アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月05日

工作:マスクの紐が取れたのですが…

マスクの紐が取れました。
Fotor_158865622241218_copy_2640x1146.jpg

異国(精工とはあまり評判聞かない)製品ですし切れてない残りのマスク見て納得。
鼻に当てる熱圧着してる一ヶ所だけ明らかに圧着面積が小さい。
Fotor_158865625022031_copy_1788x2321.jpg

Fotor_158865626614390_copy_1987x1548.jpg

雑な作りなのかまだ手練れではない工員が作ったのか…

不織布のマスクを洗って使っても飛沫感染防げるし布マスク届いたしマスクを積極的に買おうとは思ってません。
(使い回し&自宅在庫で充分)

新品は呼吸器系に基礎疾患があるかたとか本当に必要な方々の手に渡ればよいなぁと考えております。

…ってわけで工作。
ここからは趣味の時間

不織布ならシーラーで熱圧着出来ないかしら?
と試してみました。
Fotor_158865628709846_copy_2201x1067.jpg

無念
紐部分はうまく着きません。
ここだけに熱を…とヘアアイロンでも試したけど温度足らずで断念。

↓シーラーで上手く着かず少し切れちゃった
Fotor_158865630252252_copy_2229x1548.jpg

素直に裁縫用ボンドで着けました
Fotor_158865631559213_copy_1012x1237.jpg

裁縫上手、最強説

早く治療薬出来ないかなぁ…COVID-19

2019年10月06日

工作:簡単ヘアフックを自作

髪を束ねた時、長いときは自髪でゴム部分を隠していたのですが今の長さ(ボブ)では難しくて…

貴和製作所でパーツ見つけたので思わず自作しました

Fotor_157031654218640-2330x1548.jpg
ヘアフック?ポニーフック?
正式な名前はどちらなのですかね

チャームは和風に椿
わたくし、顔立ち地味&黒髪なので和風が合うのです…

パーツを…
Fotor_157031656021515-1721x1220.jpg

接着剤で…
Fotor_157031657620912-1813x2536.jpg

着けるだけ
Fotor_157031690348883-1871x1772.jpg

愛猫にイタズラされないようクロゼットに隠して接着剤の乾燥待ちです
(そんなわけで少し画像が暗い)
明日はポニーテールだな

[ヴァンテーヌ] VINGTAINE べっ甲風 編み込み デザイン ヘアカフ ヘアフック ポニーフック 挿すだけ まとめ髪 簡単アレンジ ヘアアクセサリー H-685-WH-CAFF

新品価格
¥1,430から
(2019/10/6 21:18時点)




フラワービジュー ポニーフック JewelVOX(ジュエルボックス) ホワイト

新品価格
¥1,200から
(2019/10/6 21:18時点)




[ATK21] ゴールドフレーム トライアングル 涼しげ ヘアフック ヘアカフス ポニーフック ヘアクリップ レディース ヘアアクセサリー (Blue)

新品価格
¥825から
(2019/10/6 21:19時点)


工作:またまたネックレスをリペア

お気に入りの淡水パールネックレスをまたリペアです。
またまたチェーン部分が剥げてきて…

前回はこちら↓
工作:メッキが剥がれたネックレスをリペア

気に入ってると使用頻度も高いので傷みが早いのも仕方ないですよね

今回は別のチャームついてるネックレスを使い回しです。

Fotor_157031585161887-4128x1670.jpg

かなり昔に買った紫陽花の花びら(本物)のネックレス。
流石に可愛らし過ぎてもう何年も使ってません

レジンで作れそう…

金具(丸かん)を外してチャームをとって…
Fotor_157031586723318-2476x1548.jpg

淡水パールを通したら完成
Fotor_157031673804238-4128x1299.jpg

また沢山使うぞーっ

2019年04月29日

工作:メッキが剥がれたネックレスをリペア

リペアは修理なので…正確には交換?

18kとかではないので使ってるウチに色褪せてきた淡水パールのネックレスはこちらです。

Fotor_155653391171438-2201x710.jpg

一粒パールがシンプルでどんな服にも合うのが好きです

チェーン部分をアクセサリーパーツのお店で買って潰し玉+ボールチップでチェーン交換しました。

Fotor_155653392962730-2201x851.jpg

…いつかちゃんと18kで買おうっと♪

14種 2色 アクセサリー基礎パーツ セット ピアス パーツ 金具パーツ セット ハンドメイド 約1550個 イヤリング ハンドメイドパーツ ケース付き 手芸材料 手作り

新品価格
¥1,730から
(2019/4/29 22:56時点)


工作:ピアスをリメイク?リペア?

