アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月20日

鮎だし醤油(…の素)

高知のお土産、「鮎だし醤油」です。

Fotor_151641191261860-473x816.jpg

焼鮎が入ったボトルにお好みのお醤油を入れて鮎の出汁を醤油に移す商品です。

Fotor_15164119490991-665x790.jpg

見た目のインパクト最高
お醤油大好き
何度か使えるのも嬉しい
(風味がなくなるまで繰り返し使えるそうです)

一応、焼いてはあるとはいえお魚入るので塩分濃度が高い本醤油をいれようかなぁと画策中です

今、我が家は出汁醤油ばかりなので買ってこようっと

…で、お約束。
Fotor_15164119739994-540x595.jpg

写真撮ってると邪魔しにくる愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)

美味しそうなの入ってるにゃー

やっぱりお魚が好きなのかしら?

しまんと百笑かんぱに あゆだし 1尾

新品価格
¥1,080から
(2018/1/23 22:12時点)




原次郎佐衛門・鮎魚醤・無添加

新品価格
¥1,340から
(2018/1/23 22:12時点)



むむむっ・・・鮎魚醤とかすごく美味しそう〜
タグ:#お醤油

本:(漫画)天地創造デザイン部

天でぶ.jpg

天地創造 デザイン部

神が天地創造した後、動物たちを作るのはアウトソーシングしたってお話です。
進化の過程で似通った生き物がある=デザイナーが一緒って発想が素敵

曲だって絵だってお料理の味だってやっぱり作る人のクセというかカラーが出ますからね(笑
ただ面白いだけではなく勉強になるのが原作者・蛇蔵さんの本の良いところ。
今流行りの「変な生き物図鑑」や「せつない生き物」に通じる

「へ〜〜〜〜っ凄い!

が沢山詰まってます。
中でも好きなフレーズは
「ツノは贅沢品」
です。

ツノはカルシウムを大量に使いますし邪魔にもなるしある意味贅沢品らしいです・・・
そうか・・・ぜいたく品か・・・
そう思いながら鹿の角をニヤニヤ見ちゃう私は気持ち悪いニンゲンかもしれません。

文句なく面白くて笑える本です。
おススメ

天地創造デザイン部(1) (モーニング KC)

新品価格
¥616から
(2018/1/23 22:36時点)




posted by ばく at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

冷凍解凍対策:トレハロース入り卵焼き

冷凍→解凍による食感の変化を少なくするためによく使われると聞く「トレハロース」

希少糖に分類されていたそうですが今は大量生産出来るのでAmazonでポチりました

Fotor_151597382168436-612x376.jpg

サラサラしたグラニュー糖ぽいテクスチャーです。
甘味はショ糖より控えめとのことなので余り甘いおかずに興味のない私には嬉しいです。
取り敢えず、実力の程を試すべく厚焼き玉子に

Fotor_151597384912877-540x488.jpg

小さじ1加えます。
その他はだしの素ティスプーン1とマヨネーズ大さじ1です。
いつものお弁当用冷凍卵焼きのレシピ

泡立てきでよーく混ぜます。

Fotor_15159738764453-638x540.jpg

あとは普通にフライパンで焼くだけ

Fotor_151597389510628-1103x442.jpg

冷凍したあと、解凍してみて食べてみた感想は…
やっぱり少し甘い

卵焼きにお砂糖入れる方には良いのでしょうが普段、入れないレシピな私には少し甘いです…
(そりゃ、糖類ですもの)
あとマヨネーズ入れることで解凍後の食感改善されているからそこにオンしても私の素人味覚では其ほど魅力ある変化ではありませんでした…

うーん…
卵焼き以外で使おうっと

トレハロース (500g)〔チャック付〕

新品価格
¥453から
(2018/1/23 22:23時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。