アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月29日

猫、家電を操る

エアコンと併用して扇風機もつけます。
空気が循環しますしね

そんな扇風機ですがたまーに首降り止めちゃったり止まっちゃったり

何だろうと思っていたら決定的瞬間を目撃しました

IMG_20170828_063838_454-380x380.jpg

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)がボール遊びのときにボタン押しちゃうみたいです

色々やるなぁ
可愛いから許しちゃいますが(笑)

siroca DCモーター搭載 サーキュレーター扇風機 (逆回転モード/風量8段階/省エネ) SCS-401

新品価格
¥8,500から
(2017/8/31 21:17時点)




sirocaの扇風機は風が柔らかくて好き
きーちゃんも嫌がらずたまに風にふかれてます

siroca DCサーキュレーター扇風機 SCS-302

新品価格
¥9,700から
(2017/8/31 21:18時点)




やっぱり家電は日本製が好き
posted by ばく at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

猫、朝のお迎え

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)のケージは引き戸で仕切られるリビング横のお部屋に設置しています。
いずれはその部屋全体をきーちゃん部屋にしようかなと壁に爪研ぎ防止シート貼ったり、きーちゃんにイタズラされて困るものを移動してました。

休日、お買い物に行くときはその部屋でお留守番させてみたところ、お部屋の中で寛いでる姿が観察出来たので

「そろそろ、ケージ卒業してお部屋をケージ代わりかな

とか考え、夜寝るときに引き戸を閉めてお部屋でおやすみしました。

その結果…

明け方に

 にゃー

寝室前まで迎えに来ました

えええええっ

どうやら引き戸は開けられるようです。
朝、寂しくて?お腹すいて?私たちを迎えに来た模様

どんどん知恵つけますなぁ
posted by ばく at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月25日

モッツァレラチーズ失敗の考察

モッツァレラチーズ作りに失敗した理由を考えてみました

酸性に落ちきってなかった?
乳酸発酵でpH5.2くらいまで下げないとモッツァレラの特徴でもある伸びがでないそうです。
今回、ヨーグルトだけだったから…
次回はクエン酸併用する?

熱湯の練りに思いきりが足りなかった?
溶けたように見えて実はあれが普通で残った個体を練り練りすべきだった?

とりあえず、固まるとこまではいったので後半の乳酸発酵が足りなかった説で再チャレンジ予定です。

pHメーター買うか悩むけどあと一回試してからにしよっと

フレッシュチーズ簡単メイクキット おいしいモッツァレラ&マスカルポーネ

新品価格
¥2,800から
(2017/8/31 21:21時点)




フレッシュチーズMakingキット

新品価格
¥14,793から
(2017/8/31 21:22時点)


2017年08月24日

モッツァレラチーズに挑戦(そして失敗する)

チーズの作り方を見ていると割りと基本的なレシピとしてモッツァレラが紹介されていることが多いです。

そんなわけで挑戦してみました

まずは使うお鍋を消毒。
Fotor_150357732634396-540x665.jpg

乳酸菌に頑張ってもらうので雑菌バイバイです

使ったのは飲むにはちょっとキツめなお酒を使いました。
Fotor_150357729361458-540x672.jpg

低温殺菌牛乳1にヨーグルト大さじ2を加え、弱火で40度まで温めました。
Fotor_150357738275739-468x722.jpg

温まったら蓋をして一時間放置。
乳酸菌に頑張ってもらい乳糖を乳酸にしてもらいます。
Fotor_150357741132046-619x540.jpg

牛乳+ヨーグルトをまた40℃まで温めて少量のお水で溶いたレンネットを加えて混ぜました。
(火は止めておく)
Fotor_150361508896044-458x463.jpg

放置すること一時間。
Fotor_150361511864165-776x540.jpg

固まった
Fotor_150361511864165-776x540.jpg

賽の目に切ってまた温度を40℃に
Fotor_150361513956861-382x455.jpg

ここでまた乳酸菌に頑張ってもらいます

一時間弱、放置してザルにあけました。
Fotor_150361517485338-289x197.jpg

Fotor_150361519949216-411x383.jpg

少量取って80℃以上の熱湯の中で練ってみました

…伸びる…かな?