シリコンがどうにも肌にあいません。
ピアスのキャッチ部分だけなら何とか我慢出来るのですが本体部分がシリコンだと何だか変な汁出てきます。

そんなわけで自分で作ってみてデザインは気に入ったのですがシリコンが合わないため長時間つけてられないピアスをリメイク…ってかデザインそのまま金具だけかえました。

先ずは件のピアス。
シリコン部分が本当に…何故か無理。
Fotor_155650631190750-1323x682.jpg

ポールを外してパーツを出します。
Fotor_155650637925968-774x505.jpg

買ってきたピアスパーツ。
チタンにしました。
Fotor_155650641193773-1238x1225.jpg

いつもはアクセサリー用の接着剤使うのですが切れていたので瞬間接着剤。
今回は売り物じゃないからよいのだ
Fotor_155650639673311-1404x867.jpg

組み立て直して接着剤着けて完成
Fotor_155650643377917-1068x1039.jpg

いつ、つけて行こうかな

14種 2色 アクセサリー基礎パーツ セット ピアス パーツ 金具パーツ セット ハンドメイド 約1550個 イヤリング ハンドメイドパーツ ケース付き 手芸材料 手作り

新品価格
¥1,730から
(2019/4/29 22:56時点)


2019年01月14日

工作:つまみ細工を試してみた

つまみ細工

正方形に小さく切った薄地の布をつまんで折り畳み、母体の上に貼(は)り付けて、さまざまな意匠を浮彫り風に表現するもの。布によるレリーフともいえる、日本独自の技法である。
(日本大百科全書より)

ちょっと試してみたくなりネットで調べながら作ってみました。

まずは3cm四方に布をカットします。
Fotor_154738484723829-774x1120.jpg

爪楊枝でボンドをつけ三角に折ります。
Fotor_154738492860044-1362x1238.jpg

折ってボンドを乾かします。
Fotor_154738740638311-1086x1238.jpg

ピンセットでつまみ更に半分に折ります。
Fotor_154738744012389-989x738.jpg

Fotor_154738746839857-914x768.jpg

折った先を中心部分に合わせる様に両外側に折りボンドを先に付けます。
洗濯ばさみで押さえながらボンドを乾かします。
Fotor_15473875094229-648x667.jpg

これ、失敗の元でした。
ボンドは布の先(花びらの根元部分)のみつけて底部分はV字になっているほうが良いです。
私は固まった根元をV字に開きました。
Fotor_154738755315287-788x647.jpg

花びら部分を開いて形を整えたら底をボンドで固めます。
6片のお花にしてみました。
Fotor_154738758516259-1147x1238.jpg

ネイル用のビジューを中央部分にボンドでつけてお花完成
Fotor_15473876445752-888x1001.jpg

底は紙を貼りました。
Fotor_154738767788645-1007x914.jpg

紙をフェルトで隠しつつ髪留めゴムを付ければ髪飾りになります♪
もっと練習して上手になりたいな

ちなみに失敗作も…
Fotor_154755778143872-774x723.jpg


【Amazon.co.jp限定】 NBK 福袋 つまみ細工制作キット つまみ細工をすぐに始められる6点セット OTKA5-1

新品価格
¥3,780から
(2019/1/14 21:52時点)




つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

新品価格
¥1,296から
(2019/1/14 21:52時点)




[キョウエツ] 髪飾り 花 つまみ細工 かんざし 2点セット 7w8200 レディース (赤)

新品価格
¥4,990から
(2019/1/14 21:53時点)


2018年12月18日

工作:お人形さん用の巾着の作り方

何となく頭に浮かんだのでお人形さんの巾着袋を作ってみました。
用意したのは

 クラフトテープ
 
 リボン
 

 カッター

です。
クラフトテープは↓の余りを使いました。
工作:クラフトテープでミニバスケット作ってみた

Fotor_154508724210643-1195x774.jpg

クラフトテープを8cm長を3本、7cm長を4本用意します。
クラフトテープは幅1.5cm程だったので1/3に割いて細くします。

Fotor_154508726480143-955x774.jpg

ボンドで留めながら編んでいきます。
Fotor_154508730099126-880x774.jpg

高さを1.5cm分、折り曲げで側面も編んでいきます。
側面の一番上の部分は枠を作りボンドで留めておきます。
Fotor_154508733172684-859x774.jpg

用意しますはこの浴衣。
その昔、練習のために作った浴衣です。
一回も着る事なく本当に練習のためになってしまったので布として有効活用です。
(柄がとってもかわいいので好き
Fotor_154508737323249-774x1376.jpg

周囲×2倍量の布地を切り出し筒状に布用ボンドで留めます。
Fotor_154508741049513-1376x687.jpg

ちょっと長すぎた?(笑
Fotor_154508743339135-774x965.jpg

紐通し用のリボンを用意します。
Fotor_154508746797647-774x620.jpg

リボンは6本用意しましたが太めリボンだったのでバランスを見て4本使用しました。
縁を布用ボンドで留めていきます。
Fotor_154508748412270-774x993.jpg

紐を二本通し両側から絞ってリボンにすれば完成
Fotor_154508751000878-728x856.jpg

底部分の編み方を変えてまた作ってみたいです。
これ、サイズアップすればニンゲン用にも作れそう

最近、お人形サイズのグッツを作ると貰ってくれる方がいるので思い立った時に作れて幸せです

2018年10月08日

工作:(備忘録)透明マニキュアでの保護は難しい

プラバンで何か作った時、表面保護の為にレジン加工や透明マニキュア塗ります。

紙に描いたり印刷した場合の表面保護には?

