アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月29日

お留守番対策2

きーちゃんお留守番用にケージを簡易的に拡張してみました。
事前にきーちゃんの匂い付けしておいたので然程嫌がらず別宅(?)に馴染んでくれました。

が、問題が…

どんがらがっしゃーんっ

きーちゃん、最近はトイレ砂がコロコロするのを追いかけるのにハマってる上に、トイレの縁を歩く癖があるため別宅の簡易トイレはすぐにひっくり返してしまうのです…

tmp_5633-Fotor_148037258574747-504x5641468936515.jpg
ご覧下さい、この惨状を…
(スタンプで隠してるのは察して下さい…)

tmp_5633-Fotor_148037262266749-540x696-98961359.jpg
ご本人(猫)は悪びれるでもなく相変わらずう◎こ砂に夢中です。

こりゃ対策せなぁ
トイレを固定すべく簡易トイレにキリとプラスドライバーで穴開けます。
tmp_5633-Fotor_14803726991147-540x575-426363208.jpg

2辺に2ヶ所ずつ穴を開け結束バンドで固定します。
tmp_5633-Fotor_148037274313620-540x581-1077654389.jpg

tmp_5633-Fotor_148037278870511-540x663-620716720.jpg

あと、トイレ砂をコロコロ転がる球状の製品からゴツゴツしたタイプへ変えました。
tmp_5633-Fotor_148037265950535-540x1931914624766.jpg

ふははははは
これできっと大丈夫。

さあきーちゃんよ、
存分に暴れるがよいさっっ
posted by ばく at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月28日

ずーしーほっきーのクリスマスオーナメント

我が家には小さなクリスマスツリーがあります。
tmp_2630-Fotor_148029010154931-540x960-216x3841468936515.jpg

うん。
可愛い
でも…シンプル過ぎ?
そうです、ずーしーほっきーが足りない

と、思い立ち、ずーしーほっきーのオーナメントを作りました

1プラバンの片面に紙ヤスリをかけます。
 紙ヤスリをかけておくと、
 ヤスリでつけた傷の隙間に色鉛筆や
 パステルの粉が入り込んで
 色をつけることができるのです

2紙ヤスリをかけていない面に
 油性ペンでずーしーほっきーを描きます。
 印刷物の上からなぞると楽
tmp_2630-Fotor_148028993227648-960x5401914624766.jpg

3パステルで少しだけなぞり、
 ティッシュペーパーで擦ります。
 焼くと濃くなるので薄くて
tmp_2630-Fotor_148028996365342-540x4651262074112.jpg

4ハサミで切り抜き、上部分に穴を開けます。
ハサミは一方方向で切るようにすると切り口キレイ
tmp_2630-Fotor_148029000304481-540x7471134317568.jpg

5オーブンにて余熱あり210℃、
 5分弱焼きます。
 様子を見ながら焼きましょう

 焼いてる時、ワタワタして写真撮ってない〜

tmp_2630-Fotor_148029003694936-540x4982106619085.jpg

6吊るす為にリボンをつけます。
 パステルを塗った面に
 マニキュアを塗って保護します。
tmp_2630-Fotor_14802900729178-540x6151879716728.jpg

色を付けた面を保護しないと触ったら色が少しずつ落ちちゃいます

マニキュア乾いたら完成です。
tmp_2630-Fotor_148029013691877-540x960-405x720244268799.jpg

嗚呼
クリスマスツリーが完全体に

ホキホキ〜っ
tmp_2630-KIMG1973-540x960-1713916648.JPG

ワインのコルクでカトラリーレスト

ワインのコルクって結構可愛いですよね
何だかおウチにいっぱいあるので
(それだけ飲んだってことなんすが)
それを使ってカトラリーレスト作りましたぁ

可愛いコルク選んで
tmp_17705-Fotor_148028585379253-540x4401468936515.jpg

カッターや包丁で縦半分にして断面をレジンで固めて
tmp_17705-Fotor_148028587789589-540x665-98961359.jpg

出来上がり
tmp_17705-Fotor_148028592216172-782x394-426363208.jpg

簡単・大量に作れるので便利ですよ

2016年11月27日

猫の玩具、作ってみた(で、失敗)

