アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月11日

簡単サラミ作ってみた

子供の頃、親子お料理教室で簡単ソーセージを作りました。
「簡単」と銘打ってあるだけあり、腸詰めせず挽き肉をサランラップで棒状すに整形してラップしたままビニール袋だかアルミホイルだかにくるんで茹でた記憶があります

あれ、美味しかったし簡単だったなぁ

そう思い出しながら作ってみました
簡単サラミ

材料
挽き肉(牛豚合挽き) 500g
粗塩 10g
砂糖 5g
お好みのスパイス
 (今回は胡椒、ジンジャー、パプリカ、カルダモン、クミン、ハーブミックス使用)

まず、挽き肉に調味料を全部加え、練ります。
Fotor_150771345071651-279x212.jpg

混ぜる時はビニール手袋などして極力、触らないこと推奨です

粘りが出てきたら4等分にします。
Fotor_150771347898586-540x613.jpg

4等分はかなり太めなサラミになるのでも少し多く分けてもよいかも

サランラップ使って適当に形を整えます。
Fotor_150771351638584-540x315.jpg

形を作ったら冷蔵庫で一日乾燥させます。
Fotor_15077136692556-216x268.jpg

↑写真は3本ですが、もう1本別に乾燥させてあります
バットに乗らなかったのです。

あとは桜のチップで燻すこと40分

Fotor_150772302907359-313x216.jpg

温度は70度〜80度をキープ

香りも照りも申し分ないですが…

切ると少し赤みが

Fotor_150772310226691-726x540.jpg

もう40分追加しました。
冷めるまで放置

Fotor_150772771159814-540x550.jpg

さっきより熱入ったかな

一切れ、味見してみたら

 「おいしぃぃぃ

あとは冷蔵庫で放置して明日夜からおつまみにする予定です

ワインとか飲んじゃおうかな

BE-TACKLE 【すぐに使えるスモーカーセット】薫製 鉄鍋31cm(温度計付)&チップサクラ4袋セット 日本製

新品価格
¥8,575から
(2017/10/14 18:13時点)


タグ:#燻製

猫、ニンゲンを使役することを覚える

我が家に愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が来てからもう少しで1年経ちます。
元野良でしたが日々、家猫ぽくなってくるきーちゃんを見るのは嬉しいです

そんなきーちゃん。
最近は

 にゃー

すればニンゲンがそこそこ動くことを覚えたぽいです。

お腹空いたら

 にゃー

オモチャで遊んで欲しかったら

 にゃー

取り敢えず、こっち見てにゃーです

まだまだニンゲン側が未熟なのできーちゃんの意向を汲めない時もありますが(笑)

Fotor_150767888381577-540x523.jpg

↑これは遊んでのにゃー

もっと意志疎通出来たらいいな
posted by ばく at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。