と、透明マニキュアを塗ってみました。
Fotor_153896096446638-1536x447.jpg

塗りやすさは悪くないけど広い範囲には向きません。
表面が固くなりすぎないのでレジンと違い、パッキリ割れたりはしなさそうです。
塗りむらが出やすいです。

うーん…今のところ、印刷面の保護は布用ラミネートが一番優秀かしら

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ミササ ラミネートシート らみ〜ちゃん 透明 アイロン接着 No.905

新品価格
¥952から
(2018/10/8 20:37時点)




ミササ ラミネートシート らみ〜ちゃん つや消し アイロン接着 No.906

新品価格
¥952から
(2018/10/8 20:37時点)


2018年09月24日

工作:おままごと用?ドール用?ミニミルク瓶を作ってみた

アクリル絵の具で乳酸飲料(代表選手・ヤクルト)の空き容器を塗ってみました。

工作:(備忘録)ポスカとアクリル絵の具を較べてみた

折角なので塗った容器を使って工作してみました

まずは手持ちの布をピンキング鋏で5p四方程度に切ります。
切り口は透明マニキュアでほつれ止めしました

Fotor_153777578893178-886x864.jpg

飲み口に被せて麻紐でぐるぐる巻いたら完成!
Fotor_153777577127072-583x953.jpg

リボン巻いても可愛いかも

ドール用のミニチュアグッツ作りたくなったらこのテクで色々作ってみようっと

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

どうでも良いコトで恐縮ですが・・・
ピンキング鋏をずっと「ピンティング鋏」と覚えてました・・・

手作り工房 MY mama ピンキングはさみ 5ミリギザギザ 230ミリ/ギザギザカット【501】

新品価格
¥1,257から
(2018/9/24 17:10時点)




ピンキング鋏 スタンダード KM3068

新品価格
¥2,794から
(2018/9/24 17:12時点)




ピンキング鋏に限らず、鋏とか刃物系はいいモノを買っておくと何十年も持つのでおススメです。
今、私が使っているのは私が子供のころに母が買ってくれた品です。
もう〇十年もってます

ギンガムチェック 生地 チェック 生地 ブロード 生地 (色 赤) (チェックの大きさ:大・約6mm角) (50cmから注文可) (価格は10cmの価格)

新品価格
¥75から
(2018/9/24 17:14時点)


2018年09月23日

工作:(備忘録)ポスカとアクリル絵の具を較べてみた

塗り作業でポスカとアクリル絵の具を較べてみました。
Fotor_153767352499322-830x540.jpg

今回は乳酸菌飲料(代表選手はヤクルト)の空
容器を塗ってみました。

因みにアクリル絵の具のパレット代用品はペットボトルの底をカッターで切った代物です。
そのまま捨てられて楽

先ずはポスカで塗り塗り…
Fotor_153767354516851-947x864.jpg

大分、シアーな仕上がりです
下地の色を隠す位、塗りたいときには足りないです。

次はアクリル絵の具…のために少量のお水で溶いてみたら…

筆の毛、抜けるっ
抜けすぎて何だこりゃ状態

100円ショップのDAISOで買って来た安物なので仕方ないのですけどね
やっぱり100円だな、と思いました。

Minneで売ったりする時はこういった事態が怖いのでちゃんと画材屋さんで買います…
今回はテストなので仕方なしとします

一応、水洗いで抜けるだけ毛を抜きました。

気を取り直して塗り塗り…
Fotor_153767360320248-567x944.jpg

たまに抜けるてる毛がきになりますがまぁまぁ塗れてる状態。

半乾きになってきたらちょっと下地の文字が浮かび上がって来たので乾燥させてからまた塗ります

Fotor_153767362534388-598x861.jpg

二度塗りすればそこそこ隠れそうなのでアクリル絵の具が優秀かな、塗りには。

教訓
100円ショップはやっぱり品質は求めてはいけない
アクリル絵の具は水殆ど不要
二度塗り大事

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

サクラクレパス 絵の具 アクリルガッシュ 12色13本(白2本)入り AGW13

新品価格
¥866から
(2018/9/23 22:04時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。