私が以前、使っていたラビットファーの髪飾りをきーちゃんケージに吊るしておいたところ、大好評で

がぶがぶ
けりけり
猫ぱーんち


ときーちゃんは沢山遊んでいました。
その結果、ボロボロに…

敢えなく、ラビットファーちゃんはご臨終召されました・・・

tmp_12135-Fotor_148025705288397-462x470150042698.jpg
ご覧ください。
このご無体な様を・・・

そこで、新しいオモチャを作ってみることにしました。

おウチに余っていた毛糸を適当な紙に巻き付けて…
tmp_12135-Fotor_148025415985812-600x10671468936515.jpg

まん中縛って
tmp_12135-Fotor_148025419674171-709x539-98961359.jpg

適当に丸みを持たせるように切り揃えて…
tmp_12135-Fotor_148025422629968-483x482-426363208.jpg
(大分、雑なポンポンなのはご愛嬌ってことで)

ケージに吊るしたら完成です
設置した途端、きーちゃんが遊びに来てくれた

tmp_12135-Fotor_148025426796623-540x536-1077654389.jpg

あ…
あああああっ

tmp_12135-Fotor_148025434423779-540x744-620716720.jpg

あっと言う間にバラバラです

しかも毛糸をがじがじし出したので慌てて撤去しました。

折角、遊んでいたのに・・・

撤去したら、きーちゃんは設置してあった場所にゴロリし抗議(?)のにゃーぐるぐるをしました。

ちゃんとまたラビットファー用意しますわ

ふわふわ可愛い♪ラビットファーボール【中】♪1個 ★ うさぎ/ファー/ポンポン/ぼんぼり/アクセサリー/パーツ/バッグチャーム/秋/冬/qv/motif70

価格:110円
(2016/11/27 23:58時点)
感想(1件)






ウチの猫、ちょっとどんくさい?〜その2〜

tmp_27379-Fotor_148024456901065-503x7111468936515.jpg

目撃してしまいました…
きーちゃんが中2階下の隙間から2階へ飛び乗ろうとした時、中2階に腰をぶつけたことを…

しかもその後、

にゃーっにゃーっ

と何かへひたすら抗議の鳴き声をあげていたことを…

ヒトは何もしてないよ
自分でやったんだからね(笑)
posted by ばく at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

猫とお金の話〜人間と猫の共存費用〜

きーちゃん捕獲時に保護猫の初期費用についてお話しましたが、
今回は猫とストレスなく同居するための必要経費
(いらない人やもともと色々そろえている人には不要な経費)
をご紹介いたします。

野良猫を捕獲した時に掛かる初期費用は以下参照↓

猫とお金の話〜野良猫を1匹保護した時に掛かる金額の目安〜

肉食系きーちゃんのう〇こは凄い臭いので
 ペット用の脱臭機(空気清浄機のフィルターなし版?)を購入しました。
フローリングにケージ直置きだと寒いかな?
 +
 きーちゃんが爪でフローリングをひっかくのを防ぐため、部分用カーペットを購入しました。
旅行時のケージ増設用具を購入しました。
ケージのステップ(階)ぞ増やしました。

【費用】(全て税込み)
 脱臭機(富士通ゼネラルDAS-15E-W)  19,220円
 タイルカーペット 298円/枚を9枚  2,897円
 コルクマット   9枚入り     862円   
 ケージ増設セット         2,430円
  内訳 ワイヤーネット、クッション、ジョイント、フリースなど
 
合計:25,409円

空気清浄機とかもうお家にある方やお家がカーペット敷きの方には不要な費用ですね

これからも自分の備忘録も兼ね、猫費用についてご報告させていただきますね
       
posted by ばく at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

報われる瞬間

ヒトの見えないところできーちゃんケージで何だかばっさばっさ聞こえるなぁ
と、Alfredできーちゃんの様子を観てみたら…

「ハンモック…使ってる

何でしょう…
想いが報われた瞬間

tmp_18240-Screenshot_2016-11-27-08-50-52-288x5121468936515.png
思わずAlfredで写真ぱしゃり

tmp_18240-Fotor_148020452437694-540x787-98961359.jpg
自分でもぱしゃりしてしまいました
次の目標はハンモックに入る瞬間を確認することだわぁ

