アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月09日

カッテージチーズの作り方

本来のカッテージチーズは乳酸菌とレンネット(酵素)で乳を固めたものですが簡易的にお酢(+レモン汁)で固めてみました
…これ、正式にはインドやパキスタンなど南アジアや中東の「パニール」ってチーズな気もしますが…

今回、出来るチーズは牛乳のタンパク質が酸凝固を起こした産物です。
乳(今回は牛乳)に含まれているタンパク質の構造を酸によって変化させて固めて回収しました。
余った乳清(ホエー)は煮詰めて熱凝固させればリコッタチーズになるそうです
今回は何のヒネリもなくスープにつかっちゃったけど、次回はリコッタチーズも作りたいです

用意しましたのは牛乳とお酢。
酸凝固でカッテージチーズ作るとどうしても酸味が強すぎるので今回はまろやかで美味しいお酢(今回はお酢調味料)を使ってみました。
Fotor_14995598597959-204x335.jpg
このお酢、凄く美味しくていつもピクルス作るときに使います
「酢」が少なくて固まらなかったらレモンを足して固める予定です

牛乳500mlをお鍋で温めました。
Fotor_14995598904242-540x632.jpg

60℃になったら火をとめてお酢を40ml加えました。
Fotor_149955991723367-540x569.jpg

スプーンでかき混ぜ、暫く待ってましたが…

 余り固まらない

すごーく薄いフルーチェって感じです。
子供の頃、牛乳にオレンジジュース加えてとろっとさせて飲んだのを思い出すとろみ加減でした

これはこれで美味しいかもですが今回の目的はカッテージチーズなのでまた60℃まで牛乳を温め、レモン汁10ml加えました。

するとみるみる固まってきた

Fotor_149956061944872-540x613.jpg

あとはこれをザル+キッチンペーパーで濾すこと一晩

出来たカッテージチーズは絞り具合にも依ると思いますが100mlくらいです

出来たチーズはクラッカーに乗せて美味しくいただきました

Fotor_149959897287510-781x540.jpg

酸味が柔らかくて美味しい
また作ろっと

【冷蔵便】メイトー カッテージチーズ(裏ごし) / 200g TOMIZ(富澤商店) チーズ類 その他チーズ

新品価格
¥713から
(2017/7/9 22:43時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。