アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月06日

シリコンスプレー比較

紙をシリコンコーティングしてみたくてシリコンスプレーを購入しました。

tmp_9138-Fotor_149143292711936-540x8081330292461.jpg

通常のシリコンスプレーとフードシリコンスプレー。
フードシリコンスプレーは食品に掛かってしまっても安全性に問題ないって製品です
食品に使う予定はないのですが安全性の高さに釣られて買いました

毎度、可愛いふくねこさんのゆるーい茶とらにゃんこさんを印刷しそれぞれにスプレー

tmp_9138-Fotor_149143299767451-216x312125930347.jpg

スプレーはお外でかけました。

プリンターのトレーに和紙風の紙を入れていたのをすっかり忘れていたのでちょっと違う紙になっちゃったけどキニシナイ

結果

tmp_9138-Fotor_149143296311833-362x215-59758111.jpg

左側 通常のシリコンスプレー
右側 フードシリコンスプレー

フードシリコンスプレーの方が乾くの早いです。
(念のため、紙を同じにしてもやっぱり乾きはフードシリコンスプレーのが早い)

フードシリコンスプレーは表面さらさらです。
シリコンスプレーはちょっとベタつきます。
ドライヤーとかで風乾すれば変わるかしら?

取り敢えず、扱いはフードシリコンスプレーのがよさそうです。

フードシリコンスプレー

新品価格
¥604から
(2017/4/11 06:03時点)




KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

新品価格
¥298から
(2017/4/11 06:03時点)




シリコンルブスプレー

新品価格
¥229から
(2017/4/11 06:04時点)


2017年03月14日

紙をレジン加工したモノは縫いにくい

結論:紙をソフトタイプのレジン加工したものはミシン縫いに向きません

紙をレジン加工したお話はここ↓
紙をレジン加工してみた

tmp_8272-Fotor_148949814905238-801x54011368321.jpg

ミシン目部分が切れそうになりますわ


うーん…直に布用接着剤とかでつけるしかないかしら




レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

新品価格
¥2,330から
(2017/3/14 23:09時点)




【Centrex】36W ハイパワー タイマー付き ジェル レジン【3カ月保証】【日本語取扱説明書付】

新品価格
¥1,780から
(2017/3/14 23:10時点)


2017年03月11日

紙をレジン加工してみた

レジン使うときはプラバンの保護目的でハードタイプばかりを使っていました。

しかし、ソフトタイプのレジンを紙に使うとハサミで切ったりしなったりで加工しやすいと聞いたので試してみました

用意したるはふくねこさんの可愛い猫イラストの印刷とソフトタイプ・レジン液、カッター、UVライト。

tmp_10778-Fotor_148920355194274-540x77211368321.jpg

このUVライト、10年近く前にジェルネイルするために買ったのですがここ数年はレジン硬化のためばかりに使ってます

初めて買ったソフトタイプのレジン液。
どんな感じになるのかしら?

tmp_10778-Fotor_148920367147452-365x899-679323156.jpg

好みの画像を4p四方程度に切ります。
tmp_10778-Fotor_148920358861298-763x4541893682932.jpg

レジン液を垂らして表面をならします。
tmp_10778-Fotor_148920372472279-540x464-1948759102.jpg

液が少ないと表面がぼこぼこになるし多すぎると厚ぼったくて紙がしならなくなります。

私はついつい多くなり過ぎたのが今回の反省点

レジン液ほちょっと放置すると自然に表面がならされてきますので焦らないことが一番かしら

UVライトで硬化します。
紙に液が染みて少しだけ透けたら念のために裏返して裏側もUVあてます。

念のため…
tmp_10778-Fotor_148920376345597-540x507727373146.jpg

透けちゃうと白がキレイにでないので印刷面の反対側をポスターカラーで塗ります。

tmp_10778-Fotor_148920380751479-539x538-290206298.jpg

裏打ち(白打ち)って作業です。

tmp_10778-Fotor_148920384051528-540x6521429074303.jpg

ポスターカラー乾いたらピンティングハサミで切り揃えて完成
tmp_27695-Fotor_148920387873911-960x54011368321.jpg

楽しかった

紙をレジン加工する時のポイント。
紙の素材によっては透ける
透けたら裏打ち大事
紙の素材の風合いはレジン加工によって損なわれるから普通紙でも充分かも

さて、この可愛いモチーフを色々使うぞ

レジン液 パジコ 太陽の雫 ハードタイプ 25g 404169

新品価格
¥1,023から
(2017/3/14 23:12時点)


