アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月15日

食材:おつとめ品ですがマツタケっ

秋の味覚を購入しました

マツタケ

近所のスーパーで500円のおつとめ品ですが

香りは…土ぽい
(乏しい感性)
Fotor_153961040482797-499x737.jpg

根元部分は土ぽいので流水で少し洗いました。
Fotor_153961044534970-576x382.jpg

シンプルな湯豆腐に…
Fotor_153961046496893-792x540.jpg

どーんっ
Fotor_153961048549881-785x540.jpg

マツタケ様です
Fotor_153961051602293-684x539.jpg

お味は…美味しい…かな?
手放しでべた褒め出来る程、美味しいとは言えませんが歯応えあって味わい深い美味しいキノコです
↑貧乏舌ですみません

以前、お店で頂いたマツタケと白身魚のシンジョウ椀は凄く美味しかった覚えがあります。

あれはマツタケもさることながら職人さんが美味しく仕立てたから美味しい逸品だったのであってマツタケ個体の力ではなかったのだなぁとしみじみです。

マツタケ本体ではなくプロが作った永谷園のマツタケお吸い物の素で炊き込みご飯作ろっと(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

松茸香料

新品価格
¥1,511から
(2018/10/16 21:50時点)


園芸:ジャガイモの芽かき

園芸:ベランダ菜園でジャガイモ栽培
園芸:ジャガイモの芽が出た
園芸:ジャガイモ育ってほうれん草も順調で…お前さんはだぁれ?

2018年9月9日に植えたジャガイモがすくすく育ってます。
Fotor_153956189348968-723x540.jpg

その後、調べたら
 秋植えなら種イモ切らない方がいい
 種イモ植えるなら切り口上がいい
 灰あると土壌がアルカリ性にり病気になりやすい

と色々知りました…

春植えの時は気を付ける所存です。
…連作障害起きやすいので春植えしない可能性もありますが

芽かきはお芋に養分を蓄えてもらうため、余分な茎を取る作業です。
以前、芽かきをやらずに育てた時は可愛いミニサイズのジャガイモが沢山出来て素揚げにして楽しみました(笑)
今回はホクホク蒸かし芋に出来るサイズにしたいのでちゃんと芽かきします。

種イモ一つあたりに芽が2〜3本が良いそうです…
Fotor_153956193809643-633x540.jpg
すくすくにょきにょき育ってるから切るの忍びない

でも思いきって切りました
Fotor_153956195919093-540x633.jpg

あとすることは肥料あげて花が咲いたらお花も摘み取るくらいです。
↑お花もエネルギー使うので根っこにあるお芋のために摘み取ります。

早く食べたいなぁ
蒸かしイモ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

自然応用科学 じゃがいもの土 14L

新品価格
¥1,542から
(2018/10/16 21:51時点)


料理:メレンゲを使ったかまくら鍋

卵の黄身を使うともれなく白身も出ます。
そんな白身を使ってかまくら鍋を作ってみました

土台は麻婆豆腐鍋にしました。
ピリ辛麻婆豆腐鍋をふんわりメレンゲが包むと美味しそうだなと

唐辛子、チューブ生姜、花椒、豆鼓を胡麻油で炒め、香りを出したら白菜、ネギ、豆苗、大根、椎茸を加え、創味シャンタンスープで煮込みます。
Fotor_153955883254137-726x540.jpg
↑ほうれん草のスプライトも入れてみました

豆板醤とお塩で味を整え片栗粉でとろみをつけます。
お豆腐を足して弱火で煮込みます。
Fotor_153955885958382-750x540.jpg

電動ミキサーでメレンゲを作ります。
お砂糖入れてないので泡は潰れやすいです。
でも余り気にせず軽く角が立つ程度に泡立てます。
Fotor_153955888019938-664x540.jpg

メレンゲをそっとお鍋に浮かべ蓋を閉めます。
Fotor_153955890581094-776x540.jpg
卵の白身は60℃〜70℃で固まるので蓋を閉めれば余熱でも固まります

完成

Fotor_153955892363145-955x864.jpg

大根おろしで作るみぞれ鍋と違ってメレンゲは溶けずにふわっと残るので楽しさもあります。
ピリ辛を優しく包むので辛いのが苦手な方にも食べやすいかも

ちゃんと分量決めてCOOKPADに載せよっと

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

新品価格
¥1,475から
(2018/10/16 21:53時点)


料理:卵の黄身のナンプラー漬け

卵の黄身をめんつゆやお醤油に漬けるの美味しいです
ナンプラーも美味しいと聞いたので試してみました

Fotor_153955157607963-721x474.jpg

ナンプラー、結構量を使うので2本用意しました

土曜日の朝に漬け込んで月曜日朝ごはんに卵かけごはんとして美味しく賞味

Fotor_153955162157735-654x540.jpg

もの凄く魚ぽさを感じます。
塩辛とか粒ウニとかそういった海の幸の瓶詰めぽい感じ

卵かけごはんとして頂きましたがシソとか薬味をあわせたら凄い日本酒のアテです

残りの黄身はおつまみとして頂こうかなぁ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2本セット ティパロス ナンプラー タイ魚醤 フィッシュソース 700ml x 2本

新品価格
¥589から
(2018/10/16 21:54時点)




ティパロス 魚醤油 ナンプラー700ml /ポリ瓶【業務用食品】タイ産 魚露 フィッシュソース

新品価格
¥245から
(2018/10/16 21:54時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。