アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月06日

ナチュラルチーズ作ってみた・続編:リコッタチーズ作ってみた

ナチュラルチーズ作った時にでたホエー(牛乳を酵素で固めた時に出る透明な液体)を使ってリコッタチーズを作ってみました

ホエーが出来た経緯
ナチュラルチーズ、作ってみた

Fotor_150202696308624.jpg
ホエー。
お味はヨーグルト加えた影響でほんのり酸味があるけど基本的には牛乳のお味。

 「ほえ〜〜

リコッタは「(再度)コッタ(煮る)」って意味なのだそうです。
その名通り、作り方はホエーを火にかけてコトコト煮込むだけ…

本来はひたすら煮詰めるだけ?のようですがその方法だと牛乳1リットル程度からでたホエーだと小さじにも満たない量しか取れないとのことでしたので200ml程、牛乳足しました。

ホエーを中火にかけながら牛乳加え、レモン汁を大さじ2くらい加え混ぜます。
ふわーと固まりますのでキッチンペーパーで濾したら出来上がり

加えた牛乳が少なかったので50mlくらいしかできませんでした

そこに塩、おろしニンニク、乾燥パセリを加えて練ったら…

 「あ、これは美味しいおつまみのやつだ

たまに買うガーリックハーブのナチュラルチーズの味になりました

Fotor_150202622709375.jpg
↑こゆの。

クラッカーに乗せたらワインが進むと思います
今日はクラッカーなかったので薄く切ったパンに乗せて頂きました
ビールにも合うお味でした

リコッタチーズ作った際にでたホエー(ホエーのホエー?)は鶏ガラスープとお塩、少しのお醤油にラー油加えて適当な具材(今日はしらたきとネギとキクラゲと溶き卵)煮込んでスーラー湯にして頂きました
無駄にしません(笑)

次はモッツァレラチーズに挑戦してみたいなぁ

[冷蔵] ブルサン ガーリック&ハーブ 100g

新品価格
¥645から
(2017/8/8 23:26時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6566820

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。