2017年02月17日

[昆虫注意]プラバン遊び

思い立ってプラバン遊びを始めました。
最近、思い付いた作りたいものがあるのです

プラバンにマッキーで絵を描きます。
虫ばかり…
虫が苦手な方は読み進めないことをお勧めします






プラバンにお絵描き
tmp_30944-Fotor_1487237844659141875496467.jpg

切って焼くと縮みます。
tmp_31581-Fotor_1487237885926581875496467.jpg

レジンで表面を保護する&ぷるんと丸みのあるフォルムにして…
tmp_31581-Fotor_14872379137369-2106719165.jpg

リボンバレッタに乗せれば…
tmp_31581-Fotor_148723794502293-838743275.jpg

完成
春の虫の髪飾り
tmp_31581-Fotor_148723798587499-176450755.jpg

台紙を作って自然光で撮影したらミンネで売ろっと

↓ピアスも販売してます♪
https://minne.com/@apismellifer




2017年02月16日

餃子型・キャットニップ入り蹴りぐるみの作り方

キャットニップ
別名:イヌハッカ、西洋またたびなどと呼ばれているシソ科イヌハッカ属の植物でまたたび同様に猫を興奮させる作用があるそうです。
(興奮作用を及ぼす成分はネペタラクトン (nepetalactone)という物質)
またたびとは別の成分なのでまたたびに反応しない猫でもキャットニップにめろめろになる場合もあるそうです

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)のケージ内でのオモチャにしようと蹴りぐるみを作ることに

余りに小さいとケージの隙間から出ていっちゃうのでそこそこの大きさで…尚且つ簡単で…
蹴りやすいように長細くて…

餃子型にしよう

材料
フェルトやフリース等柔らかい不織布
綿
キャットニップ
布用ボンド

型となる丸い缶など

tmp_21568-Fotor_1487199575451261875496467.jpg

型を使って適当な大きさの円に布を切ります。
私は直径12p程にしましま。
tmp_21568-Fotor_148719960345827-2106719165.jpg

中に綿適量とキャットニップふた掴み程を入れます。
tmp_21568-Fotor_14871996312492-838743275.jpg

餃子を作るときと同じように折ります。
縁を布用ボンドでとめます。
乾くまで洗濯バサミなどで挟んでおくのがお勧め
tmp_21568-Fotor_148707508489244-176450755.jpg

完成
tmp_21568-Fotor_148719967189470902903546.jpg

早速、きーちゃんにあげてみると…

くんくんくん…

危険物じゃないわね

tmp_21568-Fotor_1487199703279411239276264.jpg

はにゃぁ

何だか良いかおり

tmp_21568-Fotor_148719973227174994219252.jpg

ゴロゴロしてくれました
大成功

キャットニップを1缶持ってるとオモチャ作り放題です

ソジョーズ (Sojos) ソジョーズ・キャットニップ28.35g

新品価格
¥1,242から
(2017/2/19 22:47時点)


2017年02月14日

羊毛フェルトデビューしたらトランプペンギンが出来た件について

100円ショップで羊毛フェルトのキットを買いました。
…で、買ったまま数ヵ月放置してました

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が作ってもらった羊毛フェルトのミニチュアきーちゃんをいたく気に入り、机の上に飾っておけば隙をみてくんくんちょいちょい、リビングに飾っておけば脱走時に自分のケージにつれこんだり(笑)
tmp_1612-Fotor_148520997736648-456x5241875496467.jpg
↑これがきなこしゃんの愛情を一身に受けてるミニチュアきーちゃん。

