アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月06日

食材:缶つま★レストランのマテ茶鶏のオリーブオイル漬け

愛してやまない缶詰めがあります。

缶つま★レストランのマテ茶鶏のオリーブオイル漬け

Fotor_15441052908076-659x618.jpg

鶏肉のコンフィ(オイル煮)のオイル漬け?
蒸し鶏をオイル漬け?
鶏肉はほろっほろで柔らかくて味わい深くて旨みが詰まったオイルはそのままパスタに使うともう絶品です

Fotor_154410530975977-623x595.jpg

見てください!
食べやすい(でもちょっと食べごたえある)サイズも揃った鶏肉が美味しいオイルにひたひたな図

ビールにもワインにもハイボールにも
おつまみとして最高の食材です。

Fotor_154410533064617-774x1076.jpg

そのまま野菜にどばーとかけ、黒コショウを挽き少しの岩塩とバルサミコ酢を垂らせば食べごたえのあるサラダになります

売れ筋なのか結構品薄なのが寂しいところ。
見つけたら是非、ご購入下さいませ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

K&K 缶つまR マテ茶鶏オリーブオイル漬 150g

新品価格
¥463から
(2018/12/6 23:13時点)


雑談:ピアスを落としました・・・・

Fotor_154410355308085-774x1044.jpg

引っかけるだけのタイプのピアスを落としました・・・
髪を短くしたら毛先がひっかかるみたいです

残念っ

猫、ご満悦

季節相応の寒さな一日でした。
ここのところ、暖かい日が続いていたのでいきなりの寒さに体がビックリです。

そんなワケで床暖房を入れたら・・・・

Fotor_154410065634159-1006x584.jpg

 快適だにゃ〜〜

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)がソファの下ででろーんと伸びておりました。
何だか温泉に入った時みたいな表情?
気に入ってくれたのならうれしいですよ、きーちゃん
posted by ばく at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

料理:ラム肉のリエット

リエット(Rillettes):
パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。壺等に入れて数ヶ月間は保存できる。

リエットは、豚肉の他に、ガチョウ、アヒル、鶏、野禽、ウサギの肉や、イワシ、マグロ、サケ等の魚が使われることもある。
(wikipediaより)

先日、忘年会で行ったワインバーで美味しかった料理を再現(試作)の第2弾です

ラム肉のリエット
Fotor_154401891129117-893x704.jpg

(写真撮ってる間、待って頂いているのでちょっとボケてましたがリテイクできませんでした

ラム肉の味わいそのまま!
物凄く美味しい

早速家で試作です。

使ったのはジンギスカン用の薄切りラム肉と玉ねぎ。
そしてバター、チューブにんにくと白ワインです。
Fotor_154401895481519-1238x1070.jpg

適当に切った玉ねぎをバターで軽く炒めます。
(焦げ付き注意)
Fotor_154401897242581-774x941.jpg

ラム肉を加え少し炒めます。
Fotor_154401899243750-774x981.jpg

白ワインを加えアルコールを飛ばしたら圧力鍋で15分程煮込みます。
Fotor_15440190145646-774x803.jpg


圧力が落ちて適度に冷めたらバーミックスですりつぶします。
Fotor_154401904098328-774x869.jpg

(凄い飛び散りました
 キッチンを大掃除したばかりなのに

塩コショウで味を調え、適度な固さになるまで弱火で煮込みます。
Fotor_154401906523950-774x770.jpg


完成
ココット皿3つ分出来ました

イザ実食!
Fotor_154401909367114-850x774.jpg

お味は・・・ちゃんとリエットだ〜

ラムの味がみっちり詰まってる
今回は試作第一弾だったのでスパイス類は黒コショウだけとシンプルにしました。
次はクミンとかカルダモンとか何か少し加えてみようかなと思います。

・・・またお店行って味を確かめに行こうっと

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

henaff(エナフ) 豚肉のリエット 90g

新品価格
¥543から
(2018/12/6 06:46時点)




ラ・カンティーヌ 豚肉のリエット 50g

新品価格
¥540から
(2018/12/6 06:47時点)




ロジェ ヴィダル 鴨のテリーヌ(バルサミコ酢入り)

新品価格
¥918から
(2018/12/6 06:47時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。