アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月03日

自家製パンチェッタと自家製チーズでアマトリチャーナ

先日作りましたパンチェッタ
なんちゃってパンチェッタの作り方

こっちも先日作ったナチュラルチーズ・・・
モッツァレラチーズに挑戦(そして失敗する)

ホントはモッツァレラにしたかったのですが伸びなかったので塩をまぶして乾燥しておりました。
作ったナチュラルチーズの使用方法

それらを使ってブランチ(和製英語で失礼します・・・何て言われようと便宜上、とっても便利な名称なのですもの)にアマトリチャーナを作ってみました。
パンチェッタとトマトを使ったシンプルなパスタなので思い立った時に作れるのが嬉しい

まず用意しますはトマトの水煮缶。
賽の目切りにされているのがとっても楽です
Fotor_150444259381966-405x656.jpg

パンチェッタは7oくらいの厚さに切った後、細切りにしました。
Fotor_150444261875364-560x265.jpg

フライパンに大匙1杯程度のオリーブオイルと鷹の爪2本(種は取っておきました)とパンチェッタを入れ、パンチェッタの油と塩気&旨みを出しました。
Fotor_150444265200892-585x539.jpg

火が油が出てきたらお好みの大きさに切った玉ねぎを投入。
玉ねぎはそのまま冷凍しておいて使う10分前くらいに室温に戻して切りました。
玉ねぎがゴロゴロしている冷凍庫ってちょっとシュールですが便利なのでおススメ
Fotor_150444272229628-540x671.jpg

玉ねぎに火が通ったらトマト缶を全部どーんっ。
ヘリに付いたトマト液を少量の水で洗いながらフライパンに入れ、煮込みました。
この辺からパスタ用のお湯を沸かしました。
Fotor_150444274784754-540x752.jpg

味にコクを出すためにスライサーで薄く削った手作りチーズを入れました。
Fotor_150444277589875-540x621.jpg

チーズはちょっと多めに入れました
あとは弱火で焦げないようにコトコトコト・・・
パスタがゆで上がるまで待ち、水を軽くきったパスタを投入!
Fotor_150444279604853-540x691.jpg

仕上げにもチーズをおろし器で削り、振りかけました
たっぷり目が美味しい
Fotor_150444281986888-693x447.jpg

とっても美味しかったです
今回はパンチェッタとチーズが手作りでしたが来年はベランダ菜園で玉ねぎやトマトも栽培して自家製パンチェッタしてみようかなぁ・・・

・・・TOKIOさんじゃないのでパスタは買いますがね(笑

ヤヨイ Oliveto 業務用 生パスタ・アマトリチャーナ 1食(260g)

新品価格
¥324から
(2017/9/3 22:12時点)




米粉入り生パスタ スパゲティ(無添加ベーコンのアマトリチャーナ)

新品価格
¥400から
(2017/9/3 22:13時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。