ならばケージの中で遊べるフェルト人形を作ってみることにしました

これが買って放置したキット。
tmp_1612-Fotor_148705508290597-540x720-2106719165.jpg

丸めてちくちく。
tmp_1612-Fotor_148705511522432-540x760-838743275.jpg

2頭身な姿は何だかピーナッツっぽい…
tmp_1612-Fotor_148705514012952-780x539-176450755.jpg

ロングヘアなピーナッツ…
ふさぁ…
tmp_1612-Fotor_148705516438453-540x678902903546.jpg

ペンギンらしくツートーンカラーにしてからの…
tmp_1612-Fotor_148705519062617-420x6442119984096.jpg

クチバシをつけて…
tmp_1612-Fotor_148705521816249-466x659889422726.jpg

キットでは目をプラスチックのパーツが用意されてましたがきーちゃんが飲み込むと危ないので毛糸を切って埋め込みました。
tmp_1612-Fotor_148705524262092-542x540-1582444318.jpg

埋め込む前は大分、大きな目…
少女漫画的な?
tmp_1612-Fotor_14870552735483-464x638-1076464888.jpg

目部分の毛糸を針で差し込んだら出来上がり



………

何だかトランプ大統領に似てる…
tmp_1612-Fotor_148705529984685-502x651-173618145.jpg

似てるよおおおおおお
tmp_1612-Fotor_148705533019890-540x654464369118.jpg

このこをきーちゃんの遊び相手にしてよいものか悩むであります…

2017年01月09日

工作 猫テント作ってみた

ネットで見た古着Tシャツを使った猫テントを作ってみました

材料は以下です。
 ・古着Tシャツ(今回はヒートテックの長袖Tシャツ(男性用)を使用)
 ・段ボール
 ・ステンレス針金
 ・紐(テープでも代用可能)
 ・ガムテープやビニールテープ

tmp_16391-Fotor_148392955992240-384x2161873411284.jpg

段ボールはホワイトベルグの段ボールを使用しました
ビール用だから丈夫なのです

カッターで24cm×32cm程度に切りました。
(女性用のTシャツを使用する場合はもう少し小さいかしら?)

tmp_16391-Fotor_148392951815463-540x847-98696774.jpg

縁にテープを貼り、補強します。
ペンやキリなどで四隅に穴をあけておきます。
この穴が針金通す用の穴です。

tmp_16391-Fotor_148392959036893-324x216-1768563186.jpg

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)も興味深々です。

ニンゲン…また何か始めたにゃー

tmp_16391-Fotor_148392961957787-540x5591598230669.jpg

針金を猫の座った時の高さ×1.5倍×3程度の長さに切って半分に折ります。
そこを紐やテープで止めます。

tmp_16391-Fotor_148392964778956-540x7531749489291.jpg

針金の端を1cm弱、ペンチで折ります。
そして先ほど開けた四隅の穴に針金を入れます。

不思議なフォルムにきーちゃんもちょいちょい。

それ、よこしんしゃい

tmp_16391-Fotor_14839296933319-216x313-1446458492.jpg

裏側の針金の端を隠す様にガムテープを貼ります。
使用しているビニールテープが厚手ではない場合、ここは布ガムテープが安全かもです。

tmp_16391-Fotor_148392972699871-540x695-1990508118.jpg

Tシャツを被せます。
ひらひら動く裾にきーちゃん興味深々。

tmp_16391-Fotor_148392976085848-216x360-853499928.jpg

完成!!!!

tmp_16391-Fotor_148392980318483-216x2911638086115.jpg

斜めからどーんっ
袖部分はテントてっぺんで結んでみました。
tmp_16391-Fotor_148392983478549-540x705-1141452426.jpg

後ろはこんな感じに裾を縛りました。
tmp_16391-Fotor_148392985448078-540x7971952419022.jpg

参考にした海外のサイトではピンでとめていたのですが安全ピンでも悪戯したり食べたりしそうで怖いので縛ってみました。

完成品を前に肝心のきなこしゃんの反応は…
tmp_16391-Fotor_148392988054778-540x643-1593190149.jpg

そんなものよりオモチャーっっ

しばらく放置しておいて余りに見向きされなかったら捨てます(T0T)

【期間限定価格】サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本 【ご注文は3ケースまで同梱可能です】

価格:2,499円
(2017/1/9 12:18時点)
感想(26件)


