アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

猫、破壊神再来

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が鈴入りの毛糸玉をほぐしちゃいました

ほぐすだけならまだしも、毛糸をはむなむ飲んでいっちゃうので困りモノ

tmp_14844-Fotor_149618576378234-229x258848408791.jpg

まだまだヤンチャは続くのね、
きなこしゃん
posted by ばく at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月30日

猫、野生を忘れる

近所に茶とらな野良猫ちゃん(もしかしら出入り自由な飼い猫かも?)がいます。
子猫と成猫の間くらい?
月齢でいったら我が家の愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)と同じ位かなと思ってます

見かけて声を掛けると逃げられちゃうので保護するとかはまだまだないのですが…

その茶とら猫ちゃん、小柄ながらお顔立ちが何だかワイルドで

 厳しい野生を生きてますからっ

そういった表情です。

それとは打って変わって…

tmp_3470-Fotor_149609419333253-862x458978928688.jpg

我が家のきーちゃんはのびーっとして表情もだるーんと緊張感なく可愛いお顔立ちです。

tmp_3470-Fotor_149609425678613-216x225267862838.jpg

良いのです。
野生は忘れて3食昼寝付きの飼い猫生活を満喫してくださいな

あの茶とら猫ちゃん…肉付きはよいので飼い猫かもですがお外で怪我とかしないといいなぁ…
posted by ばく at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月29日

おうちde居酒屋ごっこ

お外で飲むのも好きですが家でまったり飲むのも大好きです

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)見ながら飲むお酒最高
なんて言いながら夜な夜な猫居酒屋ごっこしてます

先日の居酒屋メニューをご案内

鯵のなめろう
鯵のたたきを買ってきてネギとお味噌を混ぜて少したたくだけ
tmp_11281-Fotor_149588652253059-309x216302827697.jpg

上に卵の黄身の醤油漬け乗せると途端にお店っぽい
tmp_11281-Fotor_149588647277439-286x215947331857.jpg

↑先日作った塩釜焼きで白身を使った余りの黄身が大活躍

糠漬け
tmp_11281-Fotor_149588655374816-384x2162053901028.jpg

大根の糠漬けに一味唐辛子かけて食べるの好き

空豆の素焼き
洗った空豆の端を切り落とします。
(火が通りやすくなります)
横からキッチン鋏で皮を開けます。
(食べやすくなります)
tmp_14264-Fotor_14958863570915-540x656904388989.jpg

オーブントースターならトースト2枚分、オーブンなら200度で10〜15分焼きます
tmp_14264-Fotor_149588638131459-384x2161993667064.jpg

ホクホクの焼きたて空豆最高
tmp_14264-Fotor_149588640183157-384x216755613282.jpg

色々な味のお塩でいただくと最高
tmp_14264-Fotor_149588642606559-563x4661424458524.jpg

フィッシュ&チップス
マダラを食べやすい大きさに切って唐揚げ粉をまぶして揚げるだけ
じゃがいもは皮を残したままくし切りにして水にさらし、揚げました
彩りにインゲン豆の素揚げも
tmp_11281-Fotor_149588658046015-355x2161208015320.jpg

どれも準備は簡単なのに飲み屋さんぽいメニューで満足出来ます

またお外に飲みに行ってメニュー仕入れよっと

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

新品価格
¥2,869から
(2017/6/3 22:42時点)




サッポロ ヱビス 華みやび 350ml×24本

新品価格
¥4,958から
(2017/6/3 22:44時点)




2017年05月28日

梅干しの作り方(その1)

近所のスーパーで青梅が売り始まりました
もうそんな季節なのねと早速、梅干し作りのために買いました

梅干しはイワシを煮るときに入れても美味しいし鶏肉に塗って焼いても美味しいし
手作りなら余計なモノ入ってないですし凄く簡単に出来ますし
↑簡単、ってのが一番重要(笑)

そんな訳で、梅干しの作り方をご案内します

材料
 青梅 1kg
 粗塩 180g

赤じそはまた今度、準備します

tmp_4985-Fotor_149597582456468-216x3841048847145.jpg
おつとめ品なので少し色付き始まっているけれど、梅干し作りなら好都合

ボウルに開けて新聞紙など被せて2〜3日置きます。
tmp_4985-Fotor_149597585101437-630x5401052548519.jpg

青みがなくなりプラムみたいな甘い香りがしたら漬け頃です
私は今回、金曜日〜日曜日夜まで放置しました
tmp_4985-Fotor_149597587539632-216x2661482205790.jpg

