめんどくさーい。
まな板洗うの面倒〜

そんな時はキッチン鋏で色々切ります。

小口ネギ切るときは包丁より絶対にキッチン鋏のが楽
お家で焼き肉するときも大きなまま焼いて食べる時に切れば楽
無限ピーマン作る時も洗った後、鋏で切りながら容器に直接入れてレンチンすれば洗い物少ない


包丁使わず簡単うどん。
@お湯を沸かす。
A冷凍うどんをレンチン。
Bどんぶりでお好みの麺つゆをお湯で希釈
C温まったうどんと乾燥ワカメをどんぶりへイン
Dどんぶりに直接、ネギを鋏で切ってイン

どんぶりと箸しか洗い物でません。

そんなこんなでキッチン鋏をヘビーユーズしてます。
以前は100円ショップの鋏でしたが数年前、大型ホームセンターで試し切りさせていただいてからハマったのがこの商品。

Fotor_153777697128342-481x919.jpg

フィットカットカーブ 料理はさみ

分解できるので刃の合わせ目部分もキレイに洗えるするぐれモノ。
切れ味が本当に素晴らしいです。
お料理はほぼ毎日のことなので適当に楽していこうと思います

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

プラス はさみ フィットカットカーブ 料理はさみ マッシュルームホワイト 34-617

新品価格
¥1,154から
(2018/9/24 17:57時点)




我が家では色違いでもう一本買って文房具としても使ってます。
紙も麻紐も何でも切れ味素晴らしくて本当に重宝

工作:おままごと用?ドール用?ミニミルク瓶を作ってみた

アクリル絵の具で乳酸飲料(代表選手・ヤクルト)の空き容器を塗ってみました。

工作:(備忘録)ポスカとアクリル絵の具を較べてみた

折角なので塗った容器を使って工作してみました

まずは手持ちの布をピンキング鋏で5p四方程度に切ります。
切り口は透明マニキュアでほつれ止めしました

Fotor_153777578893178-886x864.jpg

飲み口に被せて麻紐でぐるぐる巻いたら完成!
Fotor_153777577127072-583x953.jpg

リボン巻いても可愛いかも

ドール用のミニチュアグッツ作りたくなったらこのテクで色々作ってみようっと

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

どうでも良いコトで恐縮ですが・・・
ピンキング鋏をずっと「ピンティング鋏」と覚えてました・・・

手作り工房 MY mama ピンキングはさみ 5ミリギザギザ 230ミリ/ギザギザカット【501】

新品価格
¥1,257から
(2018/9/24 17:10時点)




ピンキング鋏 スタンダード KM3068

新品価格
¥2,794から
(2018/9/24 17:12時点)




ピンキング鋏に限らず、鋏とか刃物系はいいモノを買っておくと何十年も持つのでおススメです。
今、私が使っているのは私が子供のころに母が買ってくれた品です。
もう〇十年もってます

ギンガムチェック 生地 チェック 生地 ブロード 生地 (色 赤) (チェックの大きさ:大・約6mm角) (50cmから注文可) (価格は10cmの価格)

新品価格
¥75から
(2018/9/24 17:14時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。