別件ですが、朝の挨拶(指先を臭いくんくん)の際、静電気できーちゃんの鼻先と私の指先が
ばちんっ
しました。

…きーちゃんの

「何すんの?信じられないっ

って表情が胸に痛いです
瞳孔開いておめめまん丸っ
どなたか、是非とも猫界へも「静電気」に関する知識を広めて頂きたいです。
また、私は人生初めて切に静電気対策の必要性を実感しました…

誤解よ、きーちゃん。
私が何かしたわけではないのよ〜
posted by ばく at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月26日

飼い主は心配性

Alfredで外出先からもきーちゃんの様子をストーキング確認します。
今日、きーちゃんを見てみたら

きーちゃん史上、最高に丸まってる

tmp_18357-Fotor_148016311776375-288x4631468936515.jpg

丸々して可愛い

とデレデレした直後、

さ…寒いのかしら

えぇ、心配性な飼い主です。
ちょっと平日室内の温度変化を確認するべく温度ロガーをポチりました
tmp_18357-Screenshot_2016-11-25-23-12-11-288x5122031224473.png
明日には届くはずです。
これできーちゃんが快適かどうか温度面の管理をしていきますね
posted by ばく at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

石鹸ノ、ススメ

ボディソープより石鹸が好きです
香りで選ぶも良し
機能で選ぶもよし
私はそんなに肌弱くないのですが敏感肌の方にはベビーソープお薦めです
友達で季節の変わり目はアトピー気味な程に敏感肌なコにベビーソープ勧めたらトラブル知らずになったと喜んでましたわ

お値段そんなに高くないのもポイントです

今、お気に入りの石鹸勢
好きなメーカーはペリカン石鹸さんです
(写真下の2つがペリカン石鹸さん)
石鹸の素地が凄いキメ細やかなのです
あと、ついつい買ってしまうのが甘い香り系
(写真上左2つ)
美味しそうな香りで何だか幸せになります
そしてゴージャスな香り系のクレオパトラソープ
お風呂で使うだけではなくチェストとかにいれておいて仄かに香りを服につけるのも楽しいです

tmp_23288-Fotor_148013559808865-98961359.jpg

会社員しているとなかなか香水とかつけられない時が多いのでお風呂場での密かな楽しみです
何か香りの良い石鹸あったら教えて下さいな

ペリカン石鹸 泥炭石 3コセット 110g×3個 Deitanseki Pelican [SOAP_S]*

価格:998円
(2016/11/26 21:10時点)
感想(152件)



よく観光地でみる泥炭石石鹸もペリカン石鹸さん

ペリカン自然派石けん はとむぎ(100g)【ペリカン石鹸】[洗顔 石けん 石鹸]

価格:216円
(2016/11/26 21:12時点)
感想(100件)



ハトムギ石鹸は肌にもよさそう

クレオパトラソープ

価格:324円
(2016/11/26 23:57時点)
感想(0件)



クレオパトラ石鹸・・・以前はLOFTとかにも売っていたのに最近売ってないのです(涙

きーちゃん備忘録

tmp_12378-Fotor_148011709039641502301553.jpg
控え目にいってもウチのきーちゃん、美少女だわぁ
↑親バカ

2週間で観察したきーちゃん備忘録

緊急事態になるとケージを昇る
知らない匂いのモノがケージの中にあると緊急事態とみなしケージ登りを披露
 (自分の匂いが付いていれば大丈夫)
ヒトが仕事から帰ってくる夕方にはもうヒトの事を忘れがち
朝は比較的、ヒトの事を覚えている
たまに寝惚ける
寒さに強いかもしれない?
一応、ヒトを噛んではいけないと知っている

夕方もちゃんと覚えていてよ…
きーちゃん
posted by ばく at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。