アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月06日

園芸:猫が来て受難な植物たちに藍の光を

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)がウチに来るまでは観葉植物のカジュマルとサボテンたちは日中、陽当たり良好な窓辺が特等席でした。

寒い冬の夜は窓から少し離してあげたりたまにはベランダで直射日光を浴びてもらったり

割りと良い待遇だったと思います。

しかし、きーちゃんが来たら…

 ちょいちょいするにゃ〜
 
 ハムハムするにゃ〜

ちょっかい出されるし特等席は猫部屋になったので今までより日差しが弱い場所に移動されるしで結構受難です。

そんな観葉植物たちの現在は・・・

カジュマル:冬って季節であることを差し引いてもちょっと元気がない
Fotor_154672675643974-774x1247.jpg

サボテンの寄せ植えは・・・
リュウジンボク(サボテンの方):日光不足なのか伸びた部分がひょろってしてる
ハオルチア(多肉植物の方):葉先をきーちゃんにちょっと齧られてる

(穴が開いている2か所は別のサボテンや多肉植物が植わっていた場所です。
 彼らはお空の星になりました・・・

Fotor_154672677989233-747x773.jpg

そこで取り出したるは7〜8年前に買った植物育成ライト

Fotor_154672680196786-774x1286.jpg

前の家の玄関に結構スペースがあったものの、日差しゼロだったので人口光で植物育てられないいかなと買ったシロモノです。
真っ暗な中で人口光だけでは観葉植物たちがみるみる弱ったので慌てて植物たちを非難させた過去のある品ですが今回のように補助的役割なら何とかなるのではないかなぁと。

植物の光合成に関与しているクロロフィルはクロロフィルaもクロロフィルbも赤色(660nm近辺)と青色(450nm近辺)に吸収のピークがあり、この波長が光合成に特に必要と言われております。

言い換えると490〜500nm当たり・・・色として緑色は植物が吸収しない(使わない)色なのでその波長を反射するため、植物たちの多くは緑色ってことです

そんなワケで植物用のライトは赤系+青系=紫・・・
何かいかがわしい雰囲気?(笑
Fotor_154672681662915-774x1214.jpg

愛猫きーちゃんも安全確認のため偵察に来ました。
Fotor_154672684351122-1037x1446.jpg

ちょっと怪しい色合いですがきーちゃんの為に特等席を譲ってくれたコたちなので我慢してくださいね、きーちゃん。

※日記のタイトルは色の「青(藍)」と「愛」をかけたものです。誤記ではなりません

今は数年前より良いモノ出てるだろうし買い替えようかなぁ・・・

植物育成ライト LED 植物ライト タイミング機能 3色展開可能 10段階調光 360°調節可能 低消耗電力 多肉植物育成 室内栽培ライト 家庭菜園 室内園芸 観賞用 水耕栽培ランプ クリップ式 USB 省エネ 電源アダプター PSE認証 日本語取扱説明書

新品価格
¥2,998から
(2019/1/6 12:23時点)




植物育成ライト、2018最新モデルのタイミング機能植物led、植物ライト、USB ダブルチュープ、360°角度及び高さ調整可能、クリップ式、タッチスイッチの強度変換・自由に調整可、ガーデン温室、オフィス用及び屋内育成植物に不可欠(改良版) (18W Timer)

新品価格
¥2,099から
(2019/1/6 12:24時点)




植物育成ライト 10W 植物ライト タイマー付き 輝度調整でき 自動的にオン/オフ クリップ式植物ライト 360度調節可能 水耕栽培ランプ 室内栽培ランプ ガーデン温室

新品価格
¥2,199から
(2019/1/6 12:25時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8446742

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。