アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

雑談:ご無体な開け方?

先日、近所のセブンイレブンでキャットフードを見つけて衝動買いしました。
その時のお話は↓です。

雑談:コンビニ…恐るべし

で、早速、愛猫・きなこしゃん(通称きーちゃん)にあげようと袋を開けたら・・・

「散らばしてもうた」

勢いよくあけ過ぎて周囲をキャットフードまみれにしてしまいました。
ここのところ、大袋の中に小分け包装されているキャットフードばかり買っていたので油断したってのもあります

変な開け方になっちゃったので湿気ったり風味が飛んでしまうことを防止するため、ジップロックにすっぽり入れました。

Fotor_152743080278280-865x540.jpg

ちょっと使いずらいのが難点です。

しかも、肝心のお味ですがきーちゃんはお気に召さないらしく

 「他のよこすにゃー」

と抗議のにゃーを披露します。

とほほ・・・

コンボ コンボ キャット まぐろ味・かつおぶし・小魚添え 700g

新品価格
¥484から
(2018/5/27 23:29時点)


料理:ブリの卵の燻製を目指す(その2)

前回はこちら

料理:ブリの卵の燻製を目指す(その1)

Fotor_152742957934069-644x478.jpg

5日間、冷蔵庫で塩漬けしたブリの卵(便宜上、ブリコと呼ばせていただきます)は塩漬け前はぷにぷにだったのにがっちりと固くなってます。
(理由:塩によって水が抜けたから)

表面の塩を払って流水で塩を洗い流しました。
ブリコの薄皮剥がせそうですが剥がすと卵のツブツブがばらけてしまいそうなので我慢

ちなみに、塩漬けにつかったお塩はもったいないけれど捨てました。
ちょっと生臭かったので

Fotor_152742961462712-396x547.jpg

塩を洗い流すと血管が目立ちますね・・・
次回はもう少し、血抜きしよう。
針でそっと血管を刺して塩水のなかでゆっくり丁寧に血抜きするのがカラスミ作りでは定石らしいです

焼酎漬けに使ったのは果実酒作りようの焼酎。
スーパーで売ってる焼酎の中で一番、アルコール度数が高かったので

Fotor_15274296349250-368x897.jpg

でも余った焼酎をウーロンハイにすることも考えて割り用に使える焼酎が良かったかしら(笑

バットにブリコが浸る量の焼酎を入れたらまる1日、塩抜きしました。

Fotor_152742965801430-787x540.jpg

漬け込んだ焼酎がしょっぱくなったのは塩が抜けた証拠(笑

あとは冷蔵庫で乾燥させて燻製に備えるだけです。
うまくいくといいなぁ・・・

博多食材工房 本からすみ アウトレット品 (P) 規格外200g(業務用 カラスミ)090-318

新品価格
¥4,099から
(2018/5/27 23:12時点)




燻製辛子明太子【はかた寿賀や直送】

新品価格
¥1,296から
(2018/5/27 23:12時点)




カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。