アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月17日

本:世界の両生類 ビジュアル図鑑

Fotor_150027063366883-506x717.jpg

両生類とは以下3目だけです。

 有尾目:サンショウウオやイモリなど四肢が短くて尻尾のある種類
 無尾目:カエルなど尾がなく体幹が短くまとまって四肢の発達した種類
 無足目:アシナシイモリなど四肢を失い、細長い体の種類


この本では両生類の一大勢力グループであるカエルに163ページ、有尾目に23ページ、無足目に2ページ割いてます。
やっぱりカエルは強い・・・(人気が)

その他、各種飼育法に27ページ、コラムに14ページ程。
図鑑って名前の通り、見て眺めるには最高ですが飼育書、と思うと物足りないかもしれません。
(私は眺めるだけなので充分、楽しめます

本文より人気の高いアカメアマガエルちゃんのページをご紹介。
Fotor_150027065561632-384x216.jpg

うん、可愛い


世界の両生類ビジュアル図鑑―カエル・有尾類(イモリ・サンショウウオの仲間)・無足類(アシナシイモリ)図鑑 人気種の飼育方法

新品価格
¥3,024から
(2017/7/17 14:58時点)



posted by ばく at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

本:アンドロイドは電気羊の夢を見るか

言わずと知れたSFの名著です。
映画「ブレードランナー」の原作でもあるそうです。
(お恥ずかしながら、映画は存じ上げずでした…)

Fotor_150025824315388-358x517.jpg

第三次世界大戦後の放射能汚染が進んだ世界が舞台です。
主人公は警察に所属している賞金稼ぎリック。
脱走したネクサス6型アンドロイド8体を追うお話です。

人に紛れてもバレない程に精巧に作られたアンドロイドたちを感情移入反応を検査することによって生物なのか人工物(アンドロイド)なのか見極めるシーンとか凄くワクワクします

子供の頃、図書館で借りて読んだ覚えがあるのですが余りに断片的にしか覚えてませんでした。
大人になり、昔より少しは知識がついた時点で読み直すとより、面白いです

オススメです。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

新品価格
¥799から
(2017/7/17 15:19時点)


posted by ばく at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

本:世界のチーズ手帖

直球タイトルそのまんま、
世界のチーズ57種類を紹介する本です。

Fotor_150025561569555-216x294.jpg

ちなみに「手帖」と「手帳」の意味としての違いは殆どなくて
元々の表記は「手帖」だったけれど「帖」の字が常用漢字ではなかったので
同じような意味であった「帳」をあてがったそうです。

で、肝心の本の内容ですが

 「とってもチーズが食べたくなる

この一言につきます。
美味しそうな写真で、チーズの由来など適度に読み物としてのコンテンツも含んでいます。
しかしながらガッチガチのチーズ本に寄りすぎず、美味しそうな写真と共にチーズ料理を紹介しており、

「チーズの製造過程には全く興味はないけれどチーズ大好き

って人も

「このチーズはどのように作られているのか発生起源は・・・」

って人にもちゃんと楽しんでもらえる内容です。
やや後者よりな読者だった私はこの本に触発されて先日、カッテージチーズを作りました(笑

カッテージチーズの作り方

この匙加減、絶妙で好きです。

チーズ作ってみた次はこの本で予習してちょっとお高いチーズ専門店でお気に入りの逸品を探しに行きたいなと思ってます


世界のチーズ手帖 ([テキスト])

新品価格
¥734から
(2017/7/17 11:14時点)




世界のチーズ手帖





posted by ばく at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

2017年07月06日

本:ざんねんないきもの辞典

ざんねんないきもの…何だかネガティブな響きに聞こえるかもしれませんが内容は

「みんな違って、みんな良い」

的な紹介です。
進化の過程である部分に特化し過ぎた余り、他の部分が疎か極まりない感じになっちゃった感半端ないです(笑)

Fotor_149929734819539-540x708.jpg

1巻は貸し出し中なので写真は2巻

中表紙は栞に

Fotor_149929736933793-174x384.jpg

ためになるし面白い。
お薦めです

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

新品価格
¥972から
(2017/7/6 08:44時点)




おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

新品価格
¥972から
(2017/7/6 08:45時点)


posted by ばく at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

2017年06月24日

本:日本の医療 くらべてみたら10勝5敗3分で世界一

Fotor_149826989029039-216x294.jpg

名は体を現す、現しすぎ(笑)
そのまんまです

世界の医療業界(主に病院で受けられる医療サービス)を比較すると日本は

 医療レベル
 威力サービスの受けやすさ
 病院の環境
 高齢化対策

の面で日本の医療は世界から全く遜色ないと結論付けてます。

確かに…アメリカの医療ドラマ見てると病気の待ち時間凄く長いし医療費が凄すぎて保険がどうのとか言ってますもんね

日本のマスコミは医療業界叩いた方がウケるからかあることないこと適当に書きますからね(笑)

そんな変な情報は気にせず体調不良を感じたら素直に病院いこうと思います。

日本の良さを再確認するのにもよいし海外のお医者さん文化(イギリスではCTスキャン受けるだけで数ヶ月待ち)とか知ることが出来て面白いですよ

日本の医療、くらべてみたら10勝5敗3分けで世界一 (講談社 α新書)

新品価格
¥907から
(2017/6/25 09:21時点)


posted by ばく at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

2017年06月23日

本:印刷・加工 DIYブック

おススメの本:

 印刷・加工 DIYブック


Fotor_149816525406779-524x659.jpg

製本方法やポストカードの作り方など、
紹介する本です。

結構、難易度高めな手法も多くちょっぴり上級者向けです


そんな中でもボンドで製本したり紙をミシンで縫ったりと
試しやすい手法も紹介してくれているので楽しい

思わず工作したくなりますよ

合本完全版 印刷・加工DIYブック

新品価格
¥2,700から
(2017/6/23 06:30時点)




印刷・加工DIYブック

新品価格
¥2,376から
(2017/6/23 06:30時点)


posted by ばく at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

2017年05月09日

本:ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

ネコちゃんのスパルタお掃除塾.jpg

衝動買いしました

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

お掃除…メインはお片付けの基本をちょっとズボラな飼い主さんへ可愛いネコちゃんが教えてくれるって漫画形式のHow to本です。

もうね、すごい可愛い

お掃除本としての内容は基本を再確認する内容でそれほど断捨離をゴリ押ししない優しい内容です

 「手放す」
 「収める」
 「整える」
 「(汚れを)落とす」

小さい場所から少しずつ・・・と無理ない内容なのが嬉しいです

可愛い猫にペチペチされるならお掃除頑張るのに〜
↑現実逃避

ウチの愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は掃除を指南してくれるどころか
掃除が必要な状況を作るだけです

早く日本語喋ってくれないかなぁ〜

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

新品価格
¥1,296から
(2017/5/9 06:05時点)




posted by ばく at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。