アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月22日

料理:簡単ベーコンをおうちで燻製

燻製ってとっても会社員向けの遊びだと思うのです
週末(に限らずお休みの日)に仕込んで平日は味付けや乾燥させてまた次のお休みに仕上げの燻製するってスケジュールで楽しめるので

そんなワケで若干社畜入った社会人な私はのんびりと燻製しましたのでご紹介します

1.豚バラブロック肉をフォークで満遍なく刺しまくる
ストレス解消に抜群
沢山刺せば味も染みやすくなりますし一石二鳥です

Fotor_152965883558041-889x540.jpg

2.お肉の2%程度の塩を擦りこむ
今回は塩抜きしないでそのまま食べられる塩加減を目指しましたのでこの程度です。
(前回、塩の量4%で作ったらとても塩っぽくて水抜き必須でした
ちゃんと塩抜きしたりそのまま食べるのではなく調味料代わりに入れること目的でがっちり塩味効かせたい時は私は全面塩に埋もれさせます

500g程度の塊肉2つだったので今回は粗塩大さじ1+小さじ1(約20g)程を全体に擦りこみました。
粗塩は大さじ1で約15gなんです

3.お好みのハーブで風味付け
今回は2パターンの味付けをしました。
イタリアンハーブソルトと麻辣塩
少しお塩入ってますがバットに落ちた分を追加するって気分でガリガリと味付けしました。

Fotor_152965892382996-278x464.jpg

どちらもKALDIで購入しました
KALDI大好きです♪

ついでに黒コショウの粒と唐辛子を漬け込んだウォッカを少しふりかけました。

Fotor_152965886486470-531x323.jpg

4.ラップせずそのまま冷蔵庫で味付け&乾燥
ちゃんと作る方は味付けはソミュール液(風味付け塩水)に漬け込むのですが私はそのまんま味付けと乾燥を1回で済ますタイプです。
味はちゃんと手間暇かけたほうが美味しいのかもしれませんが私はあまり違いが判らなかったので・・・

較べてみた話はこちら↓
料理:自家製手作りベーコン(その1)
料理:自家製手作りベーコン(その2)


ちゃんと手間暇かけるもたまにしますから・・・今回は簡単に

1週間放置しました。

最初は水気出てくるので下にキッチンペーパー敷き毎晩交換してましたが3日目くらいであまり水気も出なくなるので完全放置です。
(水気を抜くためにピチットシート使うと早いのですが中々、手を出さない私です・・・)

Fotor_15296589812274-487x744.jpg

5.サクラチップで燻製!
燻製する前に少し切って焼いて食べてみました。
塩加減チェックです。
ここで塩気強すぎたら塩抜きしようかなと思いましたが大丈夫でした

Fotor_152965901210698-496x300.jpg
一週間放置した豚肉はいい感じに締まっていて見るからに美味しそう

豚バラの油がチップに落ちると焦げ臭くなるのでアルミホイルでちょっとチップをカバーして燻製すること2時間。
キッチンで燻製しました!

Fotor_152965906341058-761x362.jpg
80℃以上をキープしてきっちりしっかり熱燻製!

6.完成

Fotor_152965903904837-475x324.jpg

煙っぽさを落ち着かせるために一晩、冷蔵庫に放置。
後はお料理におつまみに何でもこーいっっ

イタリアンハーブのベーコンも中華風ベーコンも美味しかったです
ジャガイモと炒めてみたのですがおつまみには勿論、おかずにも
楽しかったし美味しいし言うコトなしです

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ホワイトベルグ 500ml×6本

新品価格
¥1,025から
(2018/6/22 18:31時点)




オカモト 業務用ピチット 32R(32枚ロール)

新品価格
¥1,540から
(2018/6/22 18:33時点)




おしゃれな家庭用 陶器製スモーカー (赤) 23cm 1.2L オリジナルレシピ・温度計付 アウトドア・キャンプでも大活躍!

新品価格
¥6,440から
(2018/6/22 18:12時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7808126

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。