えーいとザルのまま熱湯に全部突っ込んだら

Fotor_150361521918144-216x241.jpg


溶けました(笑)
あらあら
失敗(笑)

型で固めてナチュラルチーズとして楽しむかぁ

2017年08月20日

猫、体重増えすぎ注意

先日、ペットホテル併設の動物病院にて獣医さんよりお達し頂きました。

 「増えすぎ注意

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は体重4.3kgになりました。

拾って来た当初は1.5kgでしたので3倍弱の成長っぷりです

そろそろ成長止まりとのことですのでここで一旦、食事量を見直すことにしました。

Fotor_150318963742348-311x216.jpg

 ふっくらもっちりきーちゃんにゃー

猫ちゃんがもちもちしたら可愛いのですが健康面が心配なので

今まで、買っているキャットフードの食事量目安に準じて、1日280kcalあげていました。
キャットフード40gを1日2回

毎回、スケールで計るのは大変なので計量カップで1回測定し、
目印シール貼っていつもあげていました

それでもここ数週間はフードを残すこと多かったので
きーちゃんの生活強度的には多かったのかもですね。

今回は安静時エネルギー要求量(Resting Energy Requirement:RER)を計算してみました!

安静時エネルギー要求量(RER)
 =70×体重(kg)×0.75乗

0.75乗:3乗の√の√で求められます

計算してみると RER≒209kg 程度に

ウチのきなこしゃんは完全室内買いで運動と言ったらお部屋の中でちょっと遊ぶくらいなので
生活強度1とみなしてRERにかけてみました。

そして今のドライフードが360kg/100gなので209kcalなら
 ≒60g/日

Fotor_150318960320392-540x843.jpg

そんなワケで1回量30gとしました

コレに加えてたまにおやつあげたりするのでその分は運動してもらおうかな

餌の量を調整して本日で5日目なのですが、今のところ少し余すくらいです。
もしかしたら多いのかな???
様子を見てまた再調整するかもです

健康的になってね、きーちゃん

コンボ キャット 肥満が気になる猫用 700g

新品価格
¥484から
(2017/8/21 00:12時点)



まだ、肥満ではないはず・・・

コンボ キャット かつお味・鮭チップ・かつお節添え700g

新品価格
¥484から
(2017/8/21 00:13時点)



コンボシリーズは煮干しとか入っていておいしそう・・・
こころなし、きーちゃんの食べっぷりも良いような
posted by ばく at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

猫、野生が疼く?

朝起きたらベランダに瀕死のカナブンが倒れてました。
↑これは写真控えました。

そんなカナブンを見ながら我が家の野性動物、愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は

Fotor_15031834312533-579x473.jpg

 あれ、欲しいの〜

にゃーにゃーとおねだりしてきました。

や…野生?

可愛い鳴き声でにゃーにゃー

野生ではないですね。

新しいオモチャをおねだりする子供みたい

Fotor_150318348489022-536x540.jpg

可愛い
でも、虫はダメよ。
きーちゃん
posted by ばく at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月19日

新しいオモチャ

マンガ「かぴぐらし」に触発されて買ってしまいました

「かぴぐらし」は無料漫画アプリcomicoで毎週土曜日に連載されている
ゆるっとした日常漫画です。

作者である「ちーぱかさん」と同居している彼氏さん「かぴ」とのほのぼのした日々
(たまにかぴさんがウザいのがまた面白い)
が水彩画っぽい優しい絵柄で描かれております。

お若い方向け(小学生〜高校生くらい向け?)な漫画が多い中で
「かぴぐらし」だけはひたすらずっと読み続けております。

で、その漫画に触発されて買いました

メルテック どこでもポンピングウォッシュ 手動式加圧ポンプ 5L

Fotor_150315397958723.jpg

第200話:我が名は張飛より抜粋

↑絵がデフォルメされていても特徴ばっちりなので一目でわかりました

Fotor_150315220267386.jpg

丁度、ベランダ掃除用のホース買うか悩んでいたのです。
(今まではペットボトルに水入れて地道にちまちま流していたのです

ベランダに水道がない場合、これ便利!