水にさらしながら洗います。
tmp_4985-Fotor_149597591506657-540x682586345921.jpg

ヘタを爪楊枝で取り、よく水気を拭きます。
tmp_4985-Fotor_149597594329641-540x677354841855.jpg

ジップロックに梅を並べ、粗塩をまぶします。
なるべく、空気を抜きながら閉じていきます。
tmp_4985-Fotor_149597596550211-352x2161996749271.jpg

tmp_4985-Fotor_149597600077751-341x215938656174.jpg

数日すると水分(梅酢)が出てきますので室温で放置します。

2017年05月27日

猫、ちょっとものぐさ

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は最近ちょっとものぐさにゃんこです

ちょいちょいと棒状のモノでじゃらしても

ごろーん。

動くの面倒くさいにゃー

tmp_8090-Fotor_149588051329630-266x21598060141.jpg

ご覧下さい。
この見事なごろーんぷり

前はじゃれついておしりフリフリしながら遊んでくれたのに
今はごろーんと横になりながらニンゲンを構ってます。

tmp_8090-Fotor_149588054691927-283x216615983796.jpg

余り動かないと丸々しちゃいますよ、きーちゃん
posted by ばく at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

鯛の塩釜焼き(少し塩足らず)

塩足らずが寸足らずぽくて語感気に入りました(笑)

先日、チゴダイで塩釜焼きを作ってみました

材料
 チゴダイ 1匹
 粗塩 1カップ
 薄力粉 2分の1カップ
 卵白 1個分
 昆布 お魚被せるサイズ
 ローリエ 2枚

ウロコと内臓を取った鯛に塩(分量外)ふって半日程、冷蔵庫にいれておきます。
(私はウロコ内臓除去済みの魚を買ってきました)
お腹にローリエを詰めて置きます。
tmp_19277-Fotor_149584171629465-354x2161574338446.jpg

卵白、粗塩、薄力粉をボウルで練ります。
私はフォークで混ぜました
tmp_19277-Fotor_149584175035387-215x337641914816.jpg

鉄板にクッキングシートを敷き、練った塩と水で戻した昆布を敷きます。
tmp_19277-Fotor_149584177986815-351x216260370744.jpg

魚を乗せ昆布をもう一枚、乗せます。
tmp_19277-Fotor_14954879590485-359x168408774944.jpg

塩を乗せます。
私は塩の量が少なかったのでちとはみ出ました
tmp_19277-Fotor_149548798223269-344x1682026428625.jpg

はみ出ちゃった分、クッキングシートを上から被せて蒸し焼き状態になるようにしました
tmp_19277-Fotor_149548800651696-368x1511443266999.jpg

余熱しておいた200度のオーブンで50分、じっくり焼きます

完成
tmp_19277-Fotor_149584183482373-384x2161546774793.jpg

お塩が少し足りませんでしたけど、ふっくらした魚の白身に優しい塩気で凄く美味しかったです

平日だったのに日本酒を思わず開けてしまった…

焼き上がったお魚の身の部分を写真撮り忘れたり、お塩が少し足りなかったりで色々ぐだぐだだったので、リベンジする所存です

次はローリエではなく、大葉とかも爽やかな風味になりそ〜

次はもっとお塩買って臨むのだ!

伯方の塩 1kg

新品価格
¥290から
(2017/5/28 10:38時点)


2017年05月24日

ピーチベルグ、新発売

tmp_21807-Fotor_149557257806657-196x3391403768570.jpg

サッポロビールが販売しているホワイトベルグが大好きです
爽やかな苦味と柔らかい飲み口、ビールが苦手な方でも美味しく飲めそうなこの製品は私が初めて箱買いしたビール(正確には発泡酒)であります。

そのホワイトベルグから新発売
ピーチベルグ

コンビニで見つけて即買いでした

お味は…

 甘過ぎなくて飲みやすい

甘そうなデザインからチューハイ的な飲み物を想像して買ったらちょっと残念に感じるかもです。
飲み口はかなりホワイトビール寄り。
基本のホワイトベルグに少し桃の香りとほんのり甘味を足した感じ

見た目は普通のホワイトベルグと殆ど変わらずです

tmp_30070-Fotor_149557405020784-303x200287300657.jpg

ホワイトベルグって仄かに鼻に抜ける柑橘系の香りが最高なのですがそれに甘い桃の香りが足されて…

 あ、食前酒にあうかも…

って印象です。 

期間限定品っぽいのでまた見つけたら買おうっと

今回、
 「このピーチベルグは期間限定なのかな?」
 「いつ発売なのかしら?」
とネットで調べてもイマイチよくわからず・・・
あれ?いつまでなんですかねぇ????

