アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月26日

卵焼き解凍実験

お弁当用の卵焼きを休日に作って平日にお弁当に詰め、自然解凍しながら持っていこうと画策中です。
でも普通に出汁巻卵作ると回答した時にスカスカしか舌触りになってしまい味が落ちちゃいます

解凍した卵焼きが美味しくなくなっちゃう主な理由は

 解凍するとき、凍った水(氷)が溶けてそこがスカスカになっちゃう

からだそうです。

ならば水分を極力減らしてスカスカにならにようふわふわをキープさせれば良いかしら?

と取り敢えず以下を試してみました。

【基本技】
出汁はだしの素粉末を使い水分は極力足さない
菜箸ではなく泡だて器で泡立てて気泡でふわふわにする

【追加技】
溶け出た水分を吸わせるためにパン粉を入れてみる
しっとり感を出すためにマヨネーズを足してみる

ファミレスのケーキとかってその殆どが冷凍ケーキだそうです。
でもスポンジ生地はしっとりで美味しい
それを参考にまずは
「フワフワ気泡たっぷりにすれが触感保てる?」
「パン粉は解凍にも強いし溶け出た水を吸ってくれる?」
「スポンジ生地にサラダ油とか入れるし適度な油分でしっとり?」
と考えてみました。
マヨネーズは乳化剤としても働いてくれないかなぁとちょっと下心もあります

試作1:卵3つにパン粉大さじ1、だしの素を小さじ1/2弱を泡立てて厚焼き玉子にしました。
Fotor_151158063737986-314x194.jpg

試作2:卵2つにマヨネーズ大さじ1、だしの素を小さじ1/2弱を泡立てて厚焼き玉子に
Fotor_151158067166499-431x658.jpg

見た目はどちらも変わりません。
ちなみに上がパン粉入り、下がマヨネーズ入り。
Fotor_151158071581697-543x455.jpg

それぞれを冷凍します。
冷凍する際は食べやすいサイズに切って2切れずつサランラップに巻いてジップロックに入れました。
比較用に泡立ててだしの素で焼いたシンプルな厚焼き玉子も一緒に冷凍し、その3種類の卵焼きを翌朝室温にだしました。
(ついでに切り干し大根の煮物も冷凍し解凍させてみました)
Fotor_151158075476129-314x216.jpg

半日、室温で自然解凍したけれど見た目はやっぱり違いなし。
Fotor_151158078353621-293x216.jpg

味は・・・・

シンプル卵焼き:美味しいけれどちょっとパサっと?
パン粉入り卵焼き:ぱさっと感はないけれどちょっとモサっとして・・・もう少しジューシーだと美味しいかな?
マヨネーズ入り卵焼き:しっとりして結構イケる!マヨネーズ入りなのに酢は感じない

結果、マヨネーズ入りの卵焼きが一番、冷凍保存・自然解凍に向いていました。

明日のお弁当は早速、マヨネーズ入りの厚焼き玉子を持っていく予定です

料理の科学 加工・加熱・調味・保存のメカニズム (サイエンス・アイ新書)

新品価格
¥1,080から
(2017/11/26 23:20時点)




高度・高品質 食肉加工技術

新品価格
¥5,184から
(2017/11/26 23:20時点)




ケンタッキーでムーミングッズ

LINEのスタンプ欲しさにケンタッキーフライドチキン公式を友達申請してます。
そしたら新情報

Fotor_151167613176566-360x342.jpg

ムーミン
ほ…欲しい…
シチューとかいれたい

しかもコンプリートセットがあります
Fotor_151167621653012-360x443.jpg

思い立ったが吉日で早速予約
からの受け取り

Fotor_151167739422181-397x701.jpg

ムーミンハウス型の箱に入っていて可愛い

限定カラーもゲット出来て幸せ

Fotor_151167742046565-540x609.jpg

温かいお料理に使いたいな

学研ステイフル ムーミン 2018年 カレンダー 壁掛け 原画 DM10061

新品価格
¥864から
(2017/11/26 22:42時点)




ムーミン スタンプ ベリーセット 6点セット MM160-52

新品価格
¥1,918から
(2017/11/26 22:42時点)




カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。