Fotor_150315215699831.jpg

他にも洗車やガーデニングでも活躍できるそうです。
軽いので持ち運びも簡単なので今後、我が家のベランダで大活躍です

↓comico、android用だけでの貼り付けですみません・・・
comico.jpg 【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新


メルテック どこでもポンピングウォッシュ 手動式加圧ポンプ 5L Meltec DPW-05

新品価格
¥1,473から
(2017/8/20 00:06時点)


なんちゃってパンチェッタの作り方

よくイタリア料理に使われるパンチェッタ
「豚肉」の意味らしいですが塩漬した豚肉を指す事が多く、生ベーコンなんて呼ばれることもあるそうです。

カルボナーラやピザ、オムレツに入れたりと噛むとじんわり染みてくる塩気と肉の旨味が大好きです

買うと結構、お高いし輸入食材店とかでしか売ってるのを見たことないので豚バラ角煮用が安いとき、パンチェッタっぽい何か?を作ります

そんな簡単パンチェッタの作り方をご案内致します

塩を豚バラ固まりにすりこみます。
KIMG5481.JPG

沖縄の塩って響きが凄く美味しそう

よくレシピでは豚肉の3〜5%の塩量とされてるのが多いですが私は塊の全面に満遍なく塩がまぶされてればよし、としちゃってます。

コツは脂身部分の方が痛みやすいので気持ち多目に塩をまぶすことですかね

多少しょっぱかったら使う量減らせばよいし

KIMG5482.JPG

全ての面に塩をつけたらラップせずに冷蔵庫の冷風でるとこの近くに放置
適度に乾燥してくれますのでなるべく冷風近くがオススメです

毎日冷蔵庫の中で塊を転がして向きを替えます。 
これをしないと下側に水気が溜まってしまい、カビの原因などに

1週間位から召し上がれます。
赤身部分が締まってきた頃から風味が出てきます
5mmくらいの幅で切って焼いてお好みの風味になったか確かめてお使いください

用途はパスタ、ピザにはもちろん、野菜炒めに入れれば油と塩気が両方補えますしオムレツにいれるとすごいワインにあうおつまみに

オススメです

追記:
バットや皿にキッチンペーパーか網を敷いておいた方が早く乾燥します。
キッチンペーパーは毎日交換してください。
また、乾燥ハーブやガーリックパウダーまたはコショウ(粉末)を振っておいても美味しそうです

ビラーニ パンチェッタ ブロック 250g

新品価格
¥1,183から
(2017/8/20 09:31時点)




信州ハム パンチェッタ短冊 ×10袋セット

新品価格
¥4,724から
(2017/8/20 09:32時点)


2017年08月14日

作ったナチュラルチーズの使用方法

先日作ったナチュラルチーズは水切りしキッチンペーパー敷いたセルクルに詰めて冷蔵庫で乾燥させました。

ラップなどかけないで冷蔵庫に放置するとかなりよい感じに乾燥するのです

日持ちするように塩をまぶしました。
Fotor_15021885910002-261x215.jpg

ピンク色の岩塩使ったら色で満遍なく塩がかかってるか一目で判るから便利

数日間冷蔵庫保管してカチカチになったチーズを…

Fotor_150262619722928-328x216.jpg 

大根おろし器で削ってパスタにかけてみました

美味しい

ミルクの風味が優しくて塩気が強すぎないお味

今日はサラダにかけてみようかなぁ

純正レンネット 3g パウダー (添加物不使用・チーズ作り用)

新品価格
¥1,660から
(2017/8/20 09:34時点)


2017年08月13日

猫、やっと一息

ペットホテルに預けた愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)を迎えにいったら警戒心MAXで興奮気味でした。

KIMG5434-216x384.JPG

瞳孔開いてイカ耳。

そんなきーちゃんをお部屋に戻したらまずは部屋中を安全確認…

KIMG5436-216x384.JPG

 異常ないか確認にゃー

ひとしきり、安全確認して落ち着いたら

Fotor_150262626776824-216x363.jpg

ニンゲンのお膝で眠り始めました

 足をピクピク

 お口ピクピク

何の夢みてるのかしら?

ホテルでは余り寝れなかったのかしら

お膝がちょっと重いけど(今日、体重計ってもらったら4.3kgまで増えてました)きーちゃんが安心してくれてるみたいなので幸せ

早くいつもの感じになるとよいなぁ
posted by ばく at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。