サッポロホワイトベルグ缶350ml×24本入

新品価格
¥3,660から
(2017/5/24 06:12時点)


2017年05月21日

お手元の化粧水に好みの機能を追加する方法

この度、ご紹介する方法は飽くまで個人の見解です。
効果効能を保障するものではありませんし品質管理などについては自己責任の元、
お使い下さい

美白やシミを薄くするなど機能を謳った化粧品は多くあります。
(化粧品では薬事法上、「効果あり」とは明言出来ないので飽くまでイメージですが・・・
 今回はそこら辺の細かい事は目をつぶって頂けるとありがたいです

プラセンタや高濃度ビタミンC,フラーレンやレチノール・・・・
化粧品に含まれる効果実感の高い有名な成分っていっぱいあります。
それら有名成分が配合された化粧品ってとっても高いのですよね

本当はもっと(有効成分の)量を増やしたいんだよね、でも値段と安定性の兼ね合いでさぁ

某化粧品メーカーの方がおっしゃっていたセリフです。

言い換えれば一般流通させないなら安定性の面をクリア出来るし、
好きな成分だけに絞れば値段だって抑えられる?

そう思い、自分好みカスタマイズ化粧水を作り始めて以来、最近は専ら、無印良品の高保湿化粧水に好きな成分を混ぜて使ってます

無印良品の化粧水は余分なモノが入ってないしコンビニ(ファミリーマート)でも買えるお手軽さが本当に嬉しい

tmp_24637-Fotor_149537710325162-343x5811605798562.jpg

成分については使いやすくてモノも良くてお値段も手ごろなのはチェーンメーカーズってシリーズで揃えています

ありがたいことにエキス状になっているのでそのまま直接肌に塗ることも可能ですし、
化粧水に混ぜるのもとっても楽です

私はレチノールとアボガドオイル、それにコウジ酸(これはチェーンメーカーズ外)を混ぜてます。
今のところ、肌トラブルはないですし使用感も良いです

是非、好きな成分だけを好きなだけ入れて自分化粧水をカスタマイズしてみませんか?

フラーレン配合エキス

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) フラーレン配合エッセンス 10mL

新品価格
¥3,240から
(2017/5/21 23:41時点)




レチノール

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) レチノール配合エッセンス 10mL

新品価格
¥1,728から
(2017/5/21 23:42時点)




ハトムギエッセンス

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) ハトムギエキス配合エッセンス 10mL

新品価格
¥1,296から
(2017/5/21 23:43時点)




プラセンタ

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) プラセンタエキス配合エッセンス 10mL

新品価格
¥2,592から
(2017/5/21 23:43時点)




コウジ酸

コウジ酸 5g 【手作り化粧品/原末】

新品価格
¥864から
(2017/5/22 00:10時点)




繰り返しになりますがご使用は自己責任でお願いします
正式な使い方は各ショップのウェブサイトをご参照下さいませ。

父の日プレゼント

渡辺酒造の純米大吟醸・雪小町 美山錦造りを買いました

先日、お酒の通販チラシMy Wine Clubで渡辺酒造さんの雪小町・大吟醸原酒を買ったら凄く美味しかったので父の日プレゼントはこのメーカーにしよう!と決めていたのです

My Wine Clubはこちらでも↓
My Wine Clubの邪道な楽しみ方

今日、届きました!!!!

tmp_29708-Fotor_149537366729053-394x7411710113887.jpg

量は飲みすぎにならないよう720mlサイズ
来週、早速渡しに行こうかなと計画中です

ちなみにコレが最初、試しに買った原酒です。
GWに美味しく頂きました

【一升】雪小町 純米大吟醸原酒生 福島県日本酒(翌日出荷可)

新品価格
¥3,390から
(2017/5/21 22:47時点)




↓これが今回買ったお酒
美味しそう・・・

雪小町 純米大吟醸酒 美山錦 720ml

新品価格
¥1,646から
(2017/5/21 22:49時点)




福島のお酒って美味しいの多くて飲み過ぎて困っちゃいます

空気清浄機が来たっ

私の周囲には猫アレルギー持ちが多いです。
聞いているだけで4人。
(うち1人は弟)

その中の1人は猫好き仲間で一緒に猫喫茶に毎週のように行っていたら発症したという・・・

猫飼いはいつも猫に晒されているので猫アレルギーになるリスクがある

その恐怖から空気清浄機を我が家に導入しようと計画したところ、

「あ、ウチの安く譲りますよ

とありがたいお言葉が

昨日、カーシェアで車を用意し受け取りに行ってきました

で、我が家に迎えいれたのがコレ。

tmp_18288-Fotor_149537062672624-540x724581384528.jpg

  加湿空気清浄機
  SHARP KC-D50



音がとっても静かです。
サイズもスリムで主張し過ぎないデザインもGood

これで安心して猫ライフが送れそうです

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト系 KC-D50W

新品価格
¥30,970から
(2017/5/21 21:56時点)




シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000 ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KI-GS50-W

新品価格
¥31,800から
(2017/5/21 21:54時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。