タグ:#猫

2016年12月11日

爪研ぎ作ってみた

愛猫きなこさんの爪研ぎを作ろうと思い立ち、近所のホームセンターでDIY用の木材(ローテーブルや椅子の足部分?)を買いました。

tmp_25922-Fotor_148146452897919-455x644-98961359.jpg

麻のロープが欲しかったのですが細いのしかないため、試しに凧糸(かなーり太めの糸)も併せて買いました。

tmp_25922-Fotor_148146440305680-324x5761468936515.jpg

上部分3cm程を残し、接着剤で止めながらぐーるぐーる

tmp_25922-Fotor_148146455942895-514x592-426363208.jpg

接着剤を足しながら更にぐーるぐーる…
tmp_25922-Fotor_148146459093982-498x624-1077654389.jpg

接着剤は食べても哺乳類の酵素では分解出来なさそう(=う大丸1ことして出そう)なので市販の瞬間接着剤を使用しました。

tmp_25922-Fotor_148146462580660-374x800-620716720.jpg

全体的に巻いたら完成
ケージに結束バンドで固定してみました
使用した様子とかまたご報告いたしますね

2016年12月09日

ランチタイムは縄を縒ろう

手芸用の紐を会社に持って来ておいて放置してました。
元々、紙袋の取っ手用に持ってきたのですがリボンとかで作った方が可愛くて紐は御蔵入りだったのです。

昨日、会社デスクでランチしている時にふと思い立ちました。

「そうだ、縄を縒ろう」

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)の噛み噛みおもちゃになれば良いなと(笑)

1メートル程の紐を半分に折り、棒状のものに引っ掻けます。
私は熊手型の孫の手を使いました

tmp_12396-Fotor_148123750027348-386x9591468936515.jpg

2本を同じ方向にねじります。
ぐーるぐーる
そしたらその2本を「ねじり」がほどけないように反対方向に巻き付けます。

これを最後までして端っこ結べば完成

tmp_12396-Fotor_148123752642936-540x960-98961359.jpg

帰宅してさっそく、きーちゃんのケージに吊るしてみました
tmp_12396-Fotor_148123756264930-438x843-426363208.jpg

以前、生ハムのロープを吊るした時ほどの食い付きはありませんでしたが

くんくん
ちょいちょい

取り敢えず嫌がってないので第一関門クリアです
早く遊んでくれないかなぁ

2016年11月28日

ずーしーほっきーのクリスマスオーナメント

我が家には小さなクリスマスツリーがあります。
tmp_2630-Fotor_148029010154931-540x960-216x3841468936515.jpg

うん。
可愛い
でも…シンプル過ぎ?
そうです、ずーしーほっきーが足りない

と、思い立ち、ずーしーほっきーのオーナメントを作りました

1プラバンの片面に紙ヤスリをかけます。
 紙ヤスリをかけておくと、
 ヤスリでつけた傷の隙間に色鉛筆や
 パステルの粉が入り込んで
 色をつけることができるのです

2紙ヤスリをかけていない面に
 油性ペンでずーしーほっきーを描きます。
 印刷物の上からなぞると楽
tmp_2630-Fotor_148028993227648-960x5401914624766.jpg

3パステルで少しだけなぞり、
 ティッシュペーパーで擦ります。
 焼くと濃くなるので薄くて
tmp_2630-Fotor_148028996365342-540x4651262074112.jpg

4ハサミで切り抜き、上部分に穴を開けます。
ハサミは一方方向で切るようにすると切り口キレイ
tmp_2630-Fotor_148029000304481-540x7471134317568.jpg

5オーブンにて余熱あり210℃、
 5分弱焼きます。
 様子を見ながら焼きましょう

 焼いてる時、ワタワタして写真撮ってない〜

tmp_2630-Fotor_148029003694936-540x4982106619085.jpg

6吊るす為にリボンをつけます。
 パステルを塗った面に
 マニキュアを塗って保護します。
tmp_2630-Fotor_14802900729178-540x6151879716728.jpg

色を付けた面を保護しないと触ったら色が少しずつ落ちちゃいます

マニキュア乾いたら完成です。
tmp_2630-Fotor_148029013691877-540x960-405x720244268799.jpg

嗚呼
クリスマスツリーが完全体に

ホキホキ〜っ
tmp_2630-KIMG1973-540x960-1713